情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

五周年です




 今日でブログ書き始めてから五周年。
 長かったような短かったような。よくこんなに続いたよね、というのが本音です。


 こんなに長く続いたのは、見ていただいてる閲覧者の皆様、記事を取り上げてくださるニュースサイト管理者様、リンクしてくださるサイト管理者やブロガーの皆様、ブクマしてくださるはてなユーザーの皆様、皆々様のおかげです。
 本当にありがとうございます。


 それにしても色んな場所で更新しました。
 自宅から、路上*1から、ネットカフェから、出張先のビジネスホテルの部屋から、同じくビジホのロビーに置いてあるPCから、知人や親戚の家から、北から南から。
 このブログ書いてた期間では最長2ヶ月くらい自宅に帰ってない期間があったりします。どの辺かは秘密。
 それでも会社でだけは一度もやらなかった。


 この五年で色々ありました。
 ニュースサイト様に取り上げていただいてアクセスに驚いたり、Yahoo!砲に驚いたり、ハンドルネームが固定されたり、OFFで色々な方とお会いしたり、アレな感じのメールもらったり、定期券の区間が六回も変わったり*2このマンガがすごい!のアンケートに回答したり、救急車乗ったり、病院行ったり。


 書き始めた時点では二十代だったのに今はもう三十路ですよ。


 基本的な考え方は今でも書き始めたときとそんな変わっていません。

  • 基本的に嘘は書かないつもりですが、書かれることが真実かどうかは保証できませんし、何にせよ私の主観というフィルタがかかっています。客観的に、なんて明らかな嘘は言えません。
  • 書いてあることの中で、証拠を提示できていないものはsoorceの思い違いや妄想や嘘かもしれません。

 例えば雑誌記事などについては出典を明らかにしているつもりですし、これは嘘じゃないのか、と思えば検証可能なはず・・・です。
 そうでないことをこのBlogに書いてあったから、という理由で根拠にされても、いやまあ、そうですねーとしか。
 例えばこの記事の中に書いてあることだってそうです。真実かはわからないですよね。


 現在のこのブログの基本的な方針(ってほどでもない)を簡単に言えば、「安定と不安定」です。
 ごはん日記や雑誌感想のような「安定」と、p1記事で何かやるときの落差「不安定」をどちらも失わずに続けていければいいかな、と思っています。
 要するに好き勝手やるってことじゃないか、と言われたらその通りなのですが。


 五年後に同じことをやっているかはわかりません。大体、五年前と現在が違いすぎます。
 はてな自体無くなってるかもしれませんしね。


 ま、そういう感じでぼちぼちと。



*1:携帯からメール更新

*2:会社が引っ越したり合併したりなー。その度に本屋探すのがどうも