情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 同じ「矢」でも大分違うんだな。殺さずに決着、それでもいいんだ。和解の糸口になりえるかは怪しいが。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • オペラ先生、仕事を始めるの巻。こういう、登る系修行、普通だと空飛べちゃうから縛りありになるんですな。>魔入りました!入間くん@西修
    • この流れだと、あの二人も自転車部に入るかもだが。最後の勝負へ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 家族としての楽しい時間。偽物だと判ってはいるが。>SHY@実樹ぶきみ。
    • クラスの誰かと組みましょうイベント、接点を作るのには丁度いいな。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • そういうランクシステムなんだ。それなのに「勇者」名乗れるのもよくわからんが。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 読切。ページごとにエロくなる、のだけど12Pでセーフ。漫画家さんからすると、ありがたい存在ではあるのだな。サンデー・チャンピオンは代原あんま用意してないイメージ。マガジンは一歩減ページに備えて4P位のを沢山用意してそう。ジャンプは19Pを多く用意してそう。>代原ちゃん@押切蓮介
    • あっさり辿り着くなあ。他の受験者、すでに殺されてるのか退治済みなのか、なんなんだろう。>天災狩り@荒井春太郎。
    • このコートでバレーボールを一番楽しんだ奴が排球王だ!>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 統率された軍勢ならば、指揮官を狙うのが早道に思えるが。五右衛門、こっちの世界でドラゴン倒してたんだ?何のエピソードだろう。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 生き返らせるのに、流石に限界がありそうだけどなあ。お母さんが来ちゃった、はびっくり。サンタクロースの力、残ってるんだ。どういう事よ。>SANDA@板垣巴留
    • この頃だと、まだ全員が携帯電話持ってるわけではないのか。そうかも。もう一つの戦いも激しくなりそうだ。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • どちらも強い。認め合ってるからこその展開かな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。スピンオフのさらにスピンオフ。何が出て来るか謎の自販機、苦手なものがある人は無理だよな。>トントンの相談飯の夜明けぜよ@西修津田沼篤×トントン×南郷晃太。
    • 決着。終わって見れば一方的だったなあ。>バキ道@板垣恵介
    • 唐揚げとレモン、深く考えすぎても負けでしたね。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 一種の暴走状態からも解除出来るのは強い。でもこれ、誘き出すための罠だったりしない?>カタギモドシ@設楽清人
    • 既に抜け出し、虐殺を行いに行った、と見えますが。罠かねえ。>キングダム@原泰久
    • パンダの名前呼びながら殺して行くの、シュールで面白い。敵も獣、それも肉食獣ですか。>イリオス@円城寺真己。
    • やってみなきゃあわからない、というのもあるんだけど、成功体験持ってるとまた違うだろうし。いきなりクビ宣言、どうすんの。>カテナチオ@森本大輔。
    • ある程度数は減らしたものの。兜まで追加になってるのはどういう変身だ。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 婚活の実体が語られるのか。でもこれ、男性側と女性側の差があるよね?>バツハレ@稲葉みのり。
    • かけかつ丼。四谷三丁目の鈴新ですね。こういうスタイルもあるんだな。タンポポオムライスみたいなところも確かあったな。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • マシンと一体になるには、マシンを愛して理解する事だ。精神論から、理論に繋がって行く事もある。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 怪しい判定は全部4軍有利になるのか、それとも不当判定を許さないのか。いい勝負にはなってるな。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 怪物、目覚める。必殺技を使うリスクと、使わない事を選択した戦略のと、どっちが来るか。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 外との関係を知ってるかどうかでやはり。眼鏡を通して見えるの、割とオカルトよりっぽいな。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • やはり、全員記憶を失ってましたって事になるのか。一ノ瀬家……いやいや、シンクロするにしてもさ。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 濃い面子を集めまくると、画面がうるさいなあ。優秀なのはわかるけど。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 人事異動のタイミング、何をどうやって決めてるんだろうか。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 愚直。しかし、敵の綻びを見逃すことはしない。うむ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • あれ、なんかもう終わりそう?平成が平成じゃなかったりだったしなあ。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 読切。透明少女と少年と。メイクとかしても透明になっちゃうんですかね。>シェイプオブユー@越乃スミ。
    • ダイエット失敗の森田、白米を語る。何故かブルーハーツの歌詞まみれ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。荒れてる地域に転校してきた少年。最後は死で確定なのか。公立の学校がこれだけ荒れてるエリア、今でもあんのかな。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • コスプレしながら解説。それは食われる側なのでは、とも思うが。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 風の影響を受けるだけに、運頼みも大きいね。やると決めたらやるしかない。>グラゼニ ~大リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 迷うイチジョウ。作品的に、そう決めた時が終わりの時、ではあるのよね。なのでまだ引っ張りそう。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • ネタバレダメ、ゼッタイ派なんだな。何度も楽しめて良いのではと思うのだが。>猫奥@山村東。
    • 襲名制だったのか。じゃあ、今のメンバーだけ殺しても一時しのぎでしかないんじゃないか。それでもいいのか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 一応でも意思疎通が出来るのは良い事、なのかな。内紛が激化しそうではあるけども。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 海を渡る羆やイノシシ、失敗しておぼれる例も当然あるんだろうなあとは思うが、生き残ったらそれだけ強固な個体なんだよな。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 指導はとても正しいんだよねえ。芽を摘む、のもタイミングが難しそうではある。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • キャラによってデフォルメ具合に差があるの、基準が謎だな。悪を潰すのは見逃すんですな。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 感情の振れ幅が大きくなるの、脳溢血の前駆症状としてあったりするらしいし、脳の機能ってのは繊細なんですな。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • そうか、ベランダガーデニングでも連作障害はあるんだ。そろそろご対面?>今日もベランダで@糸川一成。
    • 真剣での取り合い、ギリギリの攻防。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 警察も同じ所に目を付けますよね。どこまでやったら捜査妨害なのかは胸先三寸の所もありそうだけども。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • お土産と、SNSのID。少しづつ、ですな。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • こういった注文ミス、チェーンのファミレスだと今はもうタブレット・店員用端末・注文シート、そういったので発生しえなくなってんだよな。ファミレスだと食券は無いか。必ず失敗するの、有効利用の方法はありそうですから、組織が出てくるのも納得?>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 紙やインクにもこだわって作るっての、だんだん難しくなりそうではあるのよね。>ガクサン@佐原実波。
    • 出張読切。タコの回を再録。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 時間が経ってるから許せる、認められる事ってのもあるか。後戻りできない、という諦観も入りそうだし。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 皆で踊ってる所を動画にしてSNSに上げれば滅茶苦茶バズりそうだが。>楽屋のトナくん@矢部太郎