情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • デビキュラム開始。人形たちは、敵に乗っ取られる未来しか見えないんだよな。しかし、仮面の意味あるのかこれ。>魔入りました!入間くん@西修
    • いきなり大爆発では無いんだ。分業してどうにかしようとしてるが、桃側も内乱あるんじゃないの。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • ダークサイドに落ちた場合、さらに敵戦力増えることになるんだが。そこは覚醒的なのでなんとかなるのかね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 弁当としてお好み焼きを持って行くの、流石にどうなん?電子レンジとか無いよね。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 特別編。購買シリーズも何回目だったっけな。シリーズ最終回で知ることになるのかな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 結局こうなりますよねー、という予想を外さない展開だが、それがいい。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • ヘルシングとおじい様過去編。「ドラ」~なネーミングはそこからなのか。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 死の間際の走馬燈。これ、一応「よくわからないけど~」からのクロスオーバーゲスト出演って事でいいのかな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 催眠系の能力使う敵、もっと致命的なの出来そうにも思うんだが、それだと生存本能が勝っちゃったりするから駄目なのかなとも思う。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • まだ見ぬ怪異の名前も出てきましたな。しかし、神社と外来種の戦いだったのか。これは割と納得いく。>SANDA@板垣巴留
    • 子供の気まぐれに対応するという修行をしたので先読みが得意になったって言うの、わかるようなわからんような。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 連絡先の交換がどう描かれるかってのを時代ごとに並べて見ても面白いかもしれんな。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 実際、戸亜留市に引っ越してる理由としてこの辺が繋がってるとも考えられそうではあるんだよね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 短期集中新連載。以前の読切からの続きですね。霊をぶん殴れる少年と、それを斡旋するの、って構造としては「モブサイコ100」やスピリッツの「生きてるうちに推してくれ」なんかも似てるかな。>おばけなんてザコさ@西我奇一郎。
    • ゴムゴムの肉球、もしくは、ニクニクのゴム玉か。車壊されたお兄さんが一番かわいそう。弁償してもっと良いもの買ってくれるオチかもだが。>バキ道@板垣恵介
    • ゾムの悪周期、戦争とかにうまく使えれば滅茶苦茶有効なのでは、とも思うが、いつ来るかわからんしな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • あら、存外あっさり。親個体が死んでも、子が全部一気に死ぬわけではないのね。この後人間同士の争いが酷そうだが。>天災狩り@荒井春太郎。
    • いちご狩り、ではなく、えちご狩り。これはこれで楽しそうだ。各地の○○狩り考えてみると面白そう。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 最終回。ここで終わるんだ。そうか、その後のは無しか。でもこれはこれで。お疲れ様でした。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • ある意味で、実話を基にした映画という事か。確かに話題になりそうだが。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 信じる、という言葉の重さ。馬券買う側も、信じてるんだよね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 強いなあ。こういう勝ち方が出来るから強豪校なんだろうけども。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 試合して勝たないと駄目、しかもハンデ2点付き。U23に化け物でも居るのかな。>カテナチオ@森本大輔。
    • 強化人間から一段階上に行ったって事かな。でも、クモは最初にライダーに倒されるんだよね。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 状況を知らないと、うーん。来れなくて悔しい思いをしてる人間を想像できるかってのもな。野球が出来てしまう事で疎外されるって特殊な状況だけに。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • タニタの中の人。SNS運用って難しいよね。外部委託してるにしても、お幾らほどなんですかねえ。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 怒りの覚醒。運命に翻弄されるだけではない。>イリオス@円城寺真己。
    • 挟み撃ちされても、能力無効化があるのはやはり強い。次の敵はどんなんだ。>カタギモドシ@設楽清人
    • 読切。巻頭のホロライブコラボグラビアとの連動。大好きおじさんシリーズ、何時以来だったっけ。めくりで落ちてるのが良いわ。>白銀ノエル大好きおじさん@フォビドゥン澁川。
