情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 漫画アクション
  2. 隔週 グランドジャンプ
  3. 月刊 ジャンプスクエア
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • アクション
    • 新連載。吸血鬼ネタ、というよりも異形妖怪かな。死んだのは流石に事件になるだろうか。選ばれた理由もありそうだが、さて。>夜者@河野那歩也。
    • 文化祭の後、空き教室で踊る。フォークダンスって自分の地方では無かった風習なのでフィクションでしか知らないのよね。どういう地域性なんだろう。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • ベテランおばあちゃんの引退の時。何歳まで働くか、働かなくてはいけないかってのはなあ。>島さん@川野ようぶんどう。
    • 石渡先生、雨男なんだ。本編、選手らの考え方はシビアなものだと思ってるけど、どうだろうね。>Odds-VERSUS!-@石渡治
    • 売った先と、その先の事まで考えてあったとは。気付かなかったらそのままだったんだろうが。>DOCTOR PRICE@逆津ツカサ×有柚まさき。
    • メカゴリラも居るのか。どんだけ準備してあったの。>エイジング-80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 立ち飲み屋って居座らない場所なのに事務所って根性あるな。「行きつけ」の定義が歪む。今回もこじつけが楽しいわ。>パリッコの都酒伝説ファイル@パリッコ×ルノアール兄弟
    • エピローグ2。物凄い圧縮で、秦の崩壊から項羽と劉邦を。やはり次回で蒼天航路に繋ぐのか。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • 結局ヤれないんかーい。到達したら連載終わってしまうからってのはあるんだろうが、引き延ばしがねえ。結局ヤらないのシンクロその1。>いとなみいとなめず@水瀬マユ。
    • 助けを待つのも、限界があろうし。こういう時、携帯やスマホが何台存在するかチェックする事とか出来ないもんだろうか。>ライジングサンR@藤原さとし。
    • ラクダのこぶ。エネルギーの塊なので、カロリー凄そう。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 録音の準備よりも、刃物とかじゃねえの。まず警察呼んでおけよ。>ヤバマン サレ妻の秘密の離婚準備@カンバラノリオ×えりちん。
    • スクリーンヒーロー。どういう理由でその馬を好きになるか、ってのも色々だよな。>令和 優駿たちの蹄跡@やまさき拓味
    • 「馬で金儲けした奴ぁないよ」という歌詞がある位ですからね……。>BARレモン・ハート@古谷三敏&ファミリー企画。
  • GJ
    • 新連載。家の跡継ぎでもあるが、油絵を描く少年。かつて見た絵の衝撃からヌードを描きたいと。写真でも映画でも無く油絵、というのはやはり芸大漫画になるのかしら。結局ヤらないのシンクロその2。>空をまとって@古味慎也。
    • 複数チームの注目を集めて、それでも育成って可能性があるのか。獲得合戦になれば年俸も高くなるのかな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 新章開始。飛ばしスマホ、こういうのに引っ掛かるアホが居る限りはなあ。ネットでそういうニュース見ないんだろうか>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • あっという間の3失点。こういうのがあるのが怖い所よ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 異性の親戚が来てたのを誤解する、ってのもベタというかなんというか。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 結局全部失った元社長たちと、善人がやり直したことでWin-Winになった会社と。金持ってる層の需要と意見を知れるってのは確かに強そう。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 江戸さんはこういう男だから良いんだけどね。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 過去にこういう事をしたのが選ばれた、みたいなのが全く役に立たなそうだ。選ぶ方も大変だが。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 行先を全く決めない旅行、出来る人は神経太いよなあとは思う。地方の路線は本当に終電早い所あるんだよなあ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • そりゃSNSはやってないだろう。機械の体はそのまま続くんかい。>田沼殿と源内さん-ときどき徳川ファミリー-@山田しいた。
    • この後の芹沢の運命を知ってると、どうしてもなあ。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 全部やり直しになるのは確かに辛そう。でも、そう判ってるなら必死にやるしか無いだろ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 無理なダイエットで倒れるっての、計画性が無さすぎなんだよなあ……。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • ウェディングフォト、コロナで需要増えたりはしてそうだとは思う。>マリッジグレー@轍平。
    • ぎっくり腰はねえ。最近はマッスルスーツを支給する会社もあるらしいが。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
  • SQ
    • どんどん死んでいく。この戦いが終わった時に復興できるのかって話よな。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 真の黒幕は東京で。何手も先を考えて、何時から仕込んでたんだって話よな。>怪物事変@藍本松
    • 長い時間の間に伝承が曖昧に、って関係者が生きてても起きる事はあるか。自然発生するのか、変質するのか、かなり大きな差なのでは。>有限世界のアインソフ@日高十三男。
    • 本気で殺しに来るって、効果は大きいんだろうけどどうなんだ。忍者か薩摩かな。>憂国のモリアーティ-The Remains-@埼田要介×三好輝。
    • 化け物同士の戦い。さらなる形態でも駄目なのか。守護鬼がまだ出ない、ってのも謎だが。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 不幸な過去は現在の免罪符にはならないが、しかし。更なる覚醒なんてのもあるんかい。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • こうなるかもしれない未来、だったのね。回避できるものなのかどうか。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 読切。メデューサは個人名で種族としてはゴーゴンなんだよな。切っても蛇はちゃんと生きてるのね。>メデューサ、髪を切る@関矢こう。
    • るろうに世界なら。そういう見た目の居てもおかしくないんだよなあ。重いのを運用できる筋力あるから強い、という理屈はわかるが。>るろうに剣心明治剣客浪漫譚・北海道編―@和月伸宏
