情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

例の黒髪話の蛇足なんだけど、ライバルというか敵キャラの頭を考えるとドラゴンボールはやっぱり凄い



 この記事>週刊少年ジャンプにおける、主人公が黒髪じゃない作品の割合の変遷(1968年〜2008年)の蛇足みたいなもん。


 ドラゴンボールでの各編のボス(のような)キャラクター考えると、全員見事に違うんですよね。
 ボスや敵の髪*1型だけでどの辺の話かすぐわかる。

  • ピラフ:帽子、または青ハゲ
  • ジャッキー・チュン:白髪
    • ドラゴンボール―完全版 (04) (ジャンプ・コミックス)
  • レッド総帥:赤毛
    • ドラゴンボール   レッドリボン軍Tシャツ モス サイズ:L
  • 天津飯:三つ目ハゲ
    • ドラゴンボール―完全版 (09) (ジャンプ・コミックス)
  • ピッコロ大魔王(老):緑ハゲ
    • ドラゴンボール―完全版 (10) (ジャンプ・コミックス)
  • マジュニア:ターバン
    • ドラゴンボール―完全版 (12) (ジャンプ・コミックス)
  • ラディッツ:ツンツン黒髪背中まで
    • ドラゴンボール―完全版 (14) (ジャンプ・コミックス)
  • ベジータ:ツンツン黒髪M字デコ
    • ドラゴンボール―完全版 (16) (ジャンプ・コミックス)
  • フリーザさま:横ツノ紫>白紫テカテカハゲ
    • ドラゴンボール―完全版 (17) (ジャンプ・コミックス)ドラゴンボール―完全版 (21) (ジャンプ・コミックス)
  • 人造人間:黒ロンゲ、金ロンゲ、オレンジモヒカン
    • ドラゴンボール―完全版 (24) (ジャンプ・コミックス)
  • セル:緑まだら
    • ドラゴンボール―完全版 (25) (ジャンプ・コミックス)
  • ブウ:ピンク柔らかツノ
    • ドラゴンボール―完全版 (31) (ジャンプ・コミックス)


 黒髪なのは、同じサイヤ人であるラディッツベジータ以外に17号だけ。
 あえて言えばセルとピッコロの緑地が同じくらい?


 違いが出しやすい作品とそうでないのとあるでしょうけど、あまりに見事に違う。





#それでも「人間型」というくくりがまだあるからなあ。妖怪とかだと髪の毛限定にならないし。逆に、スポーツ漫画とかは服とかで差をつけづらいのが大変そう、とか。

*1:いや、髪の毛無いのが多いけど