情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • ゴラク
    • 幻のチュウボウ。どういう育ち方、ってのが重要なのかな。元サイズが小さいだけに、催事で販売するとすぐ売り切れそうなもんだが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 新参者相手だから、ナチュラルに組んでくるか。それは敵愾心が燃え上がるわ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 敵の敵は味方理論。44の内紛で死んでくれるなら、主人公側的には楽なのかもだが、毒の危険がなあ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 竹藪の跳弾、猟師さんも気を付けるってな話があったな。ガス爆発の威力はやはり。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 警察の前での拉致は流石にアウトだろうが、この世界割と不穏だしなあ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 終末世界遊び、楽しそうだ。距離がさらに。>44歳の彼女@ホリユウスケ
    • 本当の敵の名前を中途半端に止めるの、ベタではあるけどいいよね。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • クリスマスのタンシチュー。タンや内臓系も「肉」ではあるんだけどね。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 妊婦同士の格差ってのは、確かにあるのだろうけれども。次回、出産かな。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • トナカイ。クリスマスネタでもある。>あにまるぅちん@カエデミノル
    • しかし、ネットに流したら撮影場所もバレるだろうに。医者とか宿の経営者とか、バレたら全部失うと判っててもやっちゃう人、多いんだよなあ。>Wスティール@早坂ガブ。
    • あの儀式がまた。潜入者、お前かよ。>スマイリー@服部未定。
    • 生かして逃がしてやるのは人情なのかどうか。こうして伝えられた話、へんな方向で美化されてそう。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 記憶が、意思が、全てが繋がる時。誰を殺しに行くのか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 冬の東北での家出、命にかかわりそうだよねえ。戦前は豊かな家だったから、ってのもなんかなあ。>~銀牙少年伝説~ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • 最終回。でいいのかな。実物大積み木遊び、金があればやってみたい人も多かろう。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • 完全にハメられたねえ。銀ちゃん召喚しかないかな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 酷使されてその業界を去っていくっていうの、笑えんなあ。それを少しでも軽減できるならば、か。妻小と釣りシンクロでもあるな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 最終回。そうか、1年半だったのか。それぞれの未来へ。ドラマ化、TVCMも(漫画アプリのとして)バンバン打たれてたし、ここ最近の最大のヒット作だったかも。お疲れさまでした。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • ダイエット回。食べ過ぎちゃうのは仕方ないよ、うん。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 出張掲載2回目。モデルガンが本物になるっていうの、オリジナルが粗悪品だとそれもコピーされてしまうんだろうか。フィクションの銃や銀玉鉄砲ですら本物になるならヤバすぎるが。>異世界召喚おじさんの銃無双ライフ~サバゲー好きサラリーマンは会社終わりに異世界へ直帰する~@森尾正博。
    • 後妻狙い、というのは割とある話だそうですが。金関係で動かせるのはやりやすいわな。>別れの演出承ります@usi。
    • 他人に対するイメージと、本当の姿ってのはわからんもんよなあ。自分を安くしてもそれは。>瓜を破る@板倉梓
    • 結婚した相手の父親がクソセクハラ親父だったら最悪だよなあ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 流石にこれはチョロすぎない?向こうも巻き戻してるなら判っててやったんだろうけど。>めぐる未来@辻やもり。
    • 108式まであるわけではないのね。割と変な動きも多いな。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 全員がダメージ負ってるの、攻撃力高すぎる。どうすんだこれ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 読切。獣王グノンと四天王の出会い編。元から従ってたわけじゃあなかったのね。>ドラゴンクエスト外伝 ロトの紋章 外伝@藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 読切。DQ1秘話、というか裏話。ああいうのだった理由をこう解釈するんだ。ちゃんと監修付きなのが面白いわ。>ドラゴンクエスト外伝 ロトの紋章 ~紋章をさらに継ぐ者達へ~@藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • 普段と違う場所だから、という効果もあるでしょうなあ。>地獄に堕ちてよ、お兄ちゃん@ねじがなめた。
    • 一度戻るのか。紙の時刻表、今どの位売れてるんですかね。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 自身で乗り越えてきたからこそ価値がある。「ミリオンシャンテンさだめだ!」をちょっと思い出す。>咲-Saki-@小林立
