情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

たった28年間の話

 1961年〜1989年の28年間に書かれた本は、みなベルリンの壁があった頃に書かれたものだ、ということなんですが。
 崩壊してから存在していた期間の半分以上の15年も経って、その頃に書かれたスパイ小説なんかを読むと、本当にこんなんだったのかなぁ、となんか変な感じです。

#ここで疑問が一つ。今でも現地に行けば「ベルリンの壁の欠片」って売ってるんでしょうか?