    • 本当に殺せてるのか、が問題なんじゃあないかね。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 水道橋で鯖。さばめしの鯖匠ですね。ひつまぶしの鯖版、のさらに変化つけていく感じ。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 派閥の中身や大きさってのも色々なんですな。車券買う時はこの辺まで考えないといけないのか。決勝、荒れるかな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 適応するまでにどれだけ時間がかかるか不明だが、厳重に保護されてるのではないかとも思えるし。乗り込んで、生きて帰れるかどうか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 上手く行ってるのかどうかすらわからなくなってきた。なんだこれ。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 着ぐるみ回。実際は怪我人多数の阿鼻叫喚になりそうだが、漫画ってそういう所が良いよね。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 向こうで過ごした時間とこっちの時間は、一応同じ位だったのかな。次回、最終回。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 好事魔多し、なんてな言葉もある位で、調子が良く見える時こそ危険な時。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 知性アリで言葉喋れるドラゴンなあ……。なろう系では定番だけどなあ……。>20XX年レベルアップ災害-神から授かりし新たなる力-@内田拓也。
    • 分冊百科「おしりであそぼ」、普通の書店だと置いてくれないだろ。途中で刊行停止しそう。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 酸素が足りない、となると誰か死ぬのか、それとも。月に帰すのも無理っぽいし。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 刀で巻き藁を斬るっての、刃筋が通ってる、つまりスウィングの起動がぶれてないって事だから正しいのかもしれんな。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • 一人の日の焼豚。料理の工程としては煮てる時間が多いから煮豚かもだが。作り置きおかずとして作っておけば、いや、食っちゃうかな。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 本当に人造人間を作ったのではなく、という事か。催眠術の類なのかね。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 月2万円の「ホームグリコ」怪人。オフィスグリ婚、グリコの広報の人が知ったらなんかくれそう。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 婚活の対象としては、確かに高収入で優良案件に見えるのは間違いないもんなあ。そら来るわ。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 出張掲載開始。台湾編。色んな、というか中国の圧力にさらされてる国だけにね。キョンシーネタ漫画、最近多いんだよなあ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 文鳥をペットとして飼うの、フンとかの問題が大変そう。>猫奥@山村東。
    • 八田とカンフーアクションシンクロかな。殺陣は受ける側の技量が八割、だったっけ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 患者の事を考えてるかどうかってのがなあ……。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 読切。推しに似てるとこっろから始まる女子同士交流譚。切っ掛けはそうでも、なんだよね。DAYSで連載予定との事。>阿久津さんは推しに似ている@白川すみれ。
    • 恋に恋してたから描けた、というのは少女漫画特有でもない気もするが。ベテランでもそういうの描けてる人も、いや、少数か?>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • マスオさん状態、国によっては結婚とかあんま関係無く一族で集団生活とかあるから、もっと細かい言い回しが色々ありそうなもんだが。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 一緒にゲーム、の準備。こういうツールを使ってのやりとり、便利ですな。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • 説得というか凋落成功。チェンソーの威力と威嚇力はやはり凄い。>望郷太郎@山田芳裕
    • 動物姿のわちゃわちゃが楽しいわ。このネタ出た時に、これやりたかったんだろうってのが伝わる。>出禁のモグラ@江口夏実
    • NPONPOかあ。この状況の写真と動画をネットに流せばそれで結構なダメージ行きそうなんだが。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 絵に憑りつかれた男。「夢てふものは頼みそめてき」が移籍しちゃったタイミングでこの話なんだよねえ。>警視庁草紙異聞-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 周囲に察知されないようにっての、推しの子でやってた話が生きそうだな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • やっぱり忍者なのね。組むのはいいが、最後は敵対するわけで、その時には弱い方が良いってのもあるのかな。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 月がデレた。兎年になるの待ってたのか?太陽、呼んだら来るんかい。>惑わない星@石川雅之