情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン




  • ゴラク
    • 騙される奴はこういう思考になるんだよなあ。先にその3000億から出しといて、2970億くれって言えないのがおかしいんだよ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 秘密の抜け穴はロマンだわ。秘書とかじゃなくて国会議員の中に居るのかね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 無敵すぎる。ついに素顔が明らかになるのか。整形して同じ顔にしてたりして。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 春キャベツと桜えびのみそ汁。顆粒だしを使うのは手抜きだ派は、丁寧な暮らしをして電気とか使わないと良いと思うよ。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • ブラック経験があるからそれよりぬるいのは平気っての、どうなんだろうな。>高嶺のハナさん@ムラタコウジ。
    • コアラがゴルフ。カンガルーもだけど、有袋類は筋力すごいんだよな。>あにまるぅちん@カエデミノル
    • ワープゲート的なものが作れる、と考えたら各国の諜報機関なんかも絡んで来そうなんだが。制御は出来ないだろうけど。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • メンコは昭和男子のトレーディングカードゲームだからね。しかし、母親の頃全然気にしてないのな。>ガングライフ~オレとオモチャと家族と離婚~@烏山英司。
    • 恐喝屋、って色々あるもんだな。しかしこれ、誰かが刃物持ってたら終わりでは。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • ターゲットの居る病院に狙って入院って可能なんだろうか。釣れたのはまだ小者っぽいが。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 必ずトップを選ばなくてもいいんだ。いや、選ばないであろう事まで計算済みなのかな。>ビターコネクト@今井大輔。
    • 過去を乗り越えて行く。どんだけ広がってるんだよって話でもあるが。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 親が太いのも才能なので……。何時か再登場する目はあるんだろうか。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 実は1000種類以上、ってそんなあるんだ。呼び名が硬直というか少なくなっちゃうのは、流通上の事情もあるだろうしなあ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 使ったのは女だろ、は正論過ぎますわ。踏んだり蹴ったりだな。子供の所に来たのは誰だ。児相か。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • さらば。爆破をどう使うか、利用されるかというのはこの先出てくるんだろうか。スキャンダルを利用しないのは、ゲンさんらしいな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 反射で動けるようになるのはいいが、ワンパターンになってしまわないのかね。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 作中漫画が絶妙につまらないの、これはこれで。それを掲載する媒体が凄いよ。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 発見する切っ掛けも凄いわ。過去が否が応でも気になるな。>ウソツキ女と正直サイコ@沖田龍児。
    • バスが動かなくなると村封鎖、って電話とかでタクシー呼べたりしないのか?田舎だとそんなもんか。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 結果オーライではあるが、友軍の軍艦がどこいるかって情報無いものなんかね。整備含め、裏方への信頼あってこそってのはそうだわな。>ANGELの翼@千葉きよかず
    • 各地の産物を使う事で、その手の長さと速さを示すか。なるほど。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 自販機が扉になってる店ってネットで話題になってたな。こういう場所だと麻薬メインでは、って思っちゃうが。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • フクロタケ、中華やエスニックでしか見ないイメージはある。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 自分や生徒が刺されたり殴られたりと害される可能性考えないのは愚かすぎないかな。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • 難しい症例のをぶつけるのはいいんだけど、病院全体の評判落ちる可能性とか考えないんですかね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • ヤンガン
    • 新連載。Twitterで掲載され、単行本にもなった作品の、リブートでもあり続編でもあり。名前は、慣れも大きいからな。>メカニカル バディ ユニバース1.0@加藤拓弐。
    • 後ろ暗い事がある程、というのはあるかもなあ。>先生のこと、くすぐってあげる@星河だんぱ。
    • 1ページ1本のワイド四コマ形式になったんだ。ページ数きついんだろうか?>マリーゴーラウンド@高津カリノ
    • 自分が暴力とかに晒された時に簡単にぶっ壊れそうな思想だよなあ、とは思う。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 子供の頃に実は出会ってました、って後付けすぎないか。ご両親はそれでいいいんだ。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • 部活から引退すると途端に、ってのはね。大会で負けたら引退って部活と、時期が決まってるのとで違いそうではあるが。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 理解力の高さはこんな頃からだったんですな。そして、繋がる。>咲-Saki-@小林立
    • 中途半端に河童要素が残ってるので、なんだこれ度が高いな。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 弟さんだったのか。自己肯定感の低さは認識してても解消は出来なかったって事よな。そこは謎ではある。>不器用な先輩。@工藤マコト。
    • 魔法がある世界なのにこういう占いもあるの、よくわからんが。本物、って事もあるのかな。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • ペン回し、鉛筆回しは上手い人本当に上手いんだよな。何の役に立つのかってのは別にして。>裏でやんちゃな剛院田さん@加我皓平。
    • 夫婦が両方ゾンビって、法的にどういう扱いになるんだろうか。相続税、扶養控除、いやいや。>ぼくらはみんな*んでいる@金田一蓮十郎
    • 自分で入手する、他人から奪い取る。やっぱりハンター試験だな。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 奴隷市場、ローマの場合は普通の光景だったんだよな。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 無理のある作戦を強行するのは被害者増えるだけなんだけど、先に死んでたのを犠牲者に紛れ込ませる事が出来るというメリットもあるか。>処刑少女の生きる道@佐藤真登×三ツ谷克(キャラクター原案:二リツ)。
    • どいつもこいつも、思考が極端なんだよな。選ばれて来てるくらいだからそういうものなんだろうが。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • やはり人間は滅びるべきなのでは?>PANDORA SEVEN@萱島雄太。