情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • Tボーンさん、市民に殺されるって。クロスギルドもワンピース獲りに行くのか。火の付け方が上手い。バギーはラフテルへの行き方をどこまで知ってるんだ。サボの帰還と、真実語りへ。あひるちゃんは海軍女子っぽい名前だが、さて。モーダ、生きてたんだ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。ボクシング漫画ってジャンプだと何時以来だっけ?戦中に孤児となり、終戦直後の闇市から、となるとどこで逸脱するのかがポイントになりそうだな。>ドリトライ@雲母坂盾。
    • そういやガチゴリラも父不在だったっけ。弟妹想いなのはその辺もあるんだな。お父さん、ちゃんと強い。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 逃げ上手の面目躍如。父と子、となるのがこの戦場だというのがね。火薬兵器、硝石が一番のネックなんだよね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • ロケハンして判る事、確かに多そう。資本があればCGで幾らでも出来るんだけどな。脚本が変わって行くの、練り上げて行く感じでいいね。>テンマクキネマ@附田祐斗×佐伯俊
    • 動くと毒が回る、というのは理屈として納得。下から来るんかい。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • この状況で殺すのは何も問題無いんじゃ。ボスの変身はRPG的だが、これが最終形態なのか、まだあるのか。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • ラーメン屋で働くお嬢様、良い。ベテランならではの技もしっかり見せるの、流石ですわ。>キルアオ@藤巻忠俊
    • どういうタイミングで個性が発動するのか、というのもあるにしても。冷さん、一緒に死んであげる、と言いそうなのが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ベースが人間ならば、ロボットでは無くサイボーグなんだよね。宇宙生物、何時頃来たんだろう。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • からし、わざわざイベントある日を調べてひかるに会いに来てるわけで。自分が酔うのではなか卯、酔っ払いを観察する事で、というのは本職でもありそうだな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 隠れて聞く事で、本音を知る事で。大きく動くかな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 目覚めないままが幸せだったかもしれないが。これ、本当に覚醒したのか、また何か起きてるのか、さて。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 怒らせたとき本当に怖いのは夜桜の女性陣、というのは受け継がれてるんだな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 読切。殺し屋が連載で活躍してる中で殺し屋を主役にした読切か。本当にヤバいのは、というひっくり返し方がいいね。>MaMa@山本元輝。
    • 1号とご対面、って事はあと何回って話になってるが。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 重い過去が明かされ、それ故に。新キャラが一気に大量投入されて、次回から新展開、ってなんかジャンプラかSQに移籍しそうなんだが。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • "屍だ"を言わないと。逮捕されたら会社首にならんのかね。給与条件くらいは聞いてもいいのでは。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 病気になった後で来る宗教勧誘はなあ……。全部ぶっ殺していい事にならんかね。>令和☆陰陽師@吉田博嗣。
    • リア充くんからの暴力展開になりそうでもあるが、さて。>だれでも抱けるキミが好き@武田スーパー。
    • メガネやコンタクト無くした時の不便さってのはね。出先だと絶望だろ。>くさっても猫なので@関口かんこ。
    • 大増。阿闍梨餅、美味いよな。ダイエット頑張ろう。>雨と君と@二階堂幸。
    • ここで窪たちの過去編やるのか。身内にヤクザが居るのって、実際大変だろなあとは思う。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 胃袋の中に隠すの、麻薬とかでもあるけど、失敗時のリスクが高すぎるんだよなあ。>ヤニねこ@にゃんにゃんファクトリー。
    • カレンの悲しい過去かと思ったら、結局ちんぽだったので、もう笑うしかないわ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 世紀末っぽさを診療所に出そうとすると、色々問題がありそうだが。こうした許可取り、著作権者が判る場合はいいんだけどな。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 見計らい。地元の図書館、リクエストは受け付けてるけど買えるかどうかはわかりませんよ、ってちゃんと言ってくれますね。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 耐える能力が無さすぎなんよなあ。内面からの攻撃、効くのかね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 神とは別に妖怪も居るんだ。そもそも人間どうやって増えてたの。>神殺-kamisogi-@璽弥餡丸。
    • 体育祭、運動会も地方や年代によってやり方全然違うので、フィクションで色々こういう所もあるんだなあってのを知れるのも面白い。>彼女のエレジー@遊園地迷子。
