情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

 万物理論:科学と宗教の境目ねえ。これはフィクションだけど、実際の所こういう人も居るんだよなあ。ID。
 方舟:古今東西のSF・ファンタジーで、猫の出てくる物語って多いなあ、とか。実際の所、NASAソ連は猫を無重力空間に連れて行ってないんでしたっけね。それはともかく、面白くも恐ろしく、楽しい物語でした。
 発酵:もやしもんの2巻*1が出たので、これも一緒に。サントリーの広報誌に連載されたらしいけど、メンバーが豪華だなあ。
 下駄:別の本を探してる時に出てきたのでついつい。掲載時期が30年位前だから、酒場も盛り場も随分変わってるんだよなあ。最近のそのへんの事情を描いた本があったらそれと比較しながら読んでも面白いでしょうね。って、これちくま文庫には入ってないの?
 ぬけられます:その横にあったんで。寺島町奇譚に属さない短編も入ってるんだけど、結構ブラックなのもありますよね。


 万物理論 (創元SF文庫) タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF タフの方舟 2天の果実 (ハヤカワ文庫SF) 発酵する夜



#古い本を置いてある本棚は危険すぎる。時間を忘れてしまう。