情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

エクセルで範囲選択し、コピーすればそのままの画像をペイントなどに貼り付けられる


 意外と知らない人が多いんでしょうか? 


 エクセル上で適当な表やオートシェイプを配置したら
 


 コピーしたい範囲をドラッグして選択し右クリック>コピー(またはCtrl+C)して
 


 ペイントに編集>貼り付け(またはCtrl+V)で貼り付ける。
 



 灰色の線が邪魔だってんなら塗りつぶし()で背景を白にした後にこうコピーして
 


 こういう風に貼り付ければいいと思うんですけど。
 


 オートシェイプとかは、そのものを選択>コピーでも画像として張り付けられます。(ちょっと劣化するかも)
 

 ・・・ところが、「エクセルで作成した表や図を画像として保存するにはPrintScreenを使用します」などと書いてる入門書やWebサイトがままあるんですよ。
 わざわざ要らない部分を切り取ったり加工する必要なんか全然無いと思うんですが。


 ↑みたいに外側も含めた画像にするならともかく、内部だけでよければPrintScreenは使わないよなあ・・・。



#ここで疑問が一つ。私の環境はWindowsXP SP2、Excel2000ですが、これって他のバージョンでは出来なかったりするんですかね?