情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 殺してもスッキリはしないか。真実をさらけ出すのと、二人を犯罪者にしないの、どうやって成立させるんだ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 無利子無担保でその額なんていう怪しい融資の話、そりゃあ疑うわ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • TVを通じて指令を出すの、実行役が入れないような場所や方法の場合はどうすんだろうか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • ここまでの状況見たら、怪しく思うのは当然でしか無いんだよねえ。とはいえ、弾込めてないって事は、か。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • あれ、奥さんはやっぱりピエロマンと通じてるの。引退した漫画家おじさん、一緒にアシスタントやってた人から足が付きそうなんだが。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • シリーズ新連載。結婚したけど致してない夫婦ネタも多いよね。どこが震源なんでしょう。>夫婦はじめました。@でも。
    • チェイサー。ただ、「酔い醒めの水下戸知らず」なんてな言葉もある位だしな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • じゃっぱ汁。帰る所があるのは幸せなんだよな。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 親族の集まりにおけるプレッシャーの話、現代は未婚も増えてるからねえ。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • サウナに閉じ込めて殺すっての、接着剤で止めただけならどうにかならないのかな。退屈しのぎに遊んでるだけサイコパスキャラは、無様な死に方しそう。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • あっさりとスタンガンでやられてるの、警戒心無さすぎだよなあ。でも、スマホ持ってたりすると位置情報から足つかないか。>スマイリー@服部未定。
    • ここまで来て殺さないようにって命令を守ろうとするものどうなんだ。裏側で動いてるのが、どう出るか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • サボテンでドラッグ作ったりっての、どこまで実用化されてんですかね。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 自転車に大人数乗ってっての、昭和だなあ。学校給食、時期的になんかズレてる気もするが、地方差もあったのかな。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • 林新太郎・山崎丞はいかにして加入したか。適性を見る目があった、とも言えそうだが、振られた仕事であるからにはってのもあるだろうし。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 無様な打ち方に成り下がってしまうの、地力に差があり過ぎるから仕方ないのかもだが。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 恩返し。それこそ寿司職人の専門学校に行ってれば、と思うんですが。そういう頭も回らないからこうなってるのか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 移動防御壁としてコンテナ使うの、いいアイデアに思えるがおける幅かどうかとかが問題なのかな。ゲンさん、言いたい事全部言ってくれ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • マッチングアプリに登録してる顔のいい男、食っては捨てっていう流れしか見えないんだよなあ。>瓜を破る@板倉梓
    • 審判団として外に言うわけにもいかないっての、ちょっとどうかな。しゃあないのか。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 最上のものを同時に並べてはいけない、みたいな規範も時代によるしな。それを読み解けないといけないってのもあるが。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 常夜鍋。すごくいい日本酒を使おう、と思ってもそっちは飲むようにしてしまうんだよねえ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 読切。ほんの少しのタイミングで危機を逃れてるってのは、知らないだけで色々あるんでしょうなあ。>トナリの邪悪シリーズ 直感@好本拓朗。
    • お父さんと、ニコラシカと。お客の為にルールを曲げるの、どこまでありかってのはチェーンと個人店では違うだろうしなと。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 娘の居るシングルマザー限定マッチングが出来るようなの、ゾゾ沢さんが作ってたっけ。>別れの演出承ります@usi。
    • 読切。勇者と魔王の異世界転生先が犬だったら。人間には判らない戦いという点では一緒か。>最凶戦士、柴犬に転生する@上川きち。
    • ペットとの別れは、突然の場合も多かろうが。人間らしい心を得て行ってますね。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • クロイツフェルト・ヤコブ病は治療方法がまだないし、別の原因ならそっちを潰すっていう理屈はなるほど。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • ヤンガン
    • 勝負下着は何のため。店員さん、この決め台詞で何人相手に売ってきたんだろう。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • そっちと遭遇しちゃうのか。口封じ、は難しそうだが。阿牙倉弟妹組レミングスは、今まで接点無いよな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • お婆ちゃんとの記憶。憑依してる?>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 恐竜にとっての事故物件、化石が出土した場所とかなのでは。ペットとして飼うのはいいんだけど、どの位のサイズまで育つんだろう。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • そうか、昔少年でもこれだけ育ってたり、さらには亡くなったりもあり得るんだな。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 新連載。強引系女子。見てなかったら、悪質ないじめとしか思えないよね。>裏でやんちゃな剛院田さん@加我皓平。
    • チキンソテーさっぱりソースがけ、大根おろしと卵のスープ。病院食から段々慣らして行くようなもんだからな。>妻は僕を太らせたい!@栗栖ひよ子×すずの志侑。
    • 滑らせる、という兵器はなるほど。MASTERキートンの戦車に石鹸水を思い出したり。>マードリー@手羽先。
    • 憧れは理解から最も遠い感情なのでは?>つりこまち@山崎夏軌。
    • 最終回。なんでこれ、青年誌でやろうと思ったんだろうなあという疑問は晴れないままであった。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • 本誌掲載は最終回。で、マンガUPに移籍との事。本編、腹をすかして倒れてる人助けるってフィクションで結構あるけど、いきなり沢山食ったら逆に悪くなるよな。ひだる神ならいいのかな。>退屈嫌いの封印術師 @空松蓮司・伊藤宗一×若槻咲美。
    • 寝っ転がって食べるの、食道や内臓の構造から言うと良くない筈なんだが、慣れもあるのかな。歌が得意でも、女子はこの時代だと、と思ったり。>ローマふたり暮らし@田澤裕。
