情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • ハリスおばさんシリーズ
    • イギリスのメイドさんが主人公。フランスはパリに渡りクリスチャン・ディオールの店で侯爵様と出会ったり、ニューヨークではTV界の大立者やロックスターと関わったり、はては国会議員に立候補して下院議員になったり、モスクワではKGBを相手に丁々発止と渡り合う。そんな小説です。ホントに。ホントだってば。
    • ともかく、復刊ドットコム偉い!子供向けってことになってるけど、大人が読んだ方がさらに面白いかもしれません。
    • 元の講談社文庫版では作者名は「ガリコ」表記で、挿画と挿絵は上田とし子。↓こんな感じでした。
  • 白いプラスティックのフォーク
    • ゼラチンと書いてみたりジェラティンと書いてみたり、ご飯と書いてみたりスティームド・ライスと書いてみたり。この延々と一人ボケを繰り広げ続ける芸風は他の誰にも真似できないですね。



ハリスおばさんパリへ行く (fukkan.com) ハリスおばさんニューヨークへ行く (fukkan.com) ハリスおばさん国会へ行く (fukkan.com) ハリスおばさんモスクワへ行く (fukkan.com) 白いプラスティックのフォーク―食は自分を作ったか