情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 魔法の猫
    • 他と収録作が被ってるのも多いけど、やっぱり面白い。猫を例える場合、たとえ雄猫でも女性に例えられるのはなんでかしらね。
  • 幻想の犬
    • 洒落が効いているのと悪趣味の境目で、ちょっと悪趣味に寄りすぎてるかも。それがまた良いのですが。
  • 盗まれた手紙
    • バベルの図書館の11。今からしてみると素朴な感じすら受けるますが、それでもなお魅力的な物語。
  • 巴里の空の下
    • 食べ物がいちいち美味しそうなんですよね。バタ、などというという表記も良い。
  • 東京の空の下
    • で、直接繋がっていない続編。歳月の分の深みが与えられていながら、本質の面白さが失われていない、というのが素晴らしい。


魔法の猫 表紙 幻想の犬たち 表紙 盗まれた手紙 表紙 巴里の空の下オムレツのにおいは流れる 表紙 東京の空の下オムレツのにおいは流れる 表紙



#はて、「東京の空の下〜」が出た時点で花森安治は亡くなっていたはずなのだけれども。この装丁は「花森風」にだれかがやったってことかしら。