    • 何処までやったら倒せるんだこれ。援軍が来はしたが、まだ厳しそう。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • どう見せるかの演出というか振付師的な人って居ないもんなんですかね。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • 漫画家側編。割と実録なのかなこれ。スクエニの雑誌でやってるからフレーズ使いたい放題ってボーナスもあるよな。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • どの預言が重要かっていうのに揺らぎがあるの、神託ってのはそういうもんか。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 今の得点差がどれだけだと逆転可能性が、みたいのが判りにくいんだよな。その辺どうにかならんのだろうか。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • 人間の感情の複雑さ、いや、これは単純さか。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 新連載。吸血鬼の居る世界で、吸血鬼退治をするダンピール少年(?)と吸血鬼女子のバディものかな。今、吸血鬼ネタどの位連載されてんだろうなあ。>有限世界のアインソフ@日高十三男。
    • 三連勝。ここで迷ってぶれるか、そのまま行くか、各チームの差があるか、と思ったら何処も迷わんのな。二宮隊の不調は、ここまで強すぎたからメタに嵌められてるのかしら。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 西洋の童話と、日本の慣用句を組み合わせてるの、割とアクロバティックではあるよな。>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB@増田こうすけ
    • 自分の欲を満たすために状況を利用する。金貰って働かない、なんてな実績があるから説得力がある。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • 増殖しまくってる。これ、そうなったら死んでる、んだよな。キーワードで起動したのがどこまでいけるのか。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 鏡は能力付与的な応用も効くのか。便利だな。死んでると分かっていても、恩はある。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • 見に来てくれるの、嬉しい事ですなあ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 異星人だったって話になるのかしら。いや、未来人がタイムスリップして来た?文明の共通項があるし。そうすると、何故記憶が失われたのかなんかが謎。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 猫カフェ、オウムの二本立て。言葉を再生するのと、内容を理解して発語するのはまた別な話ではないかとも思うけどね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 巨大仏像具現化系、どうやって修行してたんだろうな。パワーに差があるのが厳しいが、助っ人でどうにかなるのかね。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 自分たちも変わってしまえば、にしても。全部バレてたかあ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • これはもはや兵器じゃなくて魔法攻撃だろ。二重の極みが二人分、対消滅はしないよな。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 新連載。ノベライズのコミカライズ、ってコト?ギャンブルでのイカサマ勝負だが、貴族は庶民殺しても無罪なんだし、最後は問答無用で撃ち殺せば終わるからなあ。>憂国のモリアーティ-The Remains-@埼田要介×三好輝。
    • サッカーとかでも、監督が外国人な事はあるし、おかしくはない、のあkなあ。途中で選手交代しまくるのはどうかってのはあるが。ついに決勝開始。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 防御用のこういう技を持ってるって事は、今までに攻撃された事があるから、とも思えるが。人間が避難しおわったなら、滅茶苦茶なことも出来ますね。>怪物事変@藍本松
    • 2本立て。デートと、相撲。言い訳するならプロレスの方がいいのか?>堕天使論@くろは。
    • 一人審査員の大会、偏りがあるのも含めて考えるのか。こういう場合のトップバッター、前説扱いになってしまいそう。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 美味しいものを美味しく食えないのは、不幸なんだよねえ。>極楽街@佐乃夕斗。
    • 最終回。はい。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
  • オリジナル
    • 引きこもりからの脱却、演技と判っても、強引でも、なんか切っ掛けが必要なんだよな。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 言ってしまった女優、聞いてしまった女、それでも隠さざるを得ない女。三者三様。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • スーさんの「来ちゃった」もなんか久々な気がするわ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • こうして突然嵌められる事があったりするのが宮廷政治なんだよなあ……。>セシルの女王@こざき亜衣
    • シリーズ終了。一緒に行きました、ってそれで良いのか。なんだこりゃ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 天皇がこの時点で強引に止めることが可能だったとも思えんしなあ。うーん。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 麻婆とカレーの融合。ということで、中華洋食食堂あゆた、台湾料理生駒。豆のカレーから麻婆豆腐の境界線、少しづつズラしていくと面白そうだ。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 大将首を取られた時にどうするか、復讐の為に動かないってのも計算に入れてたのだから完勝ですな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • じゃがいものガレット。これはチーズ入りでやってるけど、チーズなしで塩胡椒強めにしたのも美味い。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 子供の「どっちが」攻撃、大変だが楽しいよね。ただし大人の察して欲しい、テメーはダメだ。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • コロナが来てしまったか。こればっかりはねえ。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • 消えた夫。ニセ札の作成というネタを、ハイパーインフレーションの更新日にもう一作品読むことになるとはな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 東日本大震災と貨物輸送。他のインフラが死んでる中、必死にやってくれたありがたさですわ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 読切再掲載の後編。こういう、野原での決闘っての、昨今フィクションでも現代が舞台だとあんま見ない気もする。>餓狼伝 第一章其の二@夢枕獏×谷口ジロー