情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • マサバの土佐造り。賄いにするしかない食材、食い物屋さんではかなり大量に出る場合もあるんだろうな。仕方ないとはいえ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • AV新法に絡めたネタ。ヤクザ側も警察側も、知らないって事は無いのだろうけどね。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 開き直っての会見、出世的にはアウトなのではとも思うが。更なる追及材料があるのは間違いなさそうですが、なんだろう。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 新たに起きた大量殺人。ターゲット殺すのにいくら巻き込んでも良いって言うの、究極的には空爆とかになるのかな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 引きこもり息子とは別に子供いるのか。そっちとだけ、って訳にも行かないもんね。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • オゴノリ。店により、ってよりもその時の価格により、の影響が大きい気もしますが。>埼食主義の女@なかじまもりお。
    • カレーは何にでも合うだけに、強すぎるんだよな。でも美味しい。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 早速ヒットマンが送り込まれてるじゃねーか。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • CMの乗り換え、違約金とかどうなるんだろうな。国民的女優もやはり変態であったか……。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 忍者部隊かよ。辞めるったって、初期に死ぬまで働かせるからな、みたいな事言われてなかったっけ?>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 集まった所を叩くのが目的か。今回名前出てきた人物で、生き残るのは居るのかね。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • いい性格してるなあ。邪神ってのはそういう物かもしれんが。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 長男さん、なんで殺さないんだろう。黒猫を不吉と見るの、世界でも地域差が結構大きいのよね。>銀牙少年伝説ドッグデイズ@高橋よしひろ
    • こういう秘密施設、設計から実際の建築まで、関わった人間は全部消さないといけないから大変だよね。>スマイリー@服部未定。
    • 復習の為に、か。苦しませずに殺すのも情けですな。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • 過去の患者に辿り着いたか。そこから悪事が暴露、はされなそうだけど。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 爆破成功。見た人に感動と希望を与えるのは素晴らしい。役所間の調整、失敗したら責任の押し付け合いだろうけど、成功したらパスなんだよな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • もったいぶりますねえ……。一緒に死のう、まで思い切れるの、流石に動機がわからんとな。>めぐる未来@辻やもり。
    • 氷を入れるの推奨なワインなんてのあるんですね。この状況で屋台が失われた場合、保険とかどうなるんだろう。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 高尾山のビアホール。こういう気遣い出来るの、いい男だ。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • ある程度の目的が一致してるだけで仲間ではないので油断も出来ないか。そういや、GJの連載終わったがこちらの掲載ペースが上がったりはしないのね。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 次は子供も一緒にっての、実質プロポーズみたいなもんでは。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • さらなる泥沼へ。審判も大変だな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 父の残したノートか。客に合わせたものを作るってのは、やはり大原則なんだよね。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 廃墟チューバ-、どんどんBANすればいいんだろうけどなあ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 問答無用の対決へ。元々ドンチャンを極めてる相手だけに、どう変化球を投げるかがカギになりそうだが。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 警察、は呼べないのか。怖いわホント。バババ呼びすれば退散する、いや、逆上するかな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • ファルネーゼがちゃんと戦力カウントされるの、初なのでは。ガッツは折れてしまったか。いや、まだの筈だ。>ベルセルク@三浦建太郎×スタジオ我画(監修:森恒二)。
    • 座敷童とホットケーキ。お代は幸福と引き換えで。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • ダウジング的なのも出来るのか。敵対するのね。兄弟内でもさらに分派しちゃうって事か。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 変身できるのはお前だけではない。近年の仮面ライダーっぽさがある。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • カレーにトッピング色々。揚げ物まで来たら、優勝だ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • こういうのを見捨てられないのがいい女って事よ。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする 安田剛助。
    • 温泉旅館回。こういうシーン、アニメだと光が入るんだろうか。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
    • エロと結びつける記憶術、適用範囲が凄く狭そう。>4000倍の男@雁木万里。
    • 特別読切。アメコミ男道連載100回記念。様々なアメコミヒーローの能力を具現化できるの、応用が凄く広くて強すぎる。読切だからセーフ。>HIGHER!@杉山すぴ豊×杉山惇氏。
    • 差し向けられた殺し屋も女子高生か。常識は無さそうだけど。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 食糧事情が変われば繁殖事情も変わるのは当然か。ただれた生活、原作よりも作画の趣味っぽさがある。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 竜涎香が高価でも、それ買う人居るのかなって疑問が。タカアシガニはヤドカリの仲間なんだっけ?>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 搾り取られる日々。幕府の上層部からしたら、どう利用するか、なんだなあ。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 宝探しをしよう、の巻。近所の子供に発見されて奪われてる、とかもありそうだ。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 新連載。つまらない日常、繰り返される日々。そこにスーパーボールの中から女の子が。ガチャやカプセル的なのから女の子が出て来るっての、古くは1980年代にはあるんだよな(立原あゆみ「きらら」)。ガール「ズ」って事はオムニバスなんだろうか。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • 結婚してる、ってちょっと調べれば嘘だとわかりそうなもんだが。向こうの都合のままに動くのは、気分悪いよな。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 言い訳でしかないんだよねえ……。これは自白になるのかどうか。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • ニュータイプVSニュータイプサイコミュサイコミュ、って4人目は誰だ。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 敵から刺客が、の機先を制してのカチコミ。フル武装、音で戦うのかね。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • 日常の中に入り込んできた怪異。まさか本当に戦うのか?東島丹三郎展開?>劇光仮面@山口貴由
    • アルバムの中の記憶。どこで狂ったのかの手掛かりもあるのかな。>血の轍@押見修造
    • 読切。樹木と会話するなら、もっと自然の中でじゃねえのかなあ。>あき代ちゃん・ホリデイ@籾山果音。
    • エレベーター内での密着、女性同士でも、ってはいてない?>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 答えをして知ってしまっているが故の、嘘をついてる苦しさ。ただ、真実を告げても、そうなんだー、って流されそうでもあるしなあ。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 過去編。江戸時代には何度も飢饉があったが、場所によっては本当に悲惨な事になったとか。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 味方でも、容赦なく殺すか。決まり過ぎてるなあ。ここまでに犯した罪を考えれば殺すしかないのは当然ではあるが。>フールナイト@安田佳澄。
    • 新人イジメ、退会させるとか、これだから……。こういう風に情報発信してればそういう確率も減るかねえ?>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 読切。同じタイプのチンコだが、性癖は脳の方に由来する、という事ですかねえ。>ドッペルチンガー@原克玄。
    • 読切。通信障害と商人欲求。スマホやネットに依存しすぎてる人はねえ。一日数時間で良いから切り離す時間を作った方が良い。>ああ、そっか@奥灘幾多。