情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 隔月増刊Oh!スーパージャンプ
  5. 隔月Fellows!
  • マンサン
    • 今時こういう典型的ヘビメタって残ってるんだろうか>イヴ@鍋島雅治×花小路ゆみ。
    • こういうことすると、その後が大変だとは思うけどなあ。まあ、業界も狭いようで広いし大丈夫か>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
    • 前回今回は本当にただの(?)回想編でしたが、坂口さんのポーズが面白かったからいいや。>若頭・残波@浜田正則×山口正人
    • 生倉はいいポジションにいるよね。やっぱり、最後は虎太郎が全部持っていくのか?>静かなるドン@新田たつお
    • 再録でした。月一でこれはない。>湯けむりスナイパーPART3@ひじかた憂峰×松森正
  • イブニング
    • この子は新レギュラーになるのかな。ベイカー街遊撃隊や少年探偵団の様にはならないだろうけど>よんでますよ、アザゼルさん。@久保保久
    • 4ページ・・・>もやしもん@石川雅之
    • 三本立。自転車の溶接なんか全く気にしたことないけど、こういうの読むとチェックしてみたくなるな。>とろける鉄工所@野村宗弘
    • 読切。久々の登場。毎度落語っぽいというか笑話的で下げが上手い。>柳息子@北叢鼎。
    • 受賞作読切。おばあちゃんとお化粧の話ってなんかどっかで違うのを読んだ記憶もあるが、それでもこういうのはぐっとくる。>時速 私/km@鹿耳ヒロコ。
  • ヤンチャン
    • 付録は坊屋春道クリアファイル。
    • 黒枠部分が仕込みってことなんだろうな。宗教施設っぽいところに住民票集めるのって大丈夫なんだっけ?>堂本ルール@阿部秀司。
    • 過去話が続きますなあ。新装版が出尽くすまでは続くだろうし、あと1年はやるのかね。>荒くれKNIGHT-黒い残響 完結編-@吉田聡
    • 今までの強さの説得力がなあ。簡単に追い込まれすぎって感じもする>凍牌@志名坂高次
    • あれ、美大生設定なんてあったっけ?絵心が全くないのでこの辺の感覚はよくわからない>あまからい生活@長尾エボシ×いくるみかおる
  • Oh!SJ
    • 2本立て。エロ抑え目、都市伝説強め。>霊媒師いずな@真倉翔×岡野剛
    • 読切。これも都市伝説系ですが、小道具がやっぱり現代ですな。口裂け女の「鎌」とか現代では通じないだろうなあ、とか。>FOAF@藪濱まさみ。
    • 特別読切。空白期間の話は幾らでも出来るといえばそうなんですが、単行本には入らないだろうしなあ、といったところ。>KUROZUKA-黒塚-@夢枕獏×野口賢
    • 読切。エロ系枠。SJ初登場とのこと。大きさも形も大事です>ぱいのみ@川津健二郎。
    • 最終回。この話だけ引っ張った意味がやっぱりわからん。打ち切りを強引にハッピーエンドに。>プリンシパル 諭吉の学校@鍋田吉郎×岩田やすてる
  • Fellows!
    • 新創刊。力の抜きどころが殆ど無くて読んでる途中ですごく疲れてきた。最初は全部感想書こう。
    • 19世紀、シルクロード。この衣装の密度はものすごいな。子供たちがいいね>乙嫁語@森薫
    • 現代。右腕。まだ異形であること、心は少年だってことのみが提示されただけか。>電人ボルタ@佐々木一浩。
    • 現代。丸と四角。強さとやさしさの同居。>彼女と彼@冨明仁
    • 中世、ヨーロッパ。眼がどの登場人物も強烈。>蝋燭姫@鈴木健也
    • 読切。イギリス*1。やさしいお話>花の森の魔女さん@笠井スイ
    • 読切。現代。どのキャラもいいなー。青春だ。高校の文化祭って何やったっけなー。>ラストダンスは踊り場で@宮田紘次
    • 現代。子供のいう「おっさん」とかは当てにならんよね。心地いい間合い>たまりば@しおやてるこ
    • 平安末期。一枚一枚が絵としてすごいな。昔の馬はそうだろう。>為朝二十八騎@佐野絵里子
    • 現代。三部作の1話目とのこと。エロエロです。>早春賦@八十八良
    • ファンタジー、というかアリスネタ。これ、どうやって描いてるんだ?なんだか読んでて焦点がぼやけるような>In Wonderland@藪内貴広。
    • 読切。現代。嫁からするとどっちも似たような距離かもしらんが、難しいよね。子供が居たりするとまた変わるんだけど>まちがいはありません@雁須磨子
    • ファンタジー。ざらっとしたような感じ。冠タイトルがグレタ島〜なのかな、目次見る限り。>グレタ島日記「電光オルゴール創作人フウ」@まさひこ。
    • 小説。現代。ハードボイルドとビートルズというのはどっちも60年代っぽいかねえ。>探偵真木@貴子潤一郎&ともぞ。
    • 四コマ。現代?表情があるような無い様な・・・。>うさぎのヨシオ@近藤聡乃
    • ファンタジー。なんだかよくわからない生き物たちとのなんだかよくわからない日々になるのかな。いい感じ>水晶の森@福島久美子。
    • 読切。現代アメリカ。"力"な。>ラピッドファイア@久慈光彦。
    • 読切。現代。これ実際舞台はどんななんだ。いや、面白かった。>敬遠球をフルスイング@百名哲。
    • 読切。現代。居ると思ってたはずの親や兄弟が居なくて帰ってこないときの絶望感はなあ・・・。>Milk and Water@小暮さきこ。
    • 現代西洋?8Pでするっと終わって読後感良し。>ストレニュアス・ライフ丸山薫
    • 予告:4作品の新連載ということですが、2ヶ月先だと予定は未定かもしれませんな。

*1:ヘンゼルとグレーテルっぽいけど文字がドイツ語じゃなくて英語だ