情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン




  • ゴラク
    • 三者委員会がまともに機能した例ってどの位あるんですかねえ、と思ってしまうが。流石にヤクザはその中に入れないだろうし、どうすんだろう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • まだ名前の付いていない、通称しかない毒や薬品、実際かなりあるんだろうなあ。しかしこれ、人間以外の生物には効かないんだろうか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • これがオギャるという事か……。多分違う。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 送り付けられたのが複数いるのに、誰も本人に警告してくれなかったというのが人望の無さでは。漫画ゴクラク編集部、背景もだけど死んでる編集者も本物がモデルだったりする?>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 子供に使えて、それも年齢詐称って、システム的にアウトだよね。>ビターコネクト@今井大輔。
    • 勝ち負けって考えを持つ時点で負けてるのでは?>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • すりおろしレンコンのおみそ汁。胃に優しそうだわ。こんどやってみよう。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • ダイスと泥棒と。自分の肉体改造までしてるんかい。ここまで狂ってるんだな。原作者の趣味か。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • 動物アレルギーはなあ。試してみないとわからないだけに、どこに危険があるかわからんわな。>いきものがすきだから@カレー沢薫
    • 助けようとした子供たちと、全部あっさり殺した父と、温度差がひどい。でも、そういうもんではある。>銀牙少年伝説ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • 変装したにしても、そんなんで入れるのはガバガバすぎでしょ。ストーカーや犯罪者だったらどうすんの。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 今まで観た事のない顔、って事はそいつがルパンだったりする?崩そうとしてる人間、結構多いのかな。>スマイリー@服部未定。
    • こういう事件の動機がとか、警察も困るだろうなあ。実際あったとしても精神鑑定になるだろうし。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 合格発表。合格率割と高いんですね。落ち続けてる人も居そうではあるが……。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 連載開始から今年で30年、初期には携帯電話すら珍しかったが、今ではSNSが話を転がす重要アイテムになってるの、感慨深いね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • Vコードのおさらいと、未来を見る者たち。自分が前に前にとしないのが、ゲンさんのカッコイイ所ですわ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 医者とそういう系のコネ、役に立つ場合と負担になる場合とどっちが多いんだろうなあとは思う。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 情報があってもそれを伝える手段が無いってのはやはりキツいんだよな。秀吉はあらかじめ光秀がやるのを知ってた説に繋がるのかね。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 成仏の時。最終回も近そうだ。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 鬼の国、割と普通なんですね。トラのパンツの子供、うる星やつらのテンちゃんがイメージとしてありますわ。>神客万来!@ねむようこ
    • 吸収された双子、にしても記憶や意識は今までどこに、というの謎だな。>ユラギ♂ノ♀カラダ@奥森ボウイ
    • 帰り道。おお、ついに。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 思い出が詰まった屋台だけに辛い。今って新規に作れるんだっけ?オーダーメイドになっちゃいそうだが。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 審判からすると、どっちのチームもなんかおかしい、と見えてしまうのは間違いないだけに、隠蔽を意識してる側が有利なのではとも思う。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 問答無用で警察呼ぶ案件なんだが、自分が犯罪者だしねえ。娘が母を殺すことになってしまいそうだが。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • しりあがり寿の言葉。猫の名前、ネットで見てても色々あって面白いよね。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • お化粧でも意識が変わってしまってるか。メイクしてから来るって言うの、コロナでマスクが普通になったからやりやすくなってるかも。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 樹の中に居る。エルフとか居るんだな、この世界。>回復ローションで魔王を倒すことになった。~異世界びゅるびゅる攻略記~@イガラシユイ。
    • 囚人を訪ねてくるにしても、そんな有名人なら今まで何もなかったのが不思議だが。>退屈嫌いの封印術師 @空松蓮司・伊藤宗一×若槻咲美。
    • 読切。プロローグなのか。捨てられた赤ん坊と、育ての親となったアンドロイド、そして。ツィッターで描かれてる魔王軍シリーズも好きです。>メカニカル バディ ユニバース@加藤拓弐。
    • 権力者に気に入られるのは、いい面と悪い面とあるのだが。家が広くなるのは良いことだな。>ローマふたり暮らし@田澤 裕。
    • 龍を操る能力、魔道具的なのもあるのかな。FFのリヴァイアサンの大海嘯ですな。>地球膨張@よっしゃあっ!×山元ハジメ
    • 送り込む牌をコントロールするのにそういう使い方があったか。世界レベルはやはり強いんだなあ。>咲-Saki-@小林立
    • そんな簡単に復讐は出来ないのね。復讐部、こんなノリでいいんだろうか。近所に居るのは確定なのかね。>ぼくらはみんな*んでいる@金田一蓮十郎
    • ネット上にある顔隠してる写真でも、手とか体型とかから判別できるでしょ、と思ってしまうがそこはそれ。>高校生WEB作家のモテ生活 「あんたが神作家なわけないでしょ」と僕を振った幼馴染が後悔してるけどもう遅い@茨木野×さとうゆう(キャラクター原案:一乃ゆゆ)。
    • 最終回。戦争の謎とかはそのままに。それにしてもひっどい終わり方。これはこれで良い。>さよならエデン@愛南ぜろ。
    • この種を食い殺せ、と同じだわな。>処刑少女の生きる道@佐藤真登×三ツ谷克(キャラクター原案:二リツ)。
    • 最終回。結局握りつぶされるのならばら撒けば、とも思うが。はい。>MORTAL LIST モータルリスト@小見川なまり。
    • 魔法とかある割に色々ガバいんだよな。潜入は成功。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • 馬を救うジジイ、つまりウマ男?違うな。>プラスチック姉さん@栗井茶。