情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 消えた王族リリィの真実は。800年前の真相に迫るのか。ついに「D」の意味も?イム様、やはり不老不死なんだろうか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 重要キャラでもちゃんと死ぬのがこの作品の良い所であり悪い所であり。理由は語らないままなのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 配信やってる落語家さん、実際今は多いんだよね。採点基準が違うのを組み合わせることで、ってのは上手いわ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • なんだ、全部元に戻るんだ。となると何でもありですな。姉認識、学年上がった時に困りそうだが。>鵺の陰陽師@川江康太。
    • 水着回。やはり、演技力的にも優れてるのね。コンクールに出すという〆切があるのは大事。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 家族が揃って、というのが戦場においてなのが悲しすぎるんだよなあ。間に合うかどうか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 許可証が必要、ってヤクザとしてなんかおかしくない?「暴力大将」のマッカーサーの許可証じゃあないんだからさ。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • 詠唱や儀式で効果を最高にする、なんてのもあるのか。全力で殺りに行ってますね。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 同盟を組む意味がどこまであるのかわからんのよなあ……。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • おっさん価値観、っても生きて来た期間の大半は平成だった筈なんだよなあ、っていうのがね。>キルアオ@藤巻忠俊
    • フリー素材を使いまくるジャンプ漫画とは。トリックとしては納得感があったが。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 感情が無いが故にリスクが無い、という持って行き方は上手い、が、幸福にはなれなそうだよなあと。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 大人の四年と子供の四年は違うからねえ。どう進めるのこれ。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 見た目は小さいけど中身が大きいからな。親戚のお姉さん、ではあるが。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 名を残す事の大きさですわ。死を偽装し、戦いは新たな局面へ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ババヌキ対決。顔芸回ですな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • そうか、改造を重ねることで強くなるってのもあるんだ。え、次回センターカラー?>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 助けに来た、は良いけどあっさりやられそうでもあるんだよなあ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 新たな力、新たな姿。リヴァイアサン、可愛いじゃあないの。>ブラッククローバー@田畠裕基
  • ヤンマガ
    • 14本休載。
    • 新連載。自殺しようとしていた者らが見つけた、WWII中に隠匿された覚醒剤。金に出来るのか、はたまた奪われるのか。存在を知った奴らとの激しい戦いになりそうだ。>ゴールデンドロップ@津覇圭一×上月亮。
    • 圧勝。危なげないですなあ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 大家に追い出されないのが不思議ですわ。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 上杉側が万全すぎて、どうすんだこれ状態。誰か来てくれるのかね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • この殺し方は流石になあ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 完全にやられてますねえ。降伏したら助かるかどうかもわからんが、さて。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 古参オタク、割と居そうな感じではありますが、取材したんだろうか。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 金になるなら何でも、ってのは一定数居るし、まあこうなるか。宗教なんてな根っこは同じよ。>令和☆陰陽師@吉田博嗣。
    • どう戦ってるのかがイマイチわかりにくい。銃は持ってないんだっけか。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • その血を戻す、ってのは不可能なんだろうなあ。人間とは思えない様なパワーになってるのね。>ドラQ@千代。
    • 過去編が続く。利用するものされるもの、か。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 仕事ちゃんとやらないなら、見捨てられても仕方ないんじゃあねえかなあ。どう打開すんだ。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 沢山キャッシュカードがある言い訳としては上手いね。この頃だと電子マネーとかは無かったし。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 刀が戻るまでどんだけ引っ張るんだろうか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • この言い訳で通ると思ってるのが謎。懲戒解雇に出来るのかなあ。ブラックだしなんでもありか。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 妖怪には妖怪の論理がある、にしても。神が強大すぎるんよな。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 読切。ドルヲタ脱獄犯ギャグ。実際、刑期終えて出て来たら解散してたとかはあるだろうなあとは思うが。>となりの脱獄犯@温泉川ワプ。
  • スピリッツ
    • 潜入捜査官として貰える給料とかどうなってんだろうなってのはあるが。襲名と自首でこの作品本当に終わるんだろうか?>土竜の唄@高橋のぼる
    • 電車の運転手になりたい、という人は実際多そうだが。飛び込み自殺はなあ。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 妻の死を受け入れられないのか、それだけでは無さそうだし、ボケも入って来てますかね。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • サプライズはやっぱりねえ。残りあと2話。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 結局肉弾戦になってるが、痛み感じない体質だったりすんのかな。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • バルセロナの凄さ。ファンだけで埋められるから、ってここまで割り切れるのが凄いわ。>アオアシ@小林有吾
    • 夜の副業やってるんか。会社でのこういう飲み会、復活しつつあるんですかね。>路傍のフジイ~偉大なる凡人からの便り~@鍋倉夫。
    • そう簡単には切り替えられんだろうなあとは思うが。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 花屋でバイトするのはいい方向に効果ありそうですな。お客さんが満足するものを、という志も。>ハナイケル-川北高校華道部-@山田はまち。
    • 絶品京風カレーうどん、を作る。同じレシピを見ても作業に差が出るのはそうかもな。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 連載再開。そういやそうだった、合宿に移動してるんだった。スマホをここで渡されても、送るのに時間掛かったり周辺機器が、ってなりそうだが。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 太田道灌、死す。最後はあっけなく、というか裏切られてってのがねえ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 頭の位置を直す。昔と価値観変わって、ってのはしゃあないと思うんだよね。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 元祖丸メンチカツさとうの、激うまコロッケ、丸メンチカツ。作家デビュー、最年少記録ってのもよくわからんのよな。どこまで大人の手が入ってるかってのあるし。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 身体的に無理を重ねて就職目指しても、より悪化しそうなもんだが。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
    • ポルトガルのタラコパスタ。元になるのが違うのね。これはこれで美味しそうだわ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • キリスト教の世界観の割に、どうなってんだって所も結構あるんな、この作品。>ヘブンの天秤@浄土るる。
  • ヤンキン
    • 新連載。アイドルネタか。男性グループに女性入れると、客が色々五月蠅そうだよなあ、ってのがまずあるが。デビュー前からならいいのか。>BITTER@ヒロ。
    • 残ってるのも「ある」に入りそうなんだが、判定基準がイマイチわからんね。>株式会社神かくし@片山陽介。
    • 自分にとって面白いかどうかで動くようなのはどうしようもないなあ。厄介にも程がある。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 第一部最終回。えー。なんだろうなこれ。打ち切りにしてもさあ。>ミカヅチ@野部優美
    • 純米大吟醸わかむすめ燕子花。娘の結婚にお父さんがどう対応するかってのは、永遠のテーマかもしれない。>やえの酒めぐり@本郷司(協力:岸根靖興、取材協力:Japanese SAKE STAND 85)。
    • 反乱のタイミングを狙ってただろうし、この誘いに乗るのはアリか。正体はまだ不明だが。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • おかしな場所に入れられてる本、法則があるんだろうがわからんな。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • コーヒーゼリー。自分でゼリー作る人ってどの位居るんだろうなあ。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。