情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊アフタヌーン
  8. 月刊IKKI
  • ゴラク
    • カラー4Pとモノクロの2本立て。こういうのは珍しいのでは。本編、どちらも人探しではあるけど対照的ですな>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • なんだか結構和やかな関係になっちゃってますが。剛野より立場が上って警察か政府関係でしょうか>白竜Legend@天王寺大×渡辺みちお
    • ・・・ウェディングドレスもあるんだろうか>SとM@村生ミオ
    • こういう作品で吹き出しにAA使われると、なんかなあ>カブキの不動@観月昴×奥道則。
  • 週漫
    • これはどっちもどっち、というかどっちも駄目というか・・・。早めに分かって良かったんじゃあないのかね>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 今もう街中では「飯場」って言わないんだっけ?語源から言えば、こういうのこそだと思うんだけど>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 今号でこのシリーズは終わるけど、実録ネタとしては続くそうで、華桜小桃が突撃取材系(って、それバンチでやってるのとかぶりすぎだろ)、新井祥が中性ネタ、実録は國廣幸亜が担当とのこと。>本当にあるウチの○珍常識!@藪犬小夏&高原けんじ。
  • アニマル
    • 連載再開。色々付録。すごろくを実際に遊ぶ人ってどのくらい・・・って前にもなんかで書いたな。本編、霧から樹に、そこから街へ。下っ端獣魔兵は仲良く(?)暮らしていけるんだろうか>ベルセルク@三浦建太郎
    • なんだか「狩猟犬物語」じみてきてるような>自殺島@森恒二
    • 最終回。スパッと。これは続かないんだけど、色々な種類のスポーツやる漫画って言うと少年向けではもちろん、ちばてつや「ハリスの旋風」を筆頭に吉田聡「ちょっとヨロシク!」、吉田窓「1と2」、少女漫画でも弓月光「おたすけ人走る!」、亜月裕「伊賀のカバ丸」なんかもその部類か。最近の例は思いつかない>カラット∞原石ガール@森尾正博。
  • スペリオール
  • ビッグ
    • 三話集中連載の1回目。外伝の方も結構人間関係ややこしかったな、そういえば。バンバン死にまくってるけど、忍者って全体で何人くらい居るって設定なんだろう。>カムイ外伝@白土三平×岡本鉄二。
    • そういう人材だからこそ後腐れなく使える、という面もあるんでしょうが>ダブル・フェイス@細野不二彦
    • 金庫の中って電波通じるんだろうか。あと、サイバーテロの国外犯はどうすんのかなー、とか。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • 別ゴ
    • 農具強えええ、ってそうか、地上げ目的だっらこれで大成功か。>ミナミの帝王 ヤング編@天王寺大×郷力也
    • 観覧車の上から肉声で地上に話せるってかなりの特技かもしれない>スーパー刑事@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 出始めの秋刀魚は脂が強すぎるのは確かに。かといって落とし過ぎても美味しくないし>Oh!弁当@ラズウェル細木
    • お誕生日おめでとう!ってなんだこの話。前半も仕込みと考えれば、うんまあアリか>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明
    • 仕事とプライベートは別。しかし、味沢がションボリネタって珍しい気がする。>ザ・シェフ新章@剣名舞×加藤唯史
  • アフタ
    • 今号は四季賞ポータブル2009夏が付録。どれもいい。
      • 近未来系。タイトルはカレル・チャペックと掛けてあるんだろうな、やっぱり。大賞なだけあって、ものすごくきっちりというか>チェコ@鴻巣世紀。
      • 遠未来系。兵器(人間)と少女ってのは結構あるかもだけど、面白い>starry@中村二基。
      • >賃貸一軒屋@加納梨衣。
    • 新連載。猪熊しのぶ講談社初登場だっけ?こんな可愛い子が。>雪月記@山上旅路×猪熊しのぶ
    • 読切。そう考える、思うことが決定しているのならば。今回もすごい作品だ。>辺獄にて@庄司創
    • 読切。今作も「人類とそれ以外の戦い」テーマをガツンと描いてきた。>プリマーテス@田中雄一
    • こういうサイズ違いの場合、侵略された場合はどうすんだろうか。>ベントラーベントラー@野村亮馬
    • 今回は2本立て。ここまで導入、OPテーマがP866から。多分そんな感じのめくり。>からん@木村紺
  • IKKI
    • 新連載。なんだかよくわからない集会は、物を持って帰ってくるかどうかで結構違うけどね。ヤマギシとかアムウェイとかあるし>高梨さん@太田基之。
    • 因果律の完全な操作が可能に、ってこの二人組なら時間空間どっちも自由か。>ドロヘドロ@林田球
    • 読切。骨以前でも「喰っちゃう」って選択肢はあるけど、うん。墓とか戒名はなあ>ネギと骨@漆原ミチ。
    • 展示したり読ませたりって相当な覚悟と客への信頼ってもんが必要になるんだけどさあ、ま、その辺考えないドリーム世界な作品だしな>金魚屋古書店@芳崎せいむ
    • 第2部スタート。この先に待っているものを知っているだけに、今回の飄々さ加減がたまらん>ディエンビエンフー@西島大介