情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週コミックチャージ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  • マンサン
    • 読切2回連続ゲスト。今回は「蔵前駕籠」。落語漫画では分類2になりますね。自分は別の調べ物関連*1でつい最近名前見たばかりだったんですが、この作家知ってる人少ないだろ。>落漫三昧@さかもと瓢作。
    • 「オニャニョコ」「オニャノコ」という表現ってヤクザは使わんだろ。というか、何時頃からあるんだろう。あと、ひらがななんじゃないかなーとか。>若頭・残波@浜田正則×山口正人
    • まさかのゲスト登場は「ビッグマグナム黒岩先生」より黒岩先生。実写化時の配役は横山やすし。これは本気で最終回近いな。>静かなるドン@新田たつお
    • 第二部開始。この大名貸しの棒引きの結果で生き残ったのが未だに財閥として残ってたりするんですよねー。あと、返す気があって借りるのと踏み倒す気で借りるのは違うよな。>闇貸師@向谷匡史×神田たけ志。
  • アクション
  • チャージ
    • 最終回。ものすごいオチというか纏め方だ。なんかもうどうでもいいや、というか。でも、ほりのぶゆきはいつでもそんな感じか。>企業の犬@ほりのぶゆき
    • 今作は毎回2択していくのかね。アナザールートの為の伏線だろうか>マンガ家田中Kーがゆく!@田中圭一
    • 再録読切。本編よりも、1Pエッセイのほうが面白い。スターシステムにしてもそんな役まわりとかあるんですね。・・・いや、じゃじゃ馬のはどうなるの?>いいことしましょ@ゆうきまさみ
    • 付録の矢沢ステッカーは誰がどこに貼るのを想定してるんだろうなあ。ステッカーとヤンキー文化というのを基へ辿ると、荒神様のお札や免罪符からさらに遡ることになるんだろうけど、東西問わないからなあ。エジプトらへん?
    • 同種大物小物取り違えというのは同じで、どっちも力技。でもやっぱり色が出るもんですな>打撃女医サオリ@矢上裕、ぶっちぎりCA@大和田秀樹
    • 読切。表紙のアオリには「ツンデレ」ってあるけど違うんじゃないか。普通にいい話だ>土曜日の初恋@木村ひかげ。
  • オリジナル
    • 豚足。ゆでた後冷ましたのを出す店、熱いままのを出す店、茹でたのを更に焼く店(地方?)とか色々あるんだけど、自分はトロトロに茹でたまま熱いの派。歯ごたえとか食感は一旦冷ましたほうが面白いんですけどね>深夜食堂@安倍夜郎
    • 最終回。丁度夏の甲子園開催中に終わるってのは予定通りなのかな。いまや昔の、しかし実際にあった物語か>ハイサイ!甲子園@市田実×高田靖彦。
    • おお、サイトの連載中作品が正しく更新されてる。いつのまに。


*1:コンビニコミックの様な、再編集で単行本じゃない小冊子は何時頃から存在したのか問題。そのうちなんか書くかも