情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ゴラク
    • 昔だと、閉じ込められたら連絡も取れなかったけど、現代だと余裕なんよね。男性陣全員装着中だったりすんのか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • シリーズ完結。結局一番儲けたのは。ネタばらししてあげるのは親切なのか何なんなのか。「貸し」1つって事かも。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 防護服、誰から提供されたのか知らんが、こっそり穴開けられてそう。警察と44と、それぞれの思惑が交錯する。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 過去編。ピンクレディーの時代、これ「代紋TAKE2」第一話へのセルフオマージュでもあるんだな。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • お母さん、協力者と思ったら利用されてるだけ?かつてそういう事件が起きてたの、知らないままに来たのか記憶封印してるのか。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 警察内部の裏切者はなあ。武器に使えるもの、病院ならそこらじゅうにありそうだが。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 殺されずに引っ張り出すのに成功、ってあっさり殺しに来てたらって考えなかったんだろうか。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 人手不足関連はなあ。酒注ぐ機械とか、卓上レモンサワーとか、色々あるんだろうけどどうしても。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • カレー。ちくわ入れるのは地方によっては結構ありそうだが。続き物は初だっけ。終局近いのかな。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 事情知らない人から見るとどう見えるのか、とも思ってしまうが。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • 熱々おでんを食べさせるって言ったら鶴太郎だよな!>夫婦はじめました。@でも。
    • この年月の間に、いきなり全部捨てるみたいな行動取らなかっただけ偉いよね。>ガングライフ~オレとオモチャと家族と離婚~@烏山英司。
    • 芹沢鴨の横暴ネタ、新選組漫画を色んな所でやってるだけに、割と描かれ方違うなあと思ったりする。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • これだけ多くの人間集めてると、簡単に秘密漏れそうなものなんだけど。どう統制してるんですかね。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 悪い状況を受け入れつつ、曲げない。強いわ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 新たな夏の風物詩。温度管理の不備は、食中毒の原因にもなったりしますからねえ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • シリーズ完結。この後を描くと尺掛かり過ぎるだろうし、これでいいのかな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 過去の仕事を振り返る旅。残して来たものからどう繋がって来たか、行くかという未来への話でもある。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 最終回。歴史の復元力がかなり強いんですね。髪型とかまで。お疲れさまでした。>めぐる未来@辻やもり。
    • 幸運、というかその試合に限って「持ってる」のってあるよな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 虐待は殺人に繋がっている。行方不明の子供のうちどれだけが、と思ってしまうわ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • ピザをフライパンで温め直す。そうか、コロナで行けなかったライブへか。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 再登場。お嬢様なら、ヤバいのが居るっていう知識も持ってそうなもんですが。>殺し屋JK、バイオレンスを我慢する@吉川鋭利。
    • 肉を切らせて骨を断つ。余計な事を言って怒らせてしまうの、そういうとこやぞ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 読切。オカルトスポット配信しに行ったら他のトかぶるっての、実際起こってそう。伝染力はどの位あるんだろう。>トナリの邪悪シリーズ ライブ配信@好本拓朗。
    • 余計な口出し女、ぶん殴れよ。>別れの演出承ります@usi。
    • スクランブル発信というものを知ったの、「ファントム無頼」だったな。今、本当に多いらしいけど。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 夫の反応もちょっとおかしいかなあ。積み重ねなのかもだが。思いついてしまった事、邪悪なんでしょうねえ。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 地属性の能力、ベタだが強いでしょ。身体の一部だけ具現化して浮かすの、射程距離も伸びそうだし、色々便利そう。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • こんなのが居て、なんでゴブリン滅ぼされてないんだろう。共生してたのかな。一つ目の化け物でびゅるびゅる攻略とちょいシンクロですね。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 結局そういうプレイに走ってしまうのか。Win-Winなんですかねえ。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 混戦模様。落ちてきた子供ら、実験体なのか、それともまた別なのか。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 最終回。