情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 隔週イブニング




  • ジャンプ
    • ボニーはくまの娘だったのか。6人のベガパンク、名前の由来は性格や能力の差によるものか。政府が殺しに来る、となるとベガパンクが反政府、海賊側につくことに?しかし、ルッチやカクはちゃんと強