情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

安倍夜郎「深夜食堂」第6集が発売。思い出の味、故郷の味。



深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル)


深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル)


 1集が赤深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)、2集が青深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)、3集が黄色深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)、4集が紫深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)、5集が黒深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)、と来て今回は緑
 レッド、ブルー、イエロー、パープル、ブラック、ノーマルグリーン。



 5集から6集までの間に、第55回小学館漫画賞受賞、ドラマ化「深夜食堂」【ディレクターズカット版3枚組】 [DVD]、山本耳かき店山本耳かき店 (ビッグコミックススペシャル)の発売、というのもあり、10ヶ月ぶりの最新単行本ということになります。



 営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで。人は「深夜食堂」って言ってるよ。
 客が来るかって?それが結構来るんだよ。


 メニューはこれだけ。豚汁定食、ビール、酒、焼酎。


 あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ、ってえのがオレの営業方針さ。


 というお店の営業方針はそのままに、お客のわがままに答えてみたり、気分で色々作ってみたり。


 この巻のメニューは、(帯より)
 



 豚バラトマト巻き、麦茶、キューリ、生姜焼き定食、ガリガリ君コンソメスープ、新米、松茸、サバのみそ煮、ゲソ揚げ、焼きおにぎり、冷やし中華、ちくわの磯辺揚げ、再びお茶漬け、ビンゴ


 メニューと同様、今巻もまた様々な人間模様とバラエティーに富んでいます。


 漫画家ネタあり
 


 落語ネタあり。
  


 そのなかでも、知人との再会、故郷と絡んだ思い出の味にスポットをあてた話が多いでしょうか。


 思わぬ再開から、故郷の味、親子三代が好きな味、高校の思い出。
  


 


  



 もちろん、レギュラー陣も健在です。
 



 現在、ビッグコミックオリジナルで連載中。
 次巻は来年2月発売予定とのこと。


 といったところで今回はここまで。