情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

 妖魔と:23年ぶりの新刊ですよ。1年や2年の休載や連載中断とはケタ違いすぎです。
 ダイアリー:前のを読んだ時にコバルトみたいなものか、と書いたら↓をよこされました。
 ユーモア:これもまあ、コバルトではあったりするわけで。集英社文庫コバルトシリーズってやつですか。
 ドギー:タイトルがなあ・・・。訳者あとがきもなあ・・・。
 ロンリー:誰に感情移入できるかで感想がまったく変わるんじゃないかな。寝取られ。あ、こっちは絶版なのか。後から訳されて先に絶版ってのは*2、しょうがない事なんだろうか。*3
 天国:1980年が原書発表だから、2039年でもソビエト連邦が有る設定なのね。
 地獄:宇宙の多島海スターリイ・アーキペラゴというネーミングは好きだなあ。でも前作と対になってるわけじゃないのにこの邦題はどうなんだろう。
 もやしもん:柱やアオリを連載時のまま残してるのは珍しいかな。あと、こういう嘘予告は結構好き。
 人斬り:時代劇に合った描線でもあるし、週刊石川雅之の時にも思ったけど芸風広いなあ。
 みどりちゃん:いつも同じようで同じでないのがいいですね。
 快速!:インディゴブルーはまた入ってないんですか。海堂くんの未収録入れるくらいなら未完でいいから入れればいいのになあ。
 卓球:純粋に買い忘れてた。これでもう終わりじゃなくて、7,8年後に卓球社長2が出ることを密かに期待。


   

*1:ISBN:4102168044

*2:訳す側として評価が低かったってことだし

*3:2005/05/28 23:20訂正 別の絶版本と間違えてました。失礼。