情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 海老フライ。アレンジやる回は結構多いが、こういう店でもやるのは流石宗達。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 味噌だまり。醤油の原型でもあるので、使い方としてはなるほど。独自性を出していくってのも難しい話ではあるが、失敗例も多そうだし。。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 読切シリーズ。今回はこれで終了。奥さんの指貰ってもなあ、としか思えんが。>おちこぼれ@たーし。
    • 10億円は割と安いように思うがどうなんだろう。今回は依頼に失敗したが、助けを求める先がヤクザだと、今助かっても後でもっと酷くなるだけじゃあないかとも思う。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 勝負は決した。なんかいい話風にまとめてるが、全然そんなこと無いよね。細かいネタも多いなあ。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • こっちはハズレかな。フェイントとして使われたか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 呪いは何処までも追って行く。霊能者の弟、あっさり返り討ちに会いそう。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 北本トマトカレー。そんなんあるんだ。麻婆豆腐もカレーの一種、ではないよな。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • 弱ってる所に来る宗教の勧誘、死ねばいいのに。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 元ヤクザによるテロ、準備や計画に頭使えるなら別のシノギやるだろうし、無いならそこまで行く前にショボイので捕まりそうではあるが。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 警察の備えもこの戦力の前には無力だったか。殺しのエリート集団すぎる。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 犬には犬同士の序列や戦いがあるんですねえ。ヒヨコ、狐とかに襲われそうだな。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • 核心に近づく者、それに対抗する者。決着は近いか。>スマイリー@服部未定。
    • 静かに強く、ブレない。カッコいいわ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 芸能界デビュー詐欺も、現代だとあっさりバレそうな気もするんだよね。SNSとかで。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 家宅捜索令状、この位で出るもんかね。その前に張り込んだり尾行したりしないのかしら。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 「芳文ハウス」みたいな、フィクションに出てくる出版社名ベースの社名や学校名って良いよね。やっぱりいい女だわ。今時でも隣の部屋に布団敷いてる料亭ってあるんだろうか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 語られる過去。虐待する父と共依存気味の母と。地獄から脱出できないままなのは。>めぐる未来@辻やもり。
    • タイミングってのは。運命の力は歴史改変力よりもやはり強いのか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 転職していく人の仕事の引継ぎはなあ。ちゃんと資料が残ってたり、転職先判ってたりって珍しいのでは?そんなことない?>瓜を破る@板倉梓
    • 実家との関係ってのは、それぞれで違う者なので。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 読切前後編の後編。未練は晴れたのか。観光客相手のボッタクリ商売、今時だとスマホで検索されてすぐバレそうだが。>総務部樫木くんローマへ行く@墓場底浅。
    • 倒れたっていう自覚が無いの、かなりヤバいと思うんだが。よくある話ではないよね?>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 敵が安定した戦術を取って来たが、それも織り込み済みか。視点が違いすぎる。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 最終回。って、前回の話からすっ飛んでない?え、どういう事。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 凄絶なる母娘の殺し合い、そして。次回、最終回!>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 人間性を失ってしまったのは誰だったのか。関わった全ての人にとっての悲劇なんだよな……。>ペリリュー-外伝-@武田一義(原案協力:平塚柾緒)。
    • 爆破予告、実際に起きた場合は警察もかなり本気になるだろうね。冬の大三角形になぞらえてるのだろうが、この絵だとどうかな。婚姻届は、保証人が署名して提出しないと意味が無いし、まだ未婚。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 普通に31アイスクリームってそのまま出すんだな。兄弟姉妹でグループ作ってるのって普通なのかな。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 読切。自動車同士のバトルというと「ふたり鷹」の競走技世界一決定戦を思い出す。平野康太の影響が強い絵柄ですね。>クラッシュ・ウォーリアーズ@杉山惇氏。
    • 2本立て。割と大物な悪魔の名前だが、そうなんだろうか。美人局は相手によってはね。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 直接バレるのは回避。応援で参加したら動画が出回ったりしないかな。怒りの前にはそんなの関係ないか。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • パチンコ看板の落ちた文字、絵とセリフで食い違ってない?誤植かな。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 交代で再開。コロナでリモートワークしてたのから出勤、とかなるとかなり辛いという話もあったり。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 文化祭と言えばメイドカフェネタだよねー。>4000倍の男@雁木万里。
    • 脳筋はやっぱり修行だよな。魔王、リモートでもこんなん出来るの強すぎない?>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 出張読切。殺人でも拷問でも、それが当たり前のことになって麻痺していく、みたいな話はありますなあ。でもこれをペリュリュー載ってる号にわざわざ、と思いもする。>拷問バイトくんの日常@次見やをら。
    • お墓参り。少子化やらで荒れて行くお墓、多いんでしょうねえ。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • ベースからの改良勝負、たとえ負けてもそれを店に出せば良いので100万なら安い気がする。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 一緒にジャンプ、が危険すぎるわ。この描き方見るに、作中時間1年が大きな区切りになるんですかね。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 報道ヘリってなんか特殊な認可とか居るんじゃあないのかな。提携には成功。真の目的は、さらなる金か。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 終わりが見えないのが一番つらい、みたいな話はありますな。だから、進学とか就職とか、そういうので離れるのに意味があったりする。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • この映像の相手は、この表情は、そういう事なのか。闇がますます深まる。>住みにごり@たかたけし。
    • 肉体での勝負と思ってるのと、あらゆるギミックを駆使してでもと思ってるの、立ち位置が違うな。強化外骨格や拡充具足を知る読者からすれば、来たか!だし。>劇光仮面@山口貴由
    • 久々掲載。攻守が目まぐるしく入れ替わる。なんだこのバトル。>ガイシューイッショク!@色白好。
    • 音使いVS炎の球使い、どっちも無茶苦茶するなあ。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 襲撃者ではない職員も居るのだが、それは全部殺して口封じするつもりだったんかなあ。>フールナイト@安田佳澄。
    • 見えたかもしれない、というのはやはりね。口に出さないだろうし。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • ようやくつながった、のか。理解が及ぶ部分とそうでない部分が混在してはいても。>血の轍@押見修造
    • 読切。美術部の高校生。才能と好き嫌いはまた別で。青春だなあ。>春の炭@天海夏矩。
    • イノシシにもしつけって可能なんだ。何日か経ったら忘れてそうでもあるが。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • アウェーの洗礼。けしかけてる下っ端たちが一番たちが悪いよな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。