情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週スーパージャンプ
  4. 隔週別冊漫画ゴラク
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 週刊ヤングジャンプ
  7. WEBコミック ヒーロークロスライン
  • マガジン
    • ここはドラマやアニメなどの映像化された時用に抑え目に描かれてるんじゃないかなー。いや、これ結構本気でそう思ってます。>ヤンキー君とメガネちゃん@吉河美希
    • こういう、戦い以外に魔法を使う描写ってのが(この作品に限らず)結構好き*1、なんだけど少年漫画だと少ない。当然か。>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • マガジンは作家コメントがある時期と無い時期が交互なんだったかな。ちばてつやと同じ店で新人3人組じゃそりゃ最敬礼だわ>青春少年マガジン1978〜1983@小林まこと
    • 読切。吸血鬼ネタですがギャグでパロディもそれなりに。既存の作品の影響が〜といっておく>黒い教室@佐藤将
    • 読切。ペットネタ、いやナマモノ系と呼ぶべきか。読切としてはいいと思うけど、連載になると既存のバリエーション広げるの難しいだろうなあ、と>ペロペロペット@木下由一。
    • 資格と認める側の資格。御用達っても色々です。>さよなら絶望先生@久米田康治
  • 週刊少年サンデー
  • SJ
    • 巻頭カラーは初めてだよね。というか、SJで四コマが巻頭カラーってのが初なんじゃないか>美少女いんぱら!@北村游児
    • 結構あっさりこのエピソード終わりなのね。まだ自覚なしだし、ここからどっち方向に行くんだろうか。>ふぐマン@徳弘正也
    • 普段和服なら和室に洋装って時点でおかしいんじゃね、ということにもなりかねないが。>王様の仕立て屋 -サルト・フィニート-@大河原遁
    • 今回の並びは美術品つながりを意識してるのかね。トクボウの方は相変わらず淡々と酷い>トクボウ朝倉草平@高橋秀武、ゼロ-ZERO THE MAN OF THE CREATION-@愛英史×里見桂
    • 最終回、というか完結編はOh!SJでやるそうな。でも今回の引きとか全く纏めて無いぞ。流石にこれはひどいよ>プリンシパル 諭吉の学校@鍋田吉郎×岩田やすてる
  • 別ゴ
    • 新連載。ヤクザでマグロ漁船というのですが、蟹の方と関連付けてはこないよね?>義侠船@森遊作。
    • なんだか「職業的に言ってはいけないけど言っちゃうよ」シリーズっぽいな。このテのセリフでは、エリア88のマッコイとサキの会話が秀逸だった>ミナミの帝王ヤング編@天王寺大×郷力也
    • コリン星人ってオイ!あれ、次回最終回?>迷彩服で朝食を@片山誠
  • ビッグ
    • 同じ話を登場人物名だけ変えての語りなおしってのはままあるもんですからね。逆に、タイトルは同じでも違う話を指してる場合もありますが>宗像教授異考録@星野之宣
    • そこまでやると宿への嫌がらせに近い。普通に食えよ>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • 最終回。なんだこれ。願望の具現化としてはいい・・・のか?>遅咲きじじい@小林よしのり
  • ヤンジャン
    • なんでまた水曜。やっぱり土曜に月曜雑誌が出るとその分売り上げ落ちるから?
    • 漫画家ここに居るのかよ。秋葉原歩行者天国あるんですね。昨年の12月なら当然か>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • またいきなりそんなこと言い出すし。いや、逆に考えれば、そこまでしか描かなくて良いってリミットに使えるか>GANTZ@奥浩哉
    • これまた濃そうな新キャラ投入。入院はねー、病気によっては退屈との戦いですよ、実際。長期入院仲間との雑誌の複数共同購入回し読みなんかやると読む幅が広がったりします。>リアル@井上雄彦
    • 審査員に外国人が居てタコ食えなかったらどうすんだろう。あれ、審査員は日本人限定だったっけ?>華麗なる食卓@ふなつ一輝
    • やっぱり漫画ゴラクはそういうイメージなんだよなあ>犬のジュース屋さんZ@おおひなたごう
  • HXL
    • 今回は脱げ多いなー、って程でもないか
    • 脱げ1。パイルバンカー!飛んでる時にこんなん撃ったら反動で自分がすっ飛ばないか。いや、能力的には自分は運動量と方向をどうにか出来るのか>青の橘花@高田慎一郎
    • 脱げ2。アルク兄さんはこの辺理想主義者だよなあ。しかし、舞台が移ると歌手稼業のほうはどうなっちゃうの>>MEAN-遥かなる歌-@長谷川裕一×栗原一実
    • おお、ここでアルクベインと分岐した展開が。あと、手はワイヤーアームにもなるのか。便利だな>レイズマン・ゼロ@出月こーじ
    • 正義の味方、という言い方も当てはまらないのが多いんだよね。自分を「ヒーロー」だと自覚してるのは2人か3人しか居ないし。>童子装甲BEE@おとといきたろう。


*1:多分「ファンタジア」で刷り込まれた