情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 金星
    • 半世紀以上前の作品ですが、これが実質デビュー作とは。世界設定は今からすると冗談みたいですが。
  • アポロンの眼
    • バベルの図書館の1。解かれてみれば単純な謎、でもそれをこう書くか、というミステリーの楽しさかな。あと、嘘を付く時には真実を混ぜないと駄目、という訓話
  • 聊斎志異
  • バトル・オブ・ブリテン
    • ノンフィクションではありますが、イギリス側、空軍中心の視点なのでちょっと贔屓がすぎる部分も。しかしそれを差し引いたとしても凄まじさは伝わります。
  • 三分間の宇宙

金星応答なし 表紙 アポロンの眼 表紙 聊斎志異 表紙 バトル・オブ・ブリテン 表紙 三分間の宇宙 表紙





#なんだったかなあ、記憶違いなんだろうか>魔法でテラフォーミングするって短編。