情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 個人の体験がベースになると、見えない人には見えないってのはどうなの。刺さらないの人が多くなるのでは。お母さん、もうもたないのか。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 木乃伊取りが木乃伊になってしまったか。催眠術が厄介すぎるわ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • もう本丸の天元に。この問答、フェイクも混じってるんじゃあないかと思うんだが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 長兄に勝てないだろうってのが判ってるだけに、消化試合感がなあ。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • マジ対決になるのか。思惑はありそうだが。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 自身も酷い目にあってきて、それでもなお。友人に恵まれてるとも言えるが。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ネタが被らない様にってのは、観客からしてもありがたい風習ではあるけども。前座だと持ちネタ少ないってのは仕方のない所ではあるのよな。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 読切。長年生き続ける魔法使い姉弟。収入とか戸籍とかどうなってんだろうな、とは思う。>隣の小福川@鍋ヒデアキ。
  • 一応ハロウィン回、ではあるのか。ハンター×ハンターネタをここぞと入れて来てるな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 結局一緒に住むんだ。食費など増えそうだけど大丈夫なのかね。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 新たな戦が始まる。馬と一体化、つまりウマ男だな?>逃げ上手の若君@松井優征
    • この世界、宇宙という概念はあるんですな。杖取り、わりとポピュラーな戦術なのか。>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 読切。タイトル通りの見た目と、ギャップ。出オチ感が強いが、面白い。>筋肉探偵@ワイパー加藤。
    • 死体の始末だけの為の死後発動能力、便利すぎませんか。ヒソカ、そして旅団、やっぱり出てくると熱いわ。ドローン、ウィキペなど「現代」を追加してきてますな。物資が運べるなら、当然人間も運んで来れるよなあ。ゴン・キルア来る可能性も微レ存?>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • そう簡単には行かない、からこその共同作戦。でもこれ、父が予想してない筈ないと思うのよね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • ループ知識を生かして変えて行く。仲間集めもしないとだから大変ですな。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 何か理由が無いとそんな事しないだろ、とは思うけど。纏うタイプの変身、何人目だっけ。>ブラッククローバー@田畠裕基
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • まず一人。ドローン情報潰せたのは大きいな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 利用客には見えない情報ってのも色々あるんだろうな。行方不明の本探し、館内にあるならいいけども。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • ヤクザや半グレ殺しても当局はまともに捜査しないだろうし、殺人鬼が欲を満たすためにはいい標的だわな。>ザ・ヒステリックトリガー@マナカミユイ×加納万太郎。
    • じゃあどうしろってんだよ、としか思えないけどなあ。ただ、タイムリーパーが居る世界だと意味が変わるか。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 上杉に勝った方法探しか。暗殺、は無理だろうし。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • どの電車のどの車両に乗ってるかはランダムなんだろうか。法則があるなら対応手段有りそうだが。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • 紙は水と火に弱い。何とか退治はしたけど、停学とかならんの?>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • あれだけの自信家も、ナーバスになるんだな。>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 警察も忍者の事を判ってて、それでも仕事だからやらないといけないんですな。大変だわ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 左右対称を美しく感じるか、そうでもないかってかなり個人差があるとかなんとか。>サタノファニ@山田恵庸
    • 一気に順位落としたが、逆転の目あるのかね。ボーナスがまた、とも思えるが。>MFゴースト@しげの秀一
    • 別の家を探すよりも、ってのはその通りだわな。会長からの呼び出し、逃げた方が良いんじゃあないの。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 殺さずに終了か。仕方ないけど。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 決断の時。復活もニュースになるし、暴けるし、だよな。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 化け物にされたままよりは消滅の方がマシな運命かもしれず。勝てますかねえ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 間に合った、ってお前かよ。どうやって来たんだ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • リメンバーパールハーバー。この言葉が動かしたものの大きさは凄いんだよな。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 最終目標は窪の殺害か。囮として使う、というのも考えてるだろうしなあ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 読切。女子高生と教師、なショート。はい。>賢い彼女は打算的♪@あおいりか。
    • 一気に掲載が後ろになってますが。武装になるの、死後残る念みたいなものですかね。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
  • スピリッツ
    • 新連載。42歳、ストレッチを始める。厄年ってのもどの位意識してる人が居るものなのやら。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • ついに警察が、となると終わりも近いのか?わからんなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • ローンを抱えるって言うのは本当にねえ……。漫画家だったら印税で一括なんだろうなあとは思うが。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 結果を何時教えるかってのもあるんですな。性格にもよるだろうし。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 現代だと、死んだらHDDの中は見ずに捨ててくれ、みたいなもんだわな。ネットバンキングの認証情報とか探すかな。>生きてるうちに推してくれ@丹羽庭
    • 残り2回。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 人間と関わらなければ良い、という考えもあるのか。ゴミ屋敷の住人、救えなさそう。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 弁護士がどこまで踏み込むかってのも難しそうな話ではあるんだよなあ。誰かがやらなくては、というのもあろうし。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 自分の人生をどう選択するかは本人次第ではあるし、それで良いのだろうね。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • やっぱり見に行ってしまう。仕方ないよね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 最終回。本屋に書籍が並んでるっていうのも、今後はどう表現すんだろうなあとは思う。はい。>サターンリターン@鳥飼茜
    • 全員でタイムを縮めるの、どこまで可能なんだろうな。>駅伝男子プロジェクト@高橋しん
    • 未成年だから親を落とすのが速いか。そらそうだな。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 通帳と印鑑を預けるってのも古典的ではあるが有効なんだろうなあ。次回、最終回。>クロサギ再起動-18歳新成人詐欺犯罪編-@黒丸。
    • 秘書さんの話。そら知ってるよね。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 折れようともぶん殴る。土竜と繋がってるかな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 落花生のポタージュ。砂糖不使用のピーナッツバターでいいのかな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