情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 失われし一族
    • ヴァルデマールの風第二部。「女王の矢」三部作の方はこのまんまほっとかれるんだろうか。目的の為に種族を超えて集まる人(?)々というのは、マップスのさまよえる星人あたりを思い出したり。
  • 血は冷たく流れる
    • これに納められている『針』も、「殺すのに名前が必要な死神の道具」ということで、DEATH NOTE@大場つぐみ×小畑健のモトネタのうち一つですよね、多分。
  • ロボットの旅
    • 著者名表記はスタニス『ラ』フ・レムになってます。民話的落語的大法螺的滑稽譚的股旅物的短編集。
  • 多元宇宙SOS
    • 真鍋博の挿画がとても良い味を出してる。本来は「多元宇宙の帝国」の続編なんだけど訳出されたのはこっちが先。
  • イタルバーに死す
    • *1技術が優れた別の種族って設定だったら納得するのに、超能力・神・超越者的ネタをSFに導入した時は、なんかイカサマっぽく感じるのはなぜだろうか。面白いんですがね。


失われし一族 (上) <ヴァルデマールの風 第二部> (創元推理文庫) 失われし一族 (下) <ヴァルデマールの風 第二部> (創元推理文庫) 血は冷たく流れる (異色作家短篇集) 宇宙創世記ロボットの旅 表紙 多元宇宙SOS 表紙 イタルバーに死す 表紙


*1:虚空の遺産@エドモント・ハミルトンのように