情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今日読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週ビジネスジャンプ
  4. 月刊ウルトラジャンプ
  5. 月刊サンデーGX
  6. 月刊ヤングキング
  7. 隔月増刊 Oh!スーパージャンプ
  • マガジン
    • 新連載。こういう、ゲーム由来(いや、もちろん言葉としてはあるかもしれないけど意味的にな)*1なのをタイトルとストーリーに重ねて、読者が全員分かるであろう、ってのは時代だよなあ、とも思う。>GE-グッドエンディング-@流石景
    • 新連載、って言っていいんだよな。「在全無量の人生相談」がスタート。どれもこれもひでえなあ、オイ。
    • 大家は佐佐木勝彦顔、とか思ってたらあれ、新キャラは男性なのに普通(?)の顔だな。そういう所も格差社会なのかね>だぶるじぇい@野中英次×亜桜まる
    • 「四角いジャングル」は梶原一騎の命名なのか、前例があったのかどっちだろう。でもあっちはプロレスだしな>はじめの一歩@森川ジョージ
    • ・・・そんな攻撃できる武器があるなら、エースに頼らんでも数で押せるんじゃないのかな。>第九征空騎兵師團@藤崎了士。(協力:清水としみつ、メカデザイン:藤岡建機)
    • 早期発見早期治療が肝心です、ってーとちょっと違うけど。新谷かおるの短編*2で、違反切符と交通事故のエピソードがあったよね>ゼロセン@加瀬あつし
    • 最終回。うーむ、音楽系部活漫画は多難であるなあ。>ブラボー!@鶴ゆみか。
  • サンデー
  • BJ
    • やっぱりドラマ化すんだ、っても漫画本編は全然進んで無いので、設定だけ一緒ってことだろうけど。>嬢王 Virgin-六本木nightGP partII-@倉科遼×紅林直
    • 出張読切。単行本発売だそうです。本誌掲載分が半分くらいか?本編、自己申告以外に証明方法が無いサービスって結構難しい。>マンキツ@春輝。
    • パプリカや海ぶどうの入ったカクテルって、見た目はともかく味としては美味しくなさそうな・・・>クースー!-さくらと秋奈 夢の酒-@あおきてつお
    • フィクションにおけるロシアンルーレットで、最後に玉が出る確率は絶対1/6じゃあないよなー。逆に、一発目に弾が出て死んじゃう、ってのはギャグ以外で見たこと無いかもしれない。>傷だらけの仁清@猿渡哲也
    • なんか、ハルの顔がだんだん丸くなってるような・・・?>イエスタデイをうたって@冬目景
  • UJ
    • やっぱりボスキャラの能力は理不尽に柔軟だ。これ、分岐した並行世界が再統合された場合どっちの状態が優先されるんだろうか。いや、「あっち側」では勝敗が(行方不明という形ではあれ)決まるから並行ではなくなるのか?>STEEL BALL RUN-スティール・ボール・ラン-@荒木飛呂彦
    • 懐かしい顔が色々と。アジャカティはともかく、アルムブレストはどこに酒が効くんだろう。ケイオスはノヴァと結構仲良く(?)やってるのね>銃夢 Last Order@木城ゆきと
    • 読切。短い中にぎっしり詰められた感。花言葉って、国と時代で結構変わるのかしら>アストラガラスとチューベローズ@志水アキ
    • 読切。九龍の様で、タイトルを読むと、というね。この作者名、どこまでが苗字?>てぃんぐさぬハナ@カガミノハチ。
  • GX
    • 戦う巫女さんっていうとありがちな気もするが、これはなかなかないわ>星屑番外地@イダタツヒコ
    • いい男になったじゃあないか。3号ほど休んで、次シリーズは1月号からとのこと。>BLACK LAGOON@広江礼威
    • そのつもり、じゃあしょうがないんだけどさあ、でも。これはもう止まらないだろう>ヨルムンガンド@高橋慶太郎
    • 新連載。またなにか変な感じでいいノリ。投げ方知らないって定番ネタだよなーと思ったが、そういや今ってボウリング番組は存在しないんだっけ?じゃあしょうがないか。>仮面ボウラー@若狭たけし。
    • 成長したなー、と思ってしまう。ロボットなのに。そして、ここまでで説得力が積み重ねられてるからこそなんですよ>正義警官モンジュ@宮下裕樹
  • 月刊ヤンキン
    • 復讐の連鎖を止めるみたいなのは奇麗事と分かってても、やっぱいい展開だ。ただ、出てきてみたらブランドは倒産、店は別のテナントに、店主は行方知れず、とかそういうこともなー>ドリームキングR@俵家宗弖一×柳内大樹
    • 新連載、というか連載化。小学生が〜+妹の方が〜の組み合わせ、ということで一挙三話掲載。水着ミズギ。>ほのいろ。@氷室芹夏
    • 読切。いつも思うのだが、無礼な道場破りって複数から木刀でボコボコに袋叩きにされても文句言えないんじゃなかろうか。あとスナイパー空手。>華のウーシュウ@たまきちひろ
    • 次号最終回、だというのが巻頭の新連載予告でもう分かっちゃうのもどうかと思うが。>バトルクラブ
    • ピンナップカレンダーはmebae、次号はさんば挿
    • 新連載や読切は予告がなんかえらい数になってますな。
  • Oh!SJ
    • 読切新シリーズ。料理ネタ(だけじゃないが)でもこういうのは珍しい。調理器具や食べ方的にはどうかちょっと判りませんが>東坡食譜@大河原遁
    • 握手じゃなくて玉握り合ってるって、なんと嫌な絵面の見開きだろうか。ん?寿司屋なんだからギョク握るのは正しいのか?>渡職人残侠伝慶太の味@早川光×橋本孤蔵。
    • 読切。フェロモン関係ある・・・ような無いような。原作・作画コンビとしてはマンサンでもやってましたね>フェロモン教授の恋愛講座@倉科遼×宮崎麻耶。



*1:「ハッピーエンド」ではなく、というのもあるよ、もちろん。

*2:警官の・・・「銀色の照星」のどれか