情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊 マガジンSPECIAL
  • マンサン
    • 連載300回。連載期間(2003年スタート)の割に回数が少な目なのは、結構休載多いからか。話も一区切り、板長編へ。>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
    • 撮り鉄ネタ・・・。危険行為に対しては取り押さえていい権限与えるべきだよなあ。>駅物語@梶研吾×やまだ浩一。
    • トンボもどうかと思うけど、カニは食材という意識になれば打てるんじゃあないのかなあ>かさねの道(タオ)@かわさき健×今谷鉄柱。
    • 銃創は通報義務があるんだったっけ?弾が体内にあるか無いかで差が大きいだろうけど、自分で手当てでどうにかなるもんだろうか>ふたりのり@高田靖彦。
    • 感情を暴きだすというのもなんか違う気がするが、振り回してナンボだな>セツ@木葉功一
    • やっぱりSFはセックスフレンドの略なのね>カンバラコント@神原則夫
  • アクション
    • プレジデントポッポはねーよwww>Odds GP!@石渡治
    • 新作前後編。介護問題は色々厄介だよなあ。ホント。>大阪ハムレット@森下裕美
    • 学校の「外」が絡んでくる話か。実際だと職質かけられて問答無用で拘留、てなこともあるんだろうけど、そうはしてこないだろうし、どっちに持って行くのか>鈴木先生@武富健治
    • 人質を、取っては放し、放しては取り。振り回される下っ端の皆さんが気の毒だ>居眠り磐音 IWANE@佐伯泰英×かざま鋭二
  • オリジナル
    • 最近は三輪車よりも取っ手・補助輪付き自転車(っていうのかしらんけどアレ)が多いかも>三丁目の夕日@西岸良平
    • ニンジン。料理漫画における「○○(食材)が苦手なんだけど〜」ネタの定番中の定番でしょう。それだけ集めたアンソロジーというのはどうか。>深夜食堂@安倍夜郎
    • まさかの深夜食堂リスペクト。素麺を食ってるつもりが生クリームとラー油がかかってたような酷さ>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 出張読切。入る前に評判調べたりしないものなんだろうか。入れるだけ運が良い、てのもあるか>ゴリえんちょう物語@もりやまつる。
    • 証拠があろうとなかろうと、若い女が言ったら勝つよねえ、実際>弁護士のくず@井浦秀夫
  • マガスペ
    • 過去作品でそんな設定があったかどうか気にしたら負け>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 読切。色々と影響を受けてますかね、主にジャンプから。あ、いや、光源氏の生まれ変わりがなんたらかんたらもあったかも。>平成幻氏物語@浅葱蕨。
    • 漫才は安定した持ちネタがあればいいってもんじゃあないですからねえ・・・。しかしちょっとひどいな>ああっ!0発屋!!@岡田有希
    • 最終回。2本立てで最終回って珍しい気がする。面白い題材でした。>一瞬の風になれ@佐藤多佳子×安田剛士
    • まさかの人物の名前、でも自称は中二病っぽいぞ。アルク兄さんにレイズマンも加わって、って次回最終回ってどういうことなの・・・。単行本2巻はAUSDYN、MINEZAAG入れて埋めるってことかしらん>Z-END@村枝賢一