    • スクエニ編集者と漫画家の話。メタというかなんというか。ドラクエ漫画、中断されちゃったのもあるけどなあ。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • ヘンテコ鎧、絶対こっちの世界からの転移者居るわ。>騎士団長のエルフさんだって乙女がしたい。@大野ツトム。
    • 爺さんの過去、それまでの功績を無視しすぎというかなんというか。それだけ策略が上手く嵌ったって事にしてもなんかなあ。>退屈嫌いの封印術師 @空松蓮司・伊藤宗一×若槻咲美。
    • 隠れて回復魔法使ってる人らが一番すごいのでは。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • どっちから言い出すってのも時代錯誤感はあるが。次回、最終回。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • 出会い方が一つ違えば、ってのはありますよねえ。>推しは推せるときに推せ!@優風。
    • やはり人類が全ての悪の根幹か。神のえこひいきもおかしいんだけど。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 道具の限界で駄目っての、読者からしてもストレスになってるんだよね……。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 力仕事向き、はその通りだろうが。見つかってしまったか。戦力的にはかなり差がありそうだが。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 読切。空からやって来た天使と、男子の物語。飛行免許要るんだな。>ironic gospel@岳未来×河井明。
    • 相手がミスするように祈ってしまうダークななの、人間ならば仕方ない。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • 大雪の日。設定上は札幌だったっけ?それで備えが無いジジイババアってだけで悪なのかも。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • たったそれしか経過してなかったのか。うまく使いこなせないならどんなものでも無意味、はこの作品の通底テーマでもあるね。精神など肉体のオモチャに過ぎないんだぜぇ~!という言葉を思い出す。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 死神、は怪異では無くそういうものなのか。それでも、理不尽を容認できはしないよね。糸目キャラ、というだけで疑いの対象だな。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 第一部最終回。西部編は引き延ばしというか迷走感あったもんな。ただ、スピンオフやなんやかんやでまだまだ終わらないとの事。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 転校してきてしまったか。神の力が便利すぎる。>堕天使論@くろは。
    • やりきった者らと、これからの者らと。どっちも、同じジャンルの仲間ではあるのよな。>この音とまれ!@アミュー。
    • 最初から縛りがあったってのを後出しするのはどうなんだ。ともかく、跡部も入ってメンバー決定。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 心を読む能力で犯人を特定するの、古くは小松左京エスパイ」、筒井康隆七瀬シリーズあたりかなあ。>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB@増田こうすけ
    • 樹木と儀式を合わせての大地への封印、も失敗か。どうすんのこれ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • モルモットを飼う。PUIPUI!親を説得するの、大変だよね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 隕石落しは反則級に強いなあ。鏡の能力は攻撃の反転・移動かしら。>戦奏教室@空もずく×十森ひごろ。
    • かまってちゃん刀剣女子。強い。>極楽街@佐野夕斗。
    • 重い過去、ではあるが、ストーリーの都合の為に使われる病気、って感じになるのがどうしてもね。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 富士登山。食料とかで困ってたのに、落差が。過去へのダイブ、繋がる先は同じなのかな。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 読切。魚人が人魚姫でyoutuberで。かわいい女子が居れば視聴者数も登録数もバカ上がりっての、今週だけで何作品見たかな。>濡れ髪の人魚姫@岡林ゆうき
    • 誰かは犠牲にならざるをえないのか、いや。ここで来るのか。次回、決着か?>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 男の子を流して捨てる……。飛影かな?>怪物事変@藍本松
    • 読切。人間と異星人の共生は可能なのか。同じ人類間で排除し合ってるような生物だから、まあ無理だろうし。>スペースアウトサイダー@三ツ束。
    • チェーザレ・ボルジア襲来。金と権力がある相手には逆らえないよ、トホホ……。にはならんのよな。完成しないから。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • 読切。マジシャン、だけど変化を元に戻せない。それはもう能力者なんじゃあないかな。ラブコメ着地失敗で落とすのは良いな。>魔軸カケルは戻せない@久川はる。
    • 読切。全ての行動を監視し、ランキングをつける世界。しかし、抜けは出まくるよなあ。見える範囲で、ってのがどこまでかなんだよ。>全日本国民ランキング@寺松ナオ。