情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 週刊少年マガジン
  4. 週刊少年サンデー




  • ヤンチャン
    • 手や目の動きから相手の手の内を探るって話、様々なギャンブルに通じるんだよね。手本引きでもポーカーでも。ただこれ、ネット麻雀だと一切通用しないのかも。思考時間とかでわかるのかな。>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • 殺すのを見ても、見られてもこうって、やはりどっちも壊れてるなあ。>惨家~自殺坂~@井上三太
    • 移動する黒目たち。ルカの半分が反応するっていうの、どこまで抑えが効くんだろう。合流はまだ先かな。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • 口が軽すぎるし、暴力に安易に行くし、流石にちょっと雑魚過ぎませんかね。>院内警察 アスクレピオスの蛇@酒井義×林いち(監修:野木晋)。
    • 自身が大勝でも、全体としては。こういう分裂騒動があったからこそ、その後は根回しの重要さが身に染みたってのもあるんだろうな。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • たとえ知らなくても、警察官を拉致ったら全面戦争なんだよなあ。>半グレ-六本木 摩天楼のレクイエム-@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • ダイエット。街路樹としてドングリ類を植えてる所、ネズミ増えて大変、ってな事無いんだろうか。>スキネズミ@キューライス。
    • 大分へ遠征の巻。営業の範囲ってどの位だったんだろう。九州全域?>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 読切再登場。同調圧力の強めなブラック企業、もう通用しないよね。妹を残しては行けないのだな。>異世界転生はいたしません@叶景太。
    • 動き出しまでの速さが違うのは、実戦経験がやはり、ということだろうな。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • クラッシュせずに復帰。ダメージどの位あるのかね。>公道ウルフ@野口賢
    • あだ名が付いてるって事は存在を認識されてしまってるわけですよね。そう考えると駄目なのでは、とも思うが。>極殺道-グレゴール-@鈴木大。
    • 自分で引っ張っておいてこれか。しかし、政府を首になったのは、自由になったという事でもあり。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
    • 読切再登場。高校生には見えないし、行動もおっさんだし、それでいいのだ。>あにき@宙将。
    • 外資への転職、ってこれ作品自体の終わりが近いのか?>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 世間は意外と狭かった。作劇上の都合ではあるが。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • 身体にボルトや弾丸が入ってるので金属探知機にって話、MRI受けられなくて大変だよなあとは思う。>陸上自衛隊特務諜報機関 別班の犬@久慈進之介。
    • 二歩進んで三歩下がる、みたいな。>たたセン~からめる先生の奇妙な課外授業~@広瀬べろせ
    • 激戦。先鋒戦は互角の引き分けか。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 実際の司法は、警察や刑務所という暴力装置で強制力を持たせてますからねえ。>法廷遊戯@五十嵐律人×束ユムコ。
    • 使えなくなれば肉親ですらか。忍者、武田の忍びだと猿飛かしら。>長谷川無双@ザビエラー長谷川。
    • コロンビアのカバ。特定外来種って事になるんだろうが、どこまで広がるものなんだろう。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 救援が間に合ったか。ここからは殺戮祭りだ。>創世のタイガ@森恒二
    • ♪昼間のパパはちょっと違う~>帰ってきた帰らないおじさん@西村マリコ
    • ちゃんと防護措置取って開けるんだ。そらそうだよなあ。>羽衣先生は今日もカンヅメ@華鳥ジロー。
    • ジャンク残り物でホットサンド。あるものでどうにか、ってのもちゃんと買い物してある所じゃないと無理なんだよね。>メシスタント中島の憂鬱@高島正嗣。
    • 一人去って、また別の男が。どうなってんだこの宿。料理力落ちてしまった?>誰も知らんがな@サライネス
    • 無茶苦茶な話で莫大な借金を、って殺しに行かない?本人の話に行くのか。>相続探偵@西荻弓絵×幾田羊。
    • 恋バナ。お店で店員ナンパするの、あれすごくみっともない行為に見えるんだけど、そう思わない人も居るんだね。>立ち飲みご令嬢@松本明澄。
    • 落雁の甘さよ。手配書まで出てしまったか。追い込まれてるな。>ハードボイルド・マタタビビバップ@フジモトシゲキ。
    • なべっこえんそく、秋田だけという事になてるが、芋煮の変形というか呼び方違いなだけで、東北では大体あるんじゃあないかな。>きりもやびより@みずしな孝之
    • 必死に食らいついて、どうにかダメージは与えて、この程度なんだよな。物量差と性能差よ。>紫電改343@須本壮一。
  • マガジン
