情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「男装女子」をわかりやすく言うとなんだろう



sasanami 男装女子にもうまい言い方ないもんですかね。

ファンキーガッツマン on Twitter: "男装女子にもうまい言い方ないもんですかね。"

shojib @sasanami 「おっぱいくん」とかどうでしょうか

ばば(くりす@緑クマ) on Twitter: "@sasanami 「おっぱいくん」とかどうでしょうか"

TRYNE @sasanami じゃぁ「ちん子ちゃん」で

TRINE on Twitter: "@sasanami じゃぁ「ちん子ちゃん」で"

soorce @sasanami 「サファイア」でいいんじゃあないですか。

soorce on Twitter: "@sasanami 「サファイア」でいいんじゃあないですか。"


 というようなやりとりがありまして。


 「サファイア」はもちろん手塚治虫リボンの騎士リボンの騎士(1) (手塚治虫文庫全集 BT 13)から。


 なんですが、これ「オスカル」ベルサイユのばら 1 (集英社文庫)でもそうなんだけど、本人が望んで男装してるわけじゃあないじゃないですか。

  • 本人が望んで
  • 心は男性、体は女性
  • かといってタチとは違うよ


 というあたりを上手く表現する言葉は無いものでしょうかね。
 「男の娘」の対義語・・・ともちょいニュアンス違いそうなんですが。


 結論とか特に無いです。