情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

2月9日は河豚の日

 ってことで一夜干が安売りしてたらしい。
 そういえば、「ふぐ」ではなくて「ふく」と呼ぶ地方や店があるんだけど、こういうのを聞いたことがあります。


 河豚より濁点を取れば「ふく」(「福」)となり、毒では無しに「とく」(「得」)*1となる。
 「福を得る」ので益々縁起がいいのです
、と。


 多分、落語の枕かなんかだと思うんだけど、検索しても、「ふぐは不遇に通じ、ふくは福に通じるから」くらいで「とく」の方は見つからないんだよなあ。



#ここで疑問が一つ。多分関西落語なんだけど、本当に聞いたのかな、これ。記憶違いかなあ?

*1:それとも「徳」?