情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

 GWA:原題は「ZUR BESONDEREN VERWENDUNG」で「ZBV」なんですね。翻訳で「Geheim Wissenschaftliche Abwehr」ってなってるけどこれはドイツ語。英語なら「Secretly Scientific Defense」SSDかも、とか。
 トリポッド:「三本足」の新訳。非常に懐かし面白いジュヴナイルSF。ブックデザインも良いですね。
 煉獄篇:それにしても日本の刑務所と違うもんだ。ということで、あわせて読みたい刑務所の中@花輪和一(ISBN:4883790657)。


特務機関GWA 表紙 トリポッド 1 襲来 (ハヤカワ文庫 SF)トリポッド〈2〉脱出 (ハヤカワ文庫SF)トリポッド 3 潜入 (ハヤカワSF)トリポッド 4凱歌 (ハヤカワ文庫 SF) 獄中記―煉獄篇



#トリポッドは、1〜4巻が繋がって、4巻と1巻も繋がるのね。*1最近のは最初からちゃんと考えて作ってあるけど、昔は三部作で全部挿絵作家が違うなんてのもあったなあ、そういえば。

*1:アマゾンの書影が1巻だけサイズ違うのはなぜだ・・・いや、オリジナル3部作以外は認めない!という担当者のこだわりで狙ってこうしてあるのか?