    • 全員が自分を主人公として。ストライカーとしては皆正しい。故に読みやすくもなる?>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 今時だと、学校の先生も手書きよりPCで打つ方が多そうだけど、どうなんでしょうね。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 素顔は見せない縛り、結構大変そう。仕事と趣味のSNS使い分け、失敗すると大事故ってのはねえ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 残機あるってのはやはり強いな。ただ、ここで使ってしまった事で悪影響もありそうな。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 初めてのデートに父親付き。それはデートじゃろうか?>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 転校してくるんだ。やっぱり。その上でキラキラ仲間も来るのね。モブ男子がんばれ。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 出発前の色々。あれ、大罪の事は知ってても、マーリンがその内一人ってのは知らないんだ?>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 煙草は流石にきつめに怒るか探るかしろよ……。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 隠し事が多いってのも苦労しますね。他チーム勝たせる工夫は面白いが。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 父親、っても平行宇宙でのとか考えるとどうなんだろうってのはあるな。やはり巻き入ってる感じするな。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 畳みかける連撃。割と色んな作品で共通するあたりは、司馬史観だけではないのよな。>青のミブロ@安田剛士
    • トリックプレイだったか。脳まで石になってないの、能力として微妙ではあるな。>アトワイトゲーム@新川直司
    • こうして描かれてる話、本編では全部リセットされて消えてる筈なんだよね……。>東京卍リベンジャーズ番外編@和久井健
    • 少しづつ、登校に向けて。あと一歩、行けるかね。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 世界観的には神様が居るしファンタジーな事起こってるし、悪い願いも叶えてもらえる可能性高いんだよな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 尾行に気付いてない筈無いし、なんかの仕掛けかな。ここで鉢合わせるという事は、そっちにもつけさせたんだろうし。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 一転、リカルドの猛攻。これはもう駄目か?>はじめの一歩@森川ジョージ
  • サンデー
    • 江戸、東京含め人間が住んでる地域の姿は大きく変えられていった、というのはね。時代別のを重ねて行くのとか見ると本当に。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • 入ると合同チームじゃなくなってしまう、という矛盾はなかなか難しいもんだな。戦力としてってのもあるし。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 楽しんでるなあ。行先は決まったか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 月下の攻防。停電指し直しなんてのは無いのだ。>龍と苺@柳本光晴
    • こっちはサクっと勝利。敗者にかける言葉、あるの?>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 自身の目的に忠実って言うの、そういう風に造られてるからってのもありそうですが。>MAO@高橋留美子
    • 動物園デート、楽しそうで何よりですわ。もう兄の事どうでもよくない?>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 時計の音でぐっすり眠れるって言うの、慣れた環境音ってのが人それぞれありそう。「あした天気になあれ」でもそんなんあったな。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 日光に当たるとダメージはあるんだ。この世界の狩り、勢子とかどうなってんだろうか。>双影双書@舟本絵理歌。
    • ネズミにしろカニにしろ、地球の生物ベースっぽいのだが、取り込んだのかなんなんのか。大元を仕掛けてるのは何なんだ。>ビグネス参式@勝郎。
    • 反射で誤認して鳥が突っ込んで来るビル、って実際結構あるらしい。外観保持の為に対処しない所もあるんだよねえ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • いい夫婦の日、と形から入る意味。発売日合わせのネタは、雑誌で読んでこそ感がありますな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 最初はチームの仲がバラナラだけど強敵との闘いを切っ掛けに、というベタをどの位掛けてやる予定なんですかね。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • そうか、信仰を集めると巨大化するのか。つまり大仏建立。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 居なくなってるのに気づかないのも問題だとは思うが。哀しい以外も沢山持ってるよなこれ。>君は008@松江名俊
    • 出張読切。オール電化とは。とは。>ソアラと魔物の家@山地ひでのり
    • 試験官としていきなり出てきたキャラの過去と死をこういう風に掘り下げられてもな、感がどうしてもね。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 東京暮らしに掛かるお金なあ。イチジョウを読んでるとあんま意識しないんだけど。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 今時の漫画家さんだと、3Dモデル使ってポージングさせてそれ元に作画、とか普通にやってるんだよな。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • かつての父の夢と、繋がっていく。接点、どこにあったんだろうな。>第九の波濤@草場道輝
    • 元編集長、そういうアフターフォローもするんだ。ちょっと意外。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二