情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

銀河のさすらいびと@キース・ローマー、旧版と新版を並べてみる


 左が1974年の旧版、右が2005年の新版。旧版は金森達、新版はエナミカツミが描いてます。


銀河のさすらいびと 旧版表紙 銀河のさすらいびと 新版表紙


 姫、主人公、猫という同じモチーフが、30年経つとこんなに変わるんですね。


 大宇宙の墓場@アンドレノートン*1はそのままの形でリバイバルしたのですが、これの新版の方は挿絵も口絵も一切無しなんですな。


 旧版挿絵はこんな感じ。渋くて良いですね。(でも、「渋い」と感じるってことは「現代風」では無いと言うことでもあるわけですが)
 (以下、各画像はクリックすると拡大画像ページを開きます。フォト蔵使用。)


 銀河のさすらいびと 挿絵1 銀河のさすらいびと 挿絵2 銀河のさすらいびと 挿絵3


 このへんを今のイラストレーターが描くとどうなるかってのも少し見てみたい気もします。



#まあ、挿絵口絵も今の人にすると、他社のライトノベルと差が無くなるだけかもしれませんしね。