情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • 最終回。今やれることは描き終わった、という事なのだろう。お疲れさまでした。>ダイヤのA actII@寺島裕二。
    • 強者同士の戦いにどう絡んでいくか。なまじ「見える」だけに引いてしまうのと、本能で突っ込むのの差が。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 挑戦者側からの挑発、受けないわけにはいかないしな。でも、チャンピオンが負けるのが想像できんのよね。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • やっぱりこんだけ大人数になると、全員フォローしていくの大変すぎない?>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 反転させられるものも範囲も自由自在ってのは厄介すぎる。その上時間制限もあるし。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 見物人たちはどこまで話を理解してるのか。タケミチ死す!巻き戻すかねえ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 少し引いた視点からだと丸わかり、という解説回ですな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • ヤクザの破門は、戻せるんだよね。絶縁・除籍じゃないのがなあ。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 焼肉でMAJOR 2ndとシンクロってるな。グリーン部隊はやっぱり秘密なんだ。誰が最強論議、ネットで延々とやってる奴ら居そう。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 食い合わせる作戦は大成功、まではいいがワンサイドになるとそれは問題では。先端が四角い剣、実用的にはどうなんだろう。>アトワイトゲーム@新川直司
    • 全てのドラゴンが停止、しかしジギーは。次回で決着か。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 多重遭難もあり得そうな事やるの、アウトすぎませんかねえ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 操られてるのではなく元から、ってそれもブラフの可能性があるが。まだ謎が多い。>ガチアクタ@裏那圭。
    • チョロいというか刷り込みというか、これもう引きこもり終わっちゃわない?>日向さん、星野です@うおやま。
    • 強い老剣士、いいよな。ここで負けることが無いのは分かってるのだが。>青のミブロ@安田剛士
    • それぞれの朝と待遇と。任命されるんですかね。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 次回、最終回。ああ、まあ。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 出張読切。進展中、のどの段階かってのもありますよね。>可愛いだけじゃない式守さん@真木蛍五。
    • 読切。4Pショート。事件そのもの全然関係なく畳みかけるのな。>犯人は…@広山ナカト。
  • サンデー
    • 連載再開。週刊少年誌に連載中の野球漫画が無い、という数十年ぶりの事態*1を避けるタイミングでの復帰。優勝、そして打ち上げの焼肉。中学最後の1年が始まる。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 日光は苦手だがそれ以外は、か。血を吸って増やす、も微妙に違うしな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 決着。黄金にされてた人らは、年取ってないままなんだよなあ。周囲の人間界と差が大きそう。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • どこまで研究してるか、前月の新手がもう追い越されるとか、コンピュータの影響がここまで大きくなるって誰が想像しえただろうか。>龍と苺@柳本光晴
    • こういうノリで遊んでおくのは、悪い事ではないよね。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 土で出来た身体を、どんなエネルギーで誰の意思で維持してるか、と考えると。>MAO@高橋留美子
    • 新年に皆が一歳上がるんじゃあなくて、誕生日って概念がある世界なんだな。呪いなのか結界なのか。>双影双書@舟本絵理歌。
    • 自分には無い部分を補ってくれる相手か。この先、ダークな展開が待ってるのかも、と予想してるんだがどうなるか。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • ある意味では熱心な信者とも言えそうだが。眠りの神をプロデュースするのね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 数値化してはみてるけど、イマイチピンと来ないんだよなあ……。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 同じ学校には通わせないという選択肢もあったんじゃあ。なんで家にガソリンまいて火をつけないんだろう?>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 学び直し。学校や仕事でやってるのと全く違うジャンルの趣味をやるのも、学び直しの一種かもしれず。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • これも世界観が色々混じってるんだな。九尾の狐は日本の伝説だし。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 危険なものほど、上手く使えば効果が大きいってのはある。それぞれの先生が過去を背負って戦ってるんだよね。>君は008@松江名俊
    • クレーンゲームで遊ぼうの巻。そういう事を「楽しい」と感じられるのはどういう仕組みなんですかねえ。人間ベースなのかしら。>ビグネス参式@勝郎。
    • お正月。変わった風習を持つ家も多々あるだろうが、これは近年作ったろ感。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • あくまでも寝技狙いね。かなりいいの貰ったが、ここからいけるのか。>レッドブルー@波切敦
    • ランク付けは誰が決めてるんだろう。敵は待ってくれない、ってこれ流石に死んでる?能力でどうにかなる範囲なのか?>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • とりあえず食ってみる、は売るにあたっては大事よね。>第九の波濤@草場道輝
    • 最終回。はい。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 妖怪ギガと並んで掲載されてた期間も長かったもんね……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二





*1:水島新司が居たため