情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 客が来ない物産展か。そういや、主催のデパートの方はどういう配分で金取るんだろう。固定の出店料なのか、割合なのか。一発逆転はなんかバズらないと。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • コネって大事だよねえ。でもこれ、背任とかにはならないのかな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • なんとか切り抜けはしたけれど。久々に夫婦の営み、と思ったらやはりおかしなことに。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • すったて。冷や汁と呉汁と。うどんの食べ方も色々ありますな。これは美味そう。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • ジュゴンマナティ。一応バレンタインネタか。>あにまるぅちん@カエデミノル
    • 入院してる子供の話を読むと、色々思い出して辛いんだよね。うん。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 顔が割れてないから潜入可能っても、使い捨ての道具にされちゃいそうなんだよなあ。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 見えてしまうのと、それを喋ってしまうのは別なんじゃあないかとも思うが。警察の突入、何人死ぬんだか。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 揺れず、ぶれず、静かに勝ち切る。強いわ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 警察署から飛び降り自殺って、可能なんだろうか。窓に鉄柵とか嵌ってそうなんだが。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • ついに解放の時が来た。沢山死ぬぞ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 真実に近づくと、家族の危険も増す。危ういな。>スマイリー@服部未定。
    • 上下関係をしっかり決めるのが大事ってのは、子供も犬も一緒なんですねえ。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • ディープフェイク、AIで作られたスキャンダル画像や映像、何時まで見抜けるものなんでしょうな。それを判定するAIも出てくるか。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 全く話が進んでいない、けど、絵の力で持たせてる。屋上記者会見は確かに面白いもんな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 救出成功。やはり体力気力を回復できるのは大きいな。今後の課題も見えてるし、次は更なる改良を経て出てくることになるかな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 子守に必要な体力って、かなり特殊な気がしますわ。世のお母さんお父さんは凄い。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 罠を疑うのは当然だよなあ。忍者は京都に行かせるんだ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 読切。死んだ父の残したビデオテープの中身は、って幻覚なんかい。遺品整理の仕事って、見てはいけないものを見る機会が多そうだよな。>遺品の目録@蛸川蛸丸。
    • 読切。2本立て。アルパカと一緒に暮らす日々。ペットとして飼うの、かなり大変そうだわ。糞とか。>もっちゃんとすこやかな日々@市橋イズナ。
    • 決着。相手に得意な事をさせないってのはやっぱり強い。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • カモミールティー。心も温まりますね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 同期の中での出世争い的なの、ある程度規模が大きい所じゃないと経験できないイベントだよなあとは思う。>天祥院さんのお茶の時間@ひろせみほ
    • 短期集中の2話目。まだ学校に辿り着かないのか……。>殺し屋JK、バイオレンスを我慢する@吉川鋭利。
    • MRU、昔受けた時は結果の画像くれたけど、今でもそうなんだろうか。医院によるのかな。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • アニマル
    • 幕末頃の人、割と頻繁に名前を変えたりしてるので、この時期はこれ、みたいの多いよね。生き残って為すべきことか。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • ツイスターゲームってフィクションでしか見た事無いんだけど、実際やったことある人って人口の何パーセント位なんだろう。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 触ってもまだ気づかないって。制服着てスカートで行くしか無いのでは。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 小さな違和感を見逃さないのはえらいわ。しかし、こんな事件起きてるの治安悪いなあ。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 逆に捕らわれて研究される立場になってしまったか。テレパシー的なのって無いんだっけ。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 圧が強いなあ。これもまた成長だな。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 新連載。人間は動物を食う。ならばその逆もまた。動物の絵が上手いだけにホラー度マシマシ。謎なのは、草食動物も食ってるってあたりかな。>動物人間@岡田卓也
    • こういう連打戦、オラオララッシュ、北斗百裂拳、ペガサス流星拳などの系譜にあると思うが、始祖って何なんだろうね。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • いい演奏で褒めてもらいながらこの悪態はどうなん。ロックだから良いのか。母親は大分狂ってるっぽいなあ。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • 最終回。え、終わるんだ。はい。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 布団の魔力。冬ならなおさらだよねえ。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 本気でやる、本物をやるからこそってのはあるな。出演する側が払うっての、今のマスコミも専門家にギャラなしでなんか聞いたりするのはこういうのが、なのかも。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • オムレツラーメンと二色あんかけラーメン、どっちも一回食べたらそれでいいかなって感じだが。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 突入。譲って良いものと、譲ってはいけないものがあるか。こういう所が流石だわ。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 死にたがってる奴を殺してはいけない。なるほど。複数の顔というか職業というか、そういう人は今でも居ますね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • ファッションショー回。三か条、大事な事だな。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 顔をあわせてしまったが。この家で何人死ぬのか。>住みにごり@たかたけし。
    • 攻めてたと思ったら、一気に逆転詰み、そんなことあるんだ。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 攻撃力が高すぎませんかねえ。火事にならんのかな。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 強烈な攻防の果てに。お前も植物化してんのかい。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。漫画課や作家の周辺の人は、ネタにされる可能性は何時でもあるのだが、遺作として、しかも大ヒットってのは複雑だなあ。生きてる側はそれでも、だけど。>漫画家の元彼が死んだ@辻やもり。
    • 一人だけ抜け出てると、こうなってしまう事もあるか。だからこそ同レベルのに出会った喜びが大きいのだろうが。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 全てを知り、そして別れの時。お母さん、このまま放置されると死ぬのでは。もうそれでもいいのか。>血の轍@押見修造
    • 読切。幼馴染とカレーを食べる。少年の側の家庭事情とか考えてしまうけども、どこまでってのもあるし。これでいいんだよ。>ねぇ!田島@本郷司。
    • ネットでどんどん買い手が付くってのは強いな。取り分2割は良心的だね。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
  • ビッグ
    • 学生向けのジャズとは。この会では来なかったか。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • カツカレー。頭じゃなくて身体が食いたがる、ってのは確かにあると思う。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • 懐かしい顔たち、かつての仲間たちの現在。なんかわかる進路だわ。>うっちゃれ五所瓦 粘り腰編@なかいま強
    • 契約変更、労働関係でもそうだけど一方的なのが認められるもんじゃあないんだよね。天然で嘘をつかないのは、実家の太さとかそういうのがなあ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 攻める家光、逃げる颯汰たち。この時点でもう契約を反故にされたとして反撃していいんじゃあねえの。>颯汰の国@小山ゆう
    • 無茶苦茶すぎませんかねえ。パイプ椅子で殴るの、ダンプコラボかな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 読切。幼馴染とのコインランドリーでの再会。知らない間に変化してる事ってのはあるよな。子供の成長は速い。>小さな侵略者@文田彩。
    • 普通に村の外にも行けるし、タイムスリップ継続のままなのか。どうなってんだ。>湖底のひまわり@石川優吾
    • 石垣のぼりが許されてた頃もあるんだなあ。明確に禁止されていなかっただけ、なのかもだが。>THE ALPINE CLIMBER-単独登攀者・山野井泰史の軌跡-@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 髪切りマッチ、っても全部シナリオあったんだろうし、と思うと、盛り上げ方の上手さって話だよね。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 読切。ネコとインコの観察日記。猫が食っちゃうってのはないのかしらと心配になる。>ニャーゴとピュロロロ@初丸うげべそ。
    • ゴルゴと楽器は、やっぱりミスマッチというか、この格好のコスプレ感がヤバいわ。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 練馬に漫画家が多いっていうの、今でもそうなんですかね。ちば先生の結婚祝いに手塚治虫がやって来たのか。かなりマメだった、ってな話もあるよね。>ひねもすのたり日記@ちばてつや