情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

先週今週読んだ本

  • 神住む森の:これは「水の都の王女」と実質連続した作品ですからね。。もともと1つの物語が四分冊になってるだけ。これも絶版か。
  • 竜の挑戦:最初はイルカ関連のところを探すために、とか思って読み始めたけど結局全部読んでしまった。
  • ことばの:これは講演録。和田誠は本当に色々な事をやっているのですが、これも面白い。和田誠さんのお婆様も「なかきよの」やってたんですね。「力士手で 塩なめ直し 出て仕切り」という回文は知らなかった。
  • 物語の旅:こっちは絵付きエッセイというか、エッセイ付き新作挿絵集とでも言うか。
  • 銀河のさすらいびと:↑にも。旧版の訳者あとがきには「ごく新しい現代スペース・オペラ」とあるのですね。


神住む森の勇者 上 表紙神住む森の勇者 下 表紙 竜の挑戦(上)―パーンの竜騎士〈8〉 (ハヤカワ文庫SF)竜の挑戦(下)―パーンの竜騎士〈8〉 (ハヤカワ文庫SF) ことばの波止場 表紙 物語の旅 表紙