これからも、この街で。とはいえ、今後も番外編が載るとの事。それ単行本どうすんだろう。お疲れさまでした。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 合体してる所を見せつけるとか、この女もかなりおかしいわ。NTRじゃなくて、なんて言うのこれ。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • ファンタジー世界でもこういうお祭りあるんだ。まあ、千本引きは海外にも確かあったような。、>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 一方的な喧嘩じゃあつまらない、というバトルジャンキー理論、タイマンはってダチになれる相手が居なかったんだな。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 個人の直感が神を超えてるって事なら、この世界はバランスおかしいのではないかとも思えるが。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 出張掲載。新連載の冒頭部分のみを掲載ね。魔女、魔法少女を戦争に使うというアイデアは、1951年のリチャード・マシスン「魔女戦線」などから存在してるんだよね。>魔女の猟犬@カミツキレイニー×ツカハラミノリ(キャラクター原案:LAM)。
    • 勝負の相手は人間では無く魚。真理ではあるな。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 舞台は成功。こういうのを積み重ねていければね。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 逮捕の拘らず、広域攻撃手段でも何でも使って殺害した方がいいのでは。罠にはまったのか。>マードリー@手羽先。
    • あまりに大きいと、芯に近い所焼けてないんじゃあ、と思ってしまう。>裏でやんちゃな剛院田さん@加我皓平。
    • 読者へのミスリーディングが上手い、かね。一つ目の化け物でゴブリンスレイヤーとちょいシンクロですね。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 最終回。ダーツというジャンルは珍しかったんだけどね……。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • 電車乗った時にイラつく経験の中でも、これは相当なんだよね。とはいえ、都会だと推す方の圧力が圧倒的で追い出されるのだけど。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 事後整理、と思ったらまたおかしな。最終目的は人類補完なのかしら。部下側はまた違う様なだけに、どの場面で裏切るか、みたくなりそうな。>怪物事変@藍本松
    • 戦闘シミュレーション最終結果。日による点数配分がこういう風に反映されるんですな。それぞれの隊のやり方も面白い。二宮隊も最終戦は勝ってるし。他も含めた順位、どうなったんだ。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 過去の事は変えようが無いから、これからなんだよね。>この音とまれ!@アミュー。
    • モンキー・チョップのでこういうのあったなあ、ってちょっと違うけど。>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB@増田こうすけ
    • 速攻排除は間違ってないんだよなあ。見分けられる能力、チーム組んだらすごく有効だと思うが。>有限世界のアインソフ@日高十三男。
    • 鈍感系男子の相手も大変だな。父母娘、なんじゃないのこれ。>堕天使論@くろは。
    • 開花したら鏡いらないって、流石にどうなん。結果としてはこうなったが。中身は、世界の秘密にも大きく関わりそう。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • ギリギリの勝利、しかし。坊主たち生きてるのは意外過ぎる。身代わりにして、ってなると本人は生きてる?>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 読切。武力のある厄介ファンって最悪じゃあないか、と思ったら編集者よ。オータム書店並じゃあないか。一シリーズで生死リセットって昨今の作品だと少ない気がする。>厄介サイボーグ デスガルド@図木ホトリ。
    • 読切。文化祭でガールズバー、確かに儲かるかもしれんが。水商売向きの人間ってのは居るよね。向いてないのにやってる人も居るけど。>あぁ、我らのガールズバー@土屋うさぎ。
    • 仕方のない事とはいえなあ。怒りが誰に向くのかってなるのかね。>極楽街@佐乃夕斗。
    • うさぎ。月にうさぎ、は結構地域性あるんよね。着ぐるみ軍団、結構幸せそうなのがまた。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • どういう選定なんだろうな、とは思ってしまう。骨が見えないので能力使えない、は面白すぎる。>新テニスの王子様@許斐剛
    • お守り効果が生かしてくれたのか。しかし、現地解散しても困るだろ。仲間との再会、合流は大きく力になりそうだけど。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 普段化けてるのを利用するのは上手いね。>憂国のモリアーティ-The Remains-@埼田要介×三好輝。
    • 大喜利の答え方のコツとは。客への見せ方、というのはやはり積み重ねとノウハウが必要なんだな。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 能力無効空間とか、何で今まで使ってなかったんだろう、ってなるんですが。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 最終回。うーん、まあ、はい。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • 戦ってる間に成長する敵はやはり厄介ですね。にしても、覚悟の決まり方が違ったわ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 読切。創作女子と、読書に目覚めた男子と。現代だとの紙じゃなくてスマホやPCで書くのが普通だと思うのだけど、フィクションだと小説でも漫画でもノートに書いては落とすよね。Pixivアカバレとかじゃあないのは何でだろう。>One day@宮崎郁。