情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 横から搔っ攫らわれてしまいましたね。これは惚れますわ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 大会終了。なんだったんだこれ。引き展開そうくるか。それぞれの勇者に送り込んでるんかな。誰も気づいてないのがおかしいが。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 段竹の新技、ちゃんと所縁のあるネーミングで偉い。ここに居ないチームからすると、潰し合ってくれる様にも見えるかな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 駆け付けた部下たち。死んだ仲間との意識内の再会から、蘇生してパワーアップという流れは王道なんだよな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • かつての因縁と、今と。積み重ねてきたからこその。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 一般人にはそう説明するんだ。確かに全部公開は無理だろうし。兄の出家で女王になるなら、一緒には行けないの確定ですな。次回で王国編は終了、その後も続くのか?>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 瞬、紫龍、氷河は一蹴。一輝の神殺しの剣、精神体だけ攻撃するならオデュッセウスが復活ってのもありうるのかね。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • サウナ、温泉回。湯浴み着を着てるのが逆に珍しい気がする。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 裏切って売ったら、自分も同じ目に会うのでは、ってなりそうなんだが。>SANDA@板垣巴留
    • 予告しての攻撃、島本和彦「燃えるV」を思い出す。>BLUE DOT@堀翔一。
    • ゲームやろうぜ回。スピンオフ元の主人公である入間くんが弓使いだから出来るネタかもしれん。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • かつての仲間のアドバイスでってのは熱い。ついに同点。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • この中の誰一人として塀の中に居ないってのが割と謎。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 実際の公務員はこの程度じゃ左遷されないとは思うんだよなあ……。>悪霊羅刹シティホール@中村真綿。
    • 読切。低身長男子と高身長女子ネタ、またはその逆は多く見るけど、両方高身長ってかなり珍しい気がする。タイトル通り、馴れ初めだけ。>高身長カップルの馴れ初め@○線。
    • ジャック・ハンマーを褒める回、だけど次回、最終回。タイトル変わって兄弟・親子喧嘩になるんですかね。>バキ道@板垣恵介
    • 自分が正義だと思った時が、一番攻撃的になるっていうアレだ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。田舎の引きこもり女子が上京するコメディ、かな。田舎と東京のギャップネタ、ネットが無い時代っぽさがあるが。まだわからん。>ノーマルガール@家守真言
    • どんな行動でもケチつけようと思えば、ではあるが。人とは何かの問いに対する答えは「火」。>キングダム@原泰久
    • レース開始。走りにくそうな勝負服もあるけど、そこはフィクションならではだよな。先行馬はどこで目立つか勝負ってのもあるか。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • とにかく相手を傷つけたい、という言葉が多いのは何でだろうなあ。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • お泊りの巻。コンビニ店員と喋るか、は人によりけりだろうが。歯ブラシとかは毎回使い捨てるかな。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 相槌さしすせそ、誰が言い出したのか知らんけど、中身に興味ない時には有効なんだよね……。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 監督に語る言葉、今までとは違ってるし本質が見えてるし、やはり天才か。選手たちはぎくしゃくだが。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 暴力の後の懐柔、ベタだけど有効なんだよね。今時は通帳も電子だろうし、これはどうなのかとも思うが。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • 地味な嫌がらせ、指導者らは見てれば判るだろうに、何も言わんのかね。>カテナチオ@森本大輔。
    • 無茶苦茶な事をやらせはしたが、1点は1点。心理的にはかなり優位なのでは。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • クモさん、表情が判らないだけに、考えてしまうが。悪の組織にこういうナチスっぽいデザインっての、やはり昭和感あるんだよね。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • ナポリタンをセットで。新橋のポンヌフですね。店名、新橋をフランス語にしただけと気付いたときはちょっと笑った。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 終結果は、こうなるか。自分以外位は居ない、というのは全部殺して来たという意味よなあ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 自身が不死身なら巻き添え戦法は有効だよな。生きてるよね?>カタギモドシ@設楽清人
    • 怪我とかじゃなあない自主都合による休みって可能なものなんだ。悪評があるのに首になってないってのもよくわからんね。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 子供らの団結、どこまで上に通じるものかね。そしてまた駄目になりそうな原因が。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • たどり着くまでにこれってのは。何でも話転がせて強い。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 動く金額が大きいだけに、そう簡単にはいかないだろうけどもってのもまた。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • これ、終り近いんですかねえ。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 金持ちと貧乏人の生活や価値観が交わることは基本無いので。スナックに来ないよなあ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。双子姉妹、女二人の詐欺師となるか。地面師ってのも今どうなんだろうね。欲に目がくらんだ人間ってのはやはり騙しやすそうだが。>オッドスピン@菅野カラン。
    • 先制点はやはりテンション上がるな。まだ試合の先は長いが。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 一人を殺そうとしてそれだけ消耗したら流石にな。今後も襲わないかはまた別なんだろうが。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 定年後とか友達とか、そこまで生きてられるかってのが先に問題になるんだよね……。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 遠中近距離に特化した三つ子、強いな。しかし、勝ち残って行った後最後どうするつもりなんだろう。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • やり直せる限り買い直せる、と考えると何でも試してみたくなるね。眼鏡外すと美形なんだ。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 48歳の説得。いい話になってはいるが、息子が少し気の毒。>出禁のモグラ@江口夏実
    • ストーカーとの闘い。女性指導者とか、こういう被害多いんだろうなあ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 中沢さんはやはり大物だわ。主人公の顔の描き方を段々と弘兼絵に寄せて来てるの、世界に取り込まれてるとも解釈できますね。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 2万3千円の社畜怪人。会社以外に居場所がないっての、定年になったりクビになったり会社潰れたり、そうなった時に自殺しそう。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • カブ、本体やエンジンはともかくタイヤが心配だな。野生生物も敵なんですね。>望郷太郎@山田芳裕
    • 生き延びてくれることを望むが、しかし。やられる前に敵を殲滅すればいい、という事かな。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 芸能界の闇か……。消えて行ったタレントや女優、そのどれだけが。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 弱った時にはやはりお粥ですね。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 雨での中断、梅雨に入ると増えそうですな。時間繋ぐのも大変だわ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 師匠の過去編。吃音、どもりがあるけど、歌や語りだと大丈夫って話はままありますな。脳の使う場所が微妙に違うんだとは思うが。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)。
    • マンボウ。やはり見た目の面白さがそういう話を流布してしまう下地になってるんじゃあないのだろうか。美味しいというか、独特よな。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 出張読切。女子会でののろけ。知らないとつかみどころが無いわな。>僕の奥さんはちょっと怖い@栗田あぐり
    • おとぎ話的なのに科学的説明を付けようとすると、やはり難しくなるよね。>惑わない星@石川雅之
    • 氷、氷室の利用に関しては世界中に色んな話がありますな。その季節に無いからこそってのはやはり。>猫奥@山村東。
    • 残された文章から想像されるものは。漫画にどう繋げるのかな。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • メモを絵で残すの、識字障害の類なのではと考えてしまうが。そういう漫画じゃないので。>楽屋のトナくん@矢部太郎