情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

 宇宙市民:今、新品で手に入るシェクリイの本は「無限がいっぱい」*1だけっぽいですね。もったいないよなあ。
 妖魔を:シリーズ物だけど、続刊は訳されるのかしら?「シャナラの剣」は16年越しで下巻が出たけど。*2
 シェフの:こういう別の職業が本職の人の書いた本は、専門分野のリアリティがとてもいいですね。しかし、これも絶版なのか。
 右手に:料理長はプロデューサーである、というのは当たり前に言われる話ではありますが和食の方でそういってる方はあんまり多くないような。
 魔法使:ダイアナ・ウィン・ジョーンズがメインとして表記されてるけど、翻訳時期が変われば筆頭もかわるのかもなあ。
 55歳の地図:また別の「失踪日記」なのかも。それにしてもなあ。他の同時期にデビューしたり活躍してた漫画家達の現在を知りたくもあり、知るのが怖くもあり。


    *3




#ここで疑問が一つ。原稿全部捨てたってことは、増刷も復刊も不可能ってことですよね?やるとしたら単行本から修復するの?

*1:ISBN:4152001100

*2:というか、上だけ出してそれっきりっていう評論社がナメてるだけなんだろうけど

*3:帯無し