情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 人力AIおじさん。実際、どこまで使えるもんなんでしょうな。で、当分休載との事。秋田書店鴨川つばめの例やら、吾妻ひでおが描いてた潰す話やら、あの辺がねえ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 新たに選ばれた二人、そして空の玉座の消滅提案。一気に荒れそう。>魔入りました!入間くん@西修
    • この二人で組むの、長距離走るのにはどうなんだろう、とも思うが。地力が違うか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • サザエさん時空でも受験の心配はするんですなあ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 聖闘士の技、割と自分の死を伴うの多いんだけど、本当に死んだ例がほぼ無いんだよね。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 能力の相性問題もあるのか。暴走モード、どこまでやれるのか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • ターゲットじゃなかったんかい。今後も絡んで来そう。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 友情と恋仇は両立するのか問題。するでしょ。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • ドキさんは、灰になって死んだ……。アイテム残さないんだな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • やはり年齢設定がおかしいんだよなあ。前日譚にする以上無理が出るのは仕方ないんだけど。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 教師はこういう事態に慣れてるんだ。それでいいのか。救援到着、も敵はやはり強い。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 生物限定とはいえ巻き戻しは結構な強能力ではないか。終わりも近いかな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 通常の200倍の塩分とか、お父さんもなんかの神でしょこれ。植物への影響、塩害と拮抗してんのかね。>SANDA@板垣巴留
    • 多くの選手がその距離でシュート出来る様な強化が出来るなら、ルールの方が変わるんじゃあないのかな。ちょっと無理がある。>BLUE DOT@堀翔一。
    • なんとか確保成功。1000万、どうやって返すんだろうか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 二つのサーブを組み合わせることで新たな必殺技を完成させる。これもコピーされちゃうのでは、とも思うが。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 出発から遭遇までなんだが、なんかのんびりした展開に思えるんだよねえ。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 一緒にちゃんこを食う、ってことはこのシリーズも終わりって事かな。次は何するんだろう。そういや、蹴速は刃牙と面識あったっけ?勇次郎も食いに来るのかな。>バキ道@板垣恵介
    • 高級パンも、フランチャイズはどんどん潰れてるって話だが……。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。ラブホに行ったことのない男と、ワンナイトを楽しんでる女。そんな二人の出会いから。最初にヤってないのがいい関係の基礎になりそうだわ。>セーフセックス@森もり子×岩浪れんじ。
    • 他国の都、入るとしたら攻めてボロボロにした後が普通だからな。韓非子の問い、平民出身だからこその答えになりそうだが。>キングダム@原泰久
    • 脱退発表、予定通りではあるんだろうけども。話題の為、興行収入の為にさらに仕掛けるんですな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • なんだかんだでいい子じゃあないか……。そもそもの不良言動は何から由来してるんだって話だよ。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 並行して走る車から目撃したら、AVの撮影にしか見えないだろうなあ……。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 過去を探る。こっちも兄弟の確執があるのかな。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 師匠呼びを許さないの、線の引き方としては間違って無いんだろうけども。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 自分勝手、という点ではダイヤモンドとかぶってる、か?>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 光が強ければ強いほどに。挫折を教えるっても、世代最強だとなあ。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • どこまでも足搔くし、あきらめない。さらなる交代がどう効果を出すか。>カテナチオ@森本大輔。
    • 仮面のデザイン、ここから変わるのか。映画に繋がる展開、でいいんだよな?>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 試合開始。荒れた場所で練習してたからグラウンドだと思い切って行ける理論、なるほど。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 肉玉に色々トッピング。中華の技法、細かく分けるとかなり多いって話が鉄鍋のジャンでもあったな。御茶ノ水の「萬龍」ですね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • あっという間に負けが重なる。信じるしかないにしても。>ジャンケットバンク@田中一行
    • どこまで危険を許容するかって言うの、モンキーターンではまず命だってまとめ方になってたが、さて。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 肝試し、だけど本物妖怪。変態には負けるんだな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • お前が黒幕か。死体残しといていいのか?>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • これも野球編なので、今のヤンジャン、4本野球やってんだな。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 心にロフトを持て。これ、炎の転校生の「心に棚を作れ」オマージュですかね。老人はロフトに登れない、はその通りですな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • この巻頭特集が許されるんだなあ……。本編、結果が同じ「島以外を怒ってる状態にする」ならなんでもいいのかね。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 野球選手じゃなくなった後の人生の方が長いので、色んな転身はあり得るよね。設定的にはリーマンショックよりも後、コロナ前、になるのか。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 幾つになっても女優は女優。老人ホームで、同性の職員には無茶苦茶やるけど異性には、っての結構ある話らしいし。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • ホタルイカと春キャベツのペペロンチーノ。呼び方の問題、結婚後でも変わらない人は結構居ると思うが。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 記憶が戻ったとしても、それでも。受けた好意があればこそか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • アバターが似てても、名前のタグの色とかは違うのでは。まあいいか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 援交狩り、ホテトルとかのケツモチが居るのと本質は同じで、暴力が無いと駄目って話でもあるな。一生奴隷扱いなら今殺す、って判断にならないのが謎。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • クリスマスに向けて。言い出せないもんですね。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 暴露系youtuberなあ……。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 知ってはいけない秘密を知ってるから死んでもらおう、って医療に関わるものの発想を超えてるんだよなあ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 代打の代打、みたいのってルール的に抜け道すぎるんじゃあないかなあとは思ってる。珍プレーとしては面白い。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 出張読切。一度傷ついてからが本番。本気で筋トレやってる人は本当に凄いわ。>はたらく細胞マッスル@前田悠(監修:清水茜)。
    • このシリーズ終了。警官たちも粋だな。次からはDAYSに移籍で最終章との事。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 冬服でそこに立つの、考えて至った結論として尊いな。しかしこれ、ヤっちゃってもループすると処女に戻るんかね。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • 注目されてない国の、弱キャラ使いが、並み居る強豪を打ち破って、ってそれは燃える展開なの間違いないわな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 思い切っての妨害。しかし、別れか。その為だけのキャラだたっとはいえ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 名前としてカムイが入ってるのアリなのか?自称だからわからんな。蟲毒は失敗すると全部死んで何も残らないんだけど、それでもいいのかね。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 看取る覚悟。正しい様な、間違ってる様な。>18=80@岩渕竜子。
    • 強飯。何か企んでても、まず生きてないとしょうがないんだよな。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 赤ちゃんや猫、何が見えてるのか分かんない時あるよね。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 渡り鳥芸人。ドサ回りだとこういう舞台には立てないから、ちょっと違う感もあるが。>楽屋のトナくん@矢部太郎