情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • チャンピオン
    • 読切。演習、長距離移動、尿意に耐え……られず。周囲も分かってるんだろうけど言わない優しさ、なのかなあ。トイレ休憩って無いの?>「我が青春の習志野第一空挺団」シリーズ4 70分600cc以上?@板垣恵介
    • 初めての転身。小さな勇気、というテーマ通りですなあ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 嫌な性格してるなあ。いや、その位の傲慢さがあっても実力が伴ってればいいのだが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 友情の前には、外見が恐ろしいのなど関係無いのだ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 目の当たりにしても、そうそう信じられるものでは無い、が。次回から過去編かな。>SANDA@板垣巴留
    • いい方に解釈しすぎて怖いわ。こっちの戦場も混沌としてきたな。パワータイプ同士になるのか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 人間ドッグ。毎年受けないといけないのでは、と思ったが退治人には健康保険組合とか無さそうだもんな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 心の隙をついてくるの、悪魔らしいね。でも、それなら召喚させなければ、と思ったりも。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 神社、神域なのにそういうの出るんだな。この娘もヒロイン枠でいいんだろうか。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 圧倒的な強さ。殴り合えば分かり合えるんでしょうか。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • ハロウィンネタ。高校でお菓子禁止って今でもあるのかなー。何なら購買にも売ってたし。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 取り戻した自由と喜び。ここまで溜めた分だけ、行ってくれるだろ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 猪木追悼。最後までひどい事をさせてるが、この作品はそれでいいんだよ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • クローズ最後の決闘もそうだけど、決着をつけておきたい相手が居る、ってのは髙橋作品の通底でもあるからね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 全員合流。ここから活躍、と思わせて一気に全滅もあるね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 最終回。うーん、まあ。うん。>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • ツナギ。あれは全身エプロンみたいなもんですからね。絵描く人にも愛用者多そう。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 本当に関係ない人だったのか。守るためとはいえなあ。アクアの覚悟、どうなるか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 早坂の最終回。結婚話は一杯来そうではあが。内面知ったら、はしゃあないね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 強豪馬が集まるレース、予想的にも大変ではあるが。秋天、スタート。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 板橋のチャーシューチャーハン定食。丸鶴っぽいかな。ちょこっとついてくるスープが嬉しいのよね。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 倶に天を戴かず、というのはヤクザの思想としては正しいよなあ。ヘクト兄さん、そういう事情で来たのを弟として可愛がってるのは器大きいわ。>イリオス@円城寺真己。
    • 遅刻しそうなので自転車、ってのもモンキーターン意識してるのかな。バイクってそんな店頭からですぐ乗り出せるものなの?>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 同じレベルの覚悟が無いのなら、闇討ちで殺されても文句は言えないんだよなあ。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 女性12人、男性1人って、運転手扱いならその方が気楽だわなあ。同じ会社だと懐事情なんかも漏れてる可能性あるが。>バツハレ@稲葉みのり。
    • ギリギリの攻防。庇われるのは本意ではなかろうが、横からガツンが来るかな。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 同じ存在が二重なのはやはり許されないのか。殺してでも試せってのと、殺せってのは、結果は同じになるかもだがやはり違うよね。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 合言葉と金、知ってても奪われそうな危うさがまだ。ホルホルの実かな。>カタギモドシ@設楽清人
    • ゲームシステム的な部分は、これを仕掛けた側がそうしたって事だろうけど。権力者がそういう利用の仕方するのは、BANされないのかしら。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 漫画において大きな音、声を表現するのは色々ありますが、自分が好きなのは「熱笑!!花沢高校」の男の花道のあのシーンですね。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 対戦相手が誰になるかって情報、こっち側は貰って無いよなあ?職業特権だけでは無いのかね。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 天才ともてはやされるのも、良し悪しではあるのだが。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 社内政治、この場合はさらに因習が絡んでるってのは、本当に面倒くさいもんですわ……。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 子供にどんな習い事させるか、父親よりも母親や祖父母の意見の方が強そう。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 0.1秒でどれだけ進むか。フェンスがどうかってのも球場毎に違うから、予選の間だけでも大変だな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 残る記憶、残っていない記憶。物差しとして使えるのがあるのは助かったよな。