情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

先週今週読んだ本

  • さあ、気ちがいになりなさい
    • 異色作家短編集の2。タイトルを変えずに復刊したってのがまずポイントか。仮に、TVとかの書評番組でこれを紹介しようとしたらどうなるんだろうか。
  • 炎のなかの絵
    • 異色作家短編集の7。悪い冗談を具体的に、とでも言うのかしらね。非常に楽しい。アンソロジーとかに収められてるのもあるけど。
  • 動く人工島
    • 『世界の9番目の驚異』の物語。1991年の復刊フェアの帯が付いてた。16年も放って置いた自分自身に驚愕。今はもう表紙変わって別バージョンで復刊されてますな。
  • 法王計画
    • これも人工の神とからへんにある種の諧謔と皮肉が入ってるんだけど、それは些細な部分で、シマックらしく不思議と明るくさわやかに。この表紙の絵、CGじゃ無いんですがそれっぽく見えるなあ。
  • 星界の紋章
    • 刊行ペースの話とかからと、断章の2巻が今月発売ってのもあって。続いてるのか続ける(刊行する)気が無いのか、ってのも色々ですがね。これももう十年経つのか。

さあ、気ちがいになりなさい (異色作家短編集) 炎のなかの絵 表紙 動く人工島 表紙動く人工島 帯 法王計画 表紙 星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA) 星界の紋章〈2〉ささやかな戦い (ハヤカワ文庫JA) 星界の紋章〈3〉異郷への帰還 (ハヤカワ文庫JA)