    • 動物がどう思ってるかっての、人間側が感情を投影してるに過ぎない、のかどうか。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 関係者が皆して転生体でしたー、ってのはなんかなあ。この過去の人口はどの位なんだ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 記憶が無い期間に一体何が起きたってんだ。タイトルがさらに投影されて来ますね。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 読切。皆いい子じゃあないか。うむ。>転校生はギャル@丸屋まる。
    • 自分が恐れてる相手に化ける妖怪って居たよなあ。これ、唯我独尊な人間には効かないのでは?>新テニスの王子様@許斐剛
    • 大喜利勝負、実際は問題をあらかじめ共有して考える時間とか作っておかないと成立しないけどな。そういや職人としては有名なんだったな。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 赤ちゃんに対する無償の愛、というのはある意味で恵まれた環境でのみ成立するものではあるが。全裸自撮りはアウトだわ。>堕天使論@くろは。
    • チェーザレ早回しすんのかー、と思ったら次回、最終回。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
  • ヤンガン
    • ヤらないんかーい。元々の関係が歪だしなあ。結局ヤらないのシンクロその3。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 正体バレバレじゃねーか。スナイパー同士の戦いというと、戦場まんがシリーズの「緑の狙撃兵」を思い出す。>メカニカル バディ ユニバース1.0@加藤拓弐。
    • クリスマス準備回。流石に面積が厳しくないか。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • ランドセルクリーニング、卒業、で次回、最終回。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 現代の価格にしたら幾らってのがよくわからんな。負けた側は全てを奪われるのが戦争だからね……。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 花粉症はなあ。スギ、ヒノキ、ブタクサ、全部に反応しちゃう人も居る位だし。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • これ、連載内連載になってるけどどうすんだ本当に。時々メタ入れて来るんだな。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 強者はやはり感じ取れるものなんですな。弟君、変身は流石にしないのかな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 生身の記憶があるって事は、中に脳味噌搭載されてんのかしら。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 家紋とかってしっかり記録されてるものじゃあないんだろうか。この世界では違うって事かな。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 横取り戦術的なの、競技だからいいけど実際の釣り場でやったらリアルファイトになりそう。>つりこまち@山崎夏軌。
    • ラスボスっぽいのがあっさり出て来たんだが。巻き入ったかな。>マードリー@手羽先。
    • 読切。エロメイドとお坊ちゃま。欲望には忠実な方がよい。>即堕ち☆坊ちゃま@さいのはる。
    • 傘の穴の開き方が意味を持ってる、のか?どんだけ仕込んでるんだって話だが。>裏でやんちゃな剛院田さん@加我皓平。
    • 客が入ってる以上、やらないって選択肢は無いんだよね。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • いつでも脱出できるけど、ってのは基本だな。殺さずに組む意味ってあるんですかね。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 久々の掲載。それでもWEB移籍にしないの、よくわからん。>清く正しくふしだらに@三雲ジョージ。
    • 実在するのでは無く事象に興奮できるのは「本物」感強いが、野放しにしてたら駄目な存在すぎる。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 新連載。昭和時代の自信の想い出を漫画に、つまりはちびまる子ちゃん路線in宮崎って事ですかね。チキン南蛮発祥の店なんてのもあるのね。>まるさんかくしかく@東村アキコ
    • 席次とかクレジットでの順序とか、調整すんの大変だよな。軍師タイプ、には見えんが。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 戦争の時にそういう年齢って事は、と考えてしまうが。北見先生が引き揚げ経験者だからね。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 猪に犬一匹で勝てるものかどうかってのはな。個人的な忠誠となるのかね。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 状況に流されるままに。どんどん赤字が詰みあがるだけっぽいんだよなあ。>サテン de サザン@渋谷直角
    • このシリーズ終了。本人らが幸福ならいいんじゃあないですかねえ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • イタドリ。食わない地方だとだれも手を付けないってのはあるあるなんだよな。野生生物が食ってそうだけど。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 町屋のプージャーでベンガルカレー。仕事の手柄横取り、って実際可能なもんかね。そこまでの積み重ねないままにやってもさ。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 愛の奇跡。漫画家から原作者への転向って現代でも結構思い浮かぶが、この時代にも居たんだろうか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 心の壁はそう簡単にはなあ。まだ見えないね。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • バイク旅の思い出。風を浴びると体感温度下がるから、危険なんだよなあ。新聞紙のインクが転写されるのは面白いが。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 最終回。うーん、越えるのを描くことなく終わってしまったなあ感。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • 新幹線の駅前でも寂しい、ってのは結構あるんだよなあ。実際の発言は書かずに引き。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 読切。ヤンジャンのといい、こういうの流行ってんのかね?>東京日記@しんでねこになる(プロデュース:株式会社ヘヴンズゲイト)。