情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • ボニーの能力、生物には永続的に効かないって事は若返らせ屋としては使えないのね。カクも覚醒済みか。セラフィム、やはりまともな人間としての感情は薄いっぽいが。くまの記憶、割と重大な秘密がありそうだ。そしてステューシー。ロックスでクローンで、吸血能力?盛沢山すぎる。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 彼、って表現、どう見えてるんだろう。否定能力覚醒、どうにか出来たか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • お前が行くのか。結局、主要登場人物で死んだのは先生だけって事になる?>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 過去に天使と伏黒出会ってたんだ。その想いと、ここからどう動くかだよな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • かつての敵が味方に回るという王道展開、やっぱり熱いね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 兄妹はとりあえず秘密を出しあったと。次は大人たちか。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • おはガールってこういうものだったっけ?細かいネタも結構あるが、拾いきれてないだろうな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 完全に包囲されてしまってる。突破口を開かないとすり潰されちゃいそうだが。>逃げ上手の若君@松井優征
    • そもそも部活に入らない方が良いのでは。手足の付け替え、既に人間と見なされてないのかコイツ。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
    • デートから学んだものとは何か。次回、実演。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 踊りでメッセージを伝えるっての、かなり大変そうだな。映ってるのも日本語話者って事かしら。>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 優しいなあ。でも、猫と虎は違うでしょ、と思ったりも。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 殺す覚悟が出来ているかどうか。今までは100号が手を下してたからねえ。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 何を目指すのか、割と納得のいく答えですね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 脱力、からの緊張。次回当たりこのバトルは決着かな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 己を斬って、前に進む。後出しで必ず勝てるっての、時間停止には抗えなさそうなんだがその辺どうなんだろう。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 魔法で食べ物を作るの、エネルギー保存の法則的には違和感あるが。食うと段々変化するとかなのかね。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 兄弟それぞれが選んだ道を描いてってる、って事はこれもうエピローグ展開入ってるのか?>PPPPPP@マポロ3号。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 新連載。最強の格闘技とは何か、は喧嘩稼業を思い出してしまうんですが。仕置き人系なのかな。ブラック企業が殺した人数と、殺人事件の件数、前者が多い気もするんだよね。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • 食い違う二つの組織、トップは同じなのかもしれないな。姉さん、ついに参戦。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • この子の母親も犠牲者だったのか。何でちゃんと捜査されてないんだよ。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • 周囲の人間は皆「犬」って認識してるんだな。>雨と君と@二階堂幸。
    • 高分子ポリマーを使って取水口をふさぐって、実際やられたらたまらんテロだな。爆発物とかじゃあないから入手も容易そうだし。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • フランスからの命令、もはや強制力も無いのでは。生きていたのか、さたけ!>虎鶫@ippatu。
    • 損耗率が高すぎるだろ。全体でどんだけの人数なんだろうか。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 生き残れた優秀なものは上に、というシステムなんだな。合理的、ではあるが。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 芥川賞直木賞と副本の話。「読み終わったらご寄贈ください」みたく書いてる図書館もあったりしますな。いい作品は古びないから、というのもあるかなあと。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 鳥が居るかどうかが重要なのね。シールドバッシュ、魔法なのかな。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 結果を知ってる読者からすると、悲しみしかない理論運びなんだよなあ。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 欲望に負けすぎでしょ。死んだかな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 信長、秀吉、家康が一か所にという贅沢回ではあるが。辿り着けるかな。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • もっとこう、手段がありそうなもんだけどなあ。ばらけるのは悪手でしょ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 届かないだろうしなあ、と思ったら黒崎、まさかの介入……!>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 悪意の船頭がどの程度共有されるのか、この人数だと難しいんじゃあないんか、とは思うが。>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 最終回。はい。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • これまでの現場に残されていた象徴と、その意味とは。「観測者」が他に居るって事か。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 出張読切。これもパラレルパラダイスと同じかもな。>アカイリンゴ@ムラタコウジ。
  • スピリッツ
    • お子さん居るけど母親居ないって、大変そうだなあ。全く無い場合、は実際どうすんだろう。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 怪我で出られなくてもギャラは発生するか。ここから繋がるのかな。>アオアシ@小林有吾
    • 特別読切。見に行ってたんですね。あの試合を生でっていいなあ。>小林有吾のW杯観戦記!@小林有吾
    • 足に拘るにしてもこれはさあ。シリアスな笑いになっちゃってるわ。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 一緒に料理をする、の巻。今まで一人暮らしの間はどうしてたんだろう。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 予選は通過、しかし不安は抱えたままで。指導者との仲違いはなあ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 誰のせいでもないと判ってるからこそ、こうなってしまうのかもだが。ノートを渡せ、はおかしいだろ。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • この体験があるから、という>九条の大罪@真鍋昌平
    • 夏みかんドレッシングのカルパッチョおが、暴走に繋がりそうでもあるんだがなあ。。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 階段を登る。飛ばすのは危険もあるので若い人の特権よな。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 自身との対話により、改心の時が。本当に変われたのだろうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ブラックならば辞めちゃうのも良いと思うんだよね。ぶん殴ってから。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • ルシファー、ってまた大きな名前が出て来たな。その辺、上司に聞けないのかね。教祖は死ぬ気全く無さそうなんだよな。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 利用価値があると見なされていたというのはねえ。友情ではないよねえ。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 海鮮丼。醤油を上からかけるのか別皿か、食い方が難しいんだよなあ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 良い職場は狙う人も多いし、当然ライバルにもなるし。全く違う誰かがかっさらって行く可能性もあるが。>無職の学校~職業訓練校での200日間~@清家孝春。
  • ヤンキン
    • 新連載。推しかけアンドロイド嫁。ある意味定番ネタではありますねえ。>形代ミサヲの花嫁修業っ!?@めたりかん。
    • 友を悼む。次回、最終回。>外道の歌@渡邊ダイスケ。
    • 辻斬りというか辻殴り、相手を探すのが大変そうだとは思う。因縁はやはりあるのか。>ミカヅチ@野部優美
    • どう呼ぶか問題。あだ名と愛称は違うんだよなあ。>エルフせんぱいは××××したい@亀吉いちこ
    • 命が軽いわ。ヤクザは手段であって目的では無いか。そらそうだ。>ひとでなしのエチカ@ピエール手塚。
    • 配信者同士のコラボ、金の事で揉めたりしないのかなあとは思う。>配信者と結婚するのはやめた方がいい@寅尾あかまる。
    • 飲み会で、全員が納得する店を探すのは難しいだろうね。アレルギーさえ対策出来ればどうにかなるかもだが。>桐切蛍の嫌いな食べもの@木綿八十子。
    • ほだされてんじゃねーか。次回、最終回。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 恵方巻。ごり押しで広げたけど、割と定着しつつあるよな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。