    • 目的地までは大丈夫、とはなるけども。これ、借金のカタに取り上げられなかったんだな。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 同じタイプのスタンドだったかー、ってこんな堂々と顔晒していいのか。終わり近いのかな。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 将を射んと欲すれば先ず馬を射よ、とはちょっと違うか。その為の馬券だったのね。馬を強くする、って孔明エピソードにあったかね。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 羊羹は基本。おじいちゃんがどうかは知りようが無いし、どうすんだろうか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 触って違和感出る位のだと、服着てても判っちゃいそうなもんだがな。>聖くんは清く生きたい@朝賀庵。
    • あっという間に追い込んだ。あれ、頭割られて死んで無いのどういう事。撃った相手は、もう一人潜んでたとかかな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 便りが無いのは良い便り、とは行かなそうだもんね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • あの刀、何で出来てるんだよ。サブタイトル、これでいいのか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 使うと死ぬ技を、使っても死なないのが隊長です、ってなんだそれ。下の人らがそれ知らないままなおおかしくない?>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • キスしたら死ぬ、って拒否反応なのかなんなのか。既に血を飲まれてたらセーフとかないのかね。>ドラQ@千代。
    • 物理的に突き落としててその映像が残ってるって、それは流石にどうなんだろう。巻いてるのかな。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
  • スピリッツ
    • 伝統芸能の「家」はねえ。失敗した時に患者がおかしなこと口走るの、多々あるんだろうなあ。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 今度はこっちの話か。海外で受けた衝撃、繋がりなんだろうけど。>アオアシ@小林有吾
    • 何この、何だろうな。イメージ映像というかなんというか。WBC見てたんかな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 会社からの、送付するんじゃなくて異性の社員に持って行かせるとか悪意しか感じないが。釣りおじさん、今後も絡んでいくのかな。>この世は戦う価値がある@こだまはつみ。
    • トマト味噌のピザトーストグルタミン酸ばかりなので、動物性のを足すのが大正解っぽい。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 手土産は死体、か。自分で殺したかったって言うかもだが。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 王子が最前線で突っ込んだら駄目だろ、とは思うが。色々気になるワードが出て来てますな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • アフターフォローとして、このタイミングで良かったのか、遅かったのか。人生はまだ長い。>夢なし先生の進路指導@笠原真樹。
    • 結婚式なあ。コロナの影響ってウェディング業界にかなり大きかったと思うけど、どうだったんですかね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • これは配置の仕方が悪くない?ランダムにしておくとか有線のを置くとか、工夫が足りなさすぎでしょ。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 検査で悪い結果が出た時ってのはねえ……。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 正直に話してしまうのが、良いのか悪いのか。ホストの優しさ理論は、まあ、うん。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • しあわせなせいかつ。ノーカット版も後で出しそうだな。落とし穴がありそうだよねえ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 面白くなって色々詰め込んでしまうの、〆切の大切さが判るってもんよ。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 結局誰も幸せになってはいないか。ルシファーにとっての理想郷、信仰心とかも無くなってしまうのでは?>ヘブンの天秤@浄土るる。
  • ヤンキン
    • 連載再開。自分を人質にするにしてもやり方が大胆過ぎるわ。>鬼門街KARMA@永田晃一
    • それぞれがチャンピオンの打倒を目指していくか。その過程でぶつかる事もあるのだろうか。>僕×スター@肥谷圭介
    • 新連載。学園で起きる事件を推理していくのだが、やりたくない女性教師とやらせたい生徒という組み合わせでコンビになるのね。あんまエロさが無いのは絵柄故かな。>スイリ先生、はしたないっ!@井上とさず。
    • 1973年。沖縄から出て来て神奈川で働く者たち。送り出した側の想いもわかるのだが。>CRAZY BLOOD LINE NOW@東本昌平
    • 複数人チームでのこういう操作、BAN対象にならんのかね。敵側も支配者と子分でしょうか。>マッチモンド@堀内祥吾。
    • わからせメスガキ配信者、盛ってるなあ。>配信者と結婚するのはやめた方がいい@寅尾あかまる。
    • 読切。承認欲求だけ女子がぶっ壊れて、怪異に飲まれて。ケーキ無くても壊れてたろうし、うーん。>アヤメさんの毒味スイーツ@砂井田。
    • 最終回。救いは無かったな。>絶叫@葉真中顕×轟ツキコ。