情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • イカラ食いしんぼう記
    • こちらも大正生まれの女性の書いた食エッセイってことで。
  • 拝啓法王様
    • 翻訳の問題がこういう風になるんですな。面白い。
  • 赤い惑星へ
    • 現実がフィクションを超えてしまった例になるのかしら。いまや「デモゴーゴン」を超えるCG技術とか平気でありますからねえ。
  • アインシュタイン
    • 未読の人が居たら、裏表紙は読まずに本編にとりかかることをオススメします。もうだいなしだ。1967年だから、もう40年も前に書かれた小説なんですが(邦訳されてからはたかだか10年ですけど)、今読んでも12分に面白い。
  • 雪の女王




ハイカラ食いしんぼう記 表紙 拝啓法王陛下 表紙 赤い惑星への航海 表紙 アインシュタイン交点 表紙 雪の女王 上 表紙雪の女王 下 表紙

*1:タイトルは「雪」だけど夏を迎える物語なので、時期的にはあっているのです。多分