情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 ヤングキングアワーズ
  • ヤングキングOURS
    • 新連載。性別入れ替え現代八犬伝ですか。色々使われてるネタだけど全部は読んだこと無いんだよなあ、南総里見八犬伝。100巻近くあるし、流石にねえ。>新逆八犬伝アウトカラーズ@石田敦子
    • 近所に住んでる場合だと、変化が連続的なんで気づき難いけど、昔行った事のある場所とか、途中で引っ越したりしてると吃驚しますよね。>それでも町は廻っている@石黒正数
    • カセットテープが残ってるのか。フレアが「雨天」に近いというのはなるほどですな>水惑星年代記@大石まさる
    • 打楽器として氷を使うのは見たことあるけど、氷管楽器は面白いアイデアだ。>月刊サチサチ@大石まさる
    • そうだよな、狙撃手からすりゃ良い狩場としか思えんよな>コンビニDMZ@竿尾悟
    • 18ページ。いよいよ大詰めでしょうか。ドクターがまだ何かやるか?でも10巻のページ数とか考えるともうあんま無いよなあ>HELLSING@平野耕太




#かぐや姫八犬伝、桃太郎、とそういうのが多いか。んー、どうだ。現在連載中の作品で考えると、えーと、自分が読んでる範囲だけでも20作品くらいはあるか*1。ならそう多くも無いか。

*1:御伽噺、既存小説モチーフという観点で。「月光条例」「孤高の人」なんかも入れるとね