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 牛肉野菜の辛し和え。潜水艦は撃沈された場合の生存率、低いからねえ……。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 飲み会でのトーク、楽しかったのは覚えてても、細かく何を喋ったかまでは覚えていないってのは多いよねそれでいいんだよ。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • それを「一部の理」と言っていいのかわからんが、ゲリラ側からしたら言い分があるのも確かだろうしなあ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • パン屋さんにて。女優さんが、位は良いと思うけど、近くに住んでるとかは言わない方が、いや、その位は、と微妙な線ですね。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 積み重ねて来た男と、足元が定まってないアホボンと、対比としては残酷でもある。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 今はこういう風に動画が残せるっての大きいよね。どんどんネットに上げて教育委員会や警察に送れば良いんだよ。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • ウミガメのスープ。状況で味が変わるのは当然ではあるが。ウミガメが禁漁だった時代が、というのもあるけど。>シクジリンガーの猫@てらおか現象。
    • 未来の事を考えるっての、偉い人は会社に残る年数短いからそこまで持てば、って場合も多いだろうしなあと。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • この世界、もうコロナも何にも無かったし、今も無いことになってるのね。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 読切。2回登場の1回目。はまってしまった場所も、救出者も、何もかもありえないシチュエーションの積み重ねで、なのに最後はそうなるっての、ひどいくてよい。>高田教授の脱出@エドモント田中。
    • モカフラッペ、次のページからの吉原ではチョコの飲み物、と繋げてるのは意図的なのかどうか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 惚れたふりでやり切るのが花魁のあり方の筈が。フィクションならではですなあ。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 勝負の方向というかやりかたというか、絶妙に噛み合ってないのが可笑しい。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 親からすれば、売れてない芸人なんてやめて、ってなるのも仕方ないのかもしれないしねえ……。>楽屋のトナくん@矢部太郎
    • こういう面白系読本、興味の入り口としてはアリだよね。ただ、そこから変な方向に歪んでしまうのも一定数居そうなのが。>ガクサン@佐原実波。
    • 墓場での集会、雰囲気合っていいな。襲撃も近いか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 正体バレしてしまったか、って成長促進薬で戻されちゃうルートもあるのかな。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 痛みに耐えて、そして。次回、最終回。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 知ってる人にはマスク付けてtもバレるっての、お約束破りではあるけど、どの位の作品でやってるだろうか。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • その人形を作った人も、今の姿しか分からないのによく遡れたな、と思ったり。>猫奥@山村東。
  • オリジナル
    • アルタ前、有名人が待ち合わせる場所としては最悪に近い気もする。あのバーに行くのか。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • こういう時には流石に引き受けたくないからってのは仕方ないんですかねえ。人材不足、とも違う気がするんだけど。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 熱くなってしまうのも仕方ないのだが、この大人気の無さは原点回帰って感じで好き。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 里親募集、アレな感じの団体も多いし、金取ろうとして来るからなあ。>シリーズ【父を焼く】もものこと@山本おさむ
    • 里芋の煮っころがし。芋以外で「煮っころがし」という料理名になる食材って存在するんだろうか。クズな父親で助かった、のかなあ。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 権力に血迷った者たちと、それに巻き込まれて翻弄される者たち。救いは無いのか。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 静邨でカレー南蛮そば、からのレトルト使っての月見とろろカレー南蛮そば。こういうアレンジメニューは色々出来ていいな。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • カラマーゾフの兄弟。悪口の為に語彙を増やすの、努力の方向が間違ってはいるが、強い。服装センスは受け継がれるものなのか。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • 指名手配犯の写真とか、実際どの程度判るものなのか。かなり古い写真しか無い場合とか、今見てもなあってのが結構あるよね。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 民藝と生活ねえ。確かに「発見」してる時点で上から目線ではあるよね。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 食器洗いもまた。これを客観的に描けるのだから、安心なのでは。そうでもないのか。>没有漫画没有人生 ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 実力的に高望みなのか、実際のポテンシャルはもっと上なのか。まだわからんよな。>僕らはそれを越えてゆく~天彦野球部グラフィティー~@中原裕
    • 正直に言うのが一番良い結果になったか。でも、事情知らない奴らから見たら。これで殺されるって線は流石に無いよなあ?>スティグマ@井浦秀夫
    • コンテナ弁当。大きなのが残るのくぉ何度も買う人は少なそうだけど、これならば一編成分みたく続けてしまう人も居るのかも。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 訃報とともに特別掲載。これ、やろうと思えば何年でもやれてしまうけど、どうするんだろう。>風の大地リバイバル@坂田信弘×かざま鋭二