情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週コミックチャージ
  4. 隔週コミックヨシモト
  5. 隔月増刊ビッグコミック
  • マンサン
    • 棺桶に武器を隠すってなんだっけ、なんかのパロディだよねこのシーン。あれ、本当になんだったかな。>静かなるドン@新田たつお
    • 新人いびりや嫌がらせなんてことのために、お客様に出すの物の味が落ちて良いとか親方の段取り崩して良いなんて考えるやつが居たら即クビだボケ>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
    • 第一話を再掲載。どうなんだろうなあ。アクション・ゴラクでもやってましたが、そんなに高い宣伝効果があるんだろうか。>黒い太陽@新堂冬樹×笠原倫
    • 次号からBEGINの「オバー自慢の爆弾鍋」をこせきこうじが漫画化。ここにもまた歌謡漫画の流れが。
  • アクション
    • 一応生徒向けはこれでまとまったってことでいいんでしょうか。次号からは国友やすゆきバリの大人展開に・・・、はならないかな>鈴木先生@武富健治
    • (何メートル、とか書かれてるけど)大きさがイマイチ分からない。イルカより少し小さい感じか?>新恐竜@ドゥーガル・ディクソン×小川隆章。
    • どう殴られてるか分からないってのが妙なリアリティ。これの単行本出てサイン会やる時*1は奥さんも一緒にサインするというのはどうか。>うちの妻ってどうでしょう?@福満しげゆき
  • チャージ
    • 新連載。といっても自伝シリーズなんで続編ともとれる。しかしこれはメイド喫茶レポと落差ありすぎるだろ。>地を這う魚@吾妻ひでお
    • これメーカーの名前変える意味あるんだろうか。こういう子供向け玩具の商品発売時期(歴史)、メーカー間の抗争とかをまとめた本ってあるのかね。あるなら読んでみたいな。>サラリーマン田中K一がゆく!@田中圭一
    • 次号清水洋三、次々号阿倍潤、次々々号本庄敬と色々始まるようですね。原作付が多いみたいですが。
  • ヨシモト
    • つーわけで休刊号。7号、3ヵ月半の短命でした。漫画家とかには何時話が行ったんでしょうかね。
    • 角座デビューを果たしまして、あとはご存知の通り〜の一席で、って良い切り方ですね。(1話完結型じゃないので)まともに区切れたのはこれくらい?>桂三枝上方落語へいらっしゃ〜い@桂三枝×高井研一郎
    • これもひどい切れ方。巻末コメントではどこかでの復活を示唆してますが、どうだろうなあ。>んなアホな!!@倉科遼×ナカタニD.
    • 読切。所謂「追っかけ」も色々だと思うんですが、勉強会や独演会の打ち上げに参加させて頂いた経験で言えば、(若手の方の場合は特に)「ファン」と「友達」の区切りが難しいだろうなあ、というのもまた。でも腐女子オチはどうかと>芸人狂の彼女@早瀬さやか。
  • 増刊ビッグ
    • なんだこりゃ。うーん、いや、ストレートすぎるというか。>アフター0 NEO@岡崎二郎
    • 読切。アニメ業界ネタ。時系列を一瞬迷う。そうか、セルだから過去なのな>パパと呼ばれたい@星里もちる
    • 2回目。本文とイラスト(漫画)がまったく逆ってのがまあ流石というか。この二人を組み合わせることを考えた人はあたまおかしいな。良い意味で。>藤子不二雄A的人生ことわざ面白漫辞典@藤子不二雄A×西原理恵子
    • 21年前に発表された幻の単行本未収録作品を修正版で再掲載。ってもどこ直したのかイマイチ分からんなあ。問題があって直したんじゃ比較を出すわけにもいかないだろうし。国会図書館とかかなあ>ゴルゴ13@さいとう・たかをプロ。



*1:やるでしょ。いや、やらない方がおかしい