情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

先週今週読んだ本

  • メディエータ
    • 積んだきりだったのをまとめて読む。昔のコバルトの香り。ライトノベル・・・ではないのかね、ということで↑に。
  • 江戸食べもの誌
    • 落語の原型となった笑話も含めて面白い。でも、冷蔵庫もガスも無い時代って考えると、温度はどうだったんだろうなあ、などと思う。熱いのはともかく。
  • カレーライスの誕生
    • カレーライスかライスカレーか。月あたり何食というのが興味深い。逆に、1ヶ月間一度もカレーを食べない、という人はどのくらい居るのだろう。
  • 旅、ときどき厨房
    • 無理をせずに作ってる感じが良い。手抜きというのでは無く、出来ないことに無駄な労力を使わない、ということ。
  • なぞ食探偵
    • これも東京に行く前に読んでおきたい本かね。連載と刊行時期から言って今ではなくなっちゃてるのもあるのかも、ですが。
  • 銀河おさわがせ執事
    • 面白いような面白くないような。書くかどうか微妙だけど一応。多分、前作までのキャラクターで廻すことに終始してるからか。
  • 漫画家誕生
    • インタビュー集だけど、あとがきにもあるように縮めすぎというか圧縮しすぎ感。各漫画家について2〜3倍のボリュームがあれば、と思うが。この169人って言う人数は、現在活動中の漫画家の何パーセントくらいになるんだろうか。


ゴースト、好きになっちゃった メディエータ〈2〉キスしたら、霊界? メディエータ〈3〉サヨナラ、愛しい幽霊 江戸食べもの誌 表紙 カレーライスの誕生 (講談社選書メチエ) 旅、ときどき厨房 なぞ食探偵 (中公文庫) 銀河おさわがせ執事 (ハヤカワ文庫SF) 漫画家誕生 169人の漫画道




#自分の概算だと、プロの漫画家は現在全部で4500〜5000人前後居ることになるんだけど、この数字は検証しきれないんだよなあ。(一時的に描いていないのと引退したのを区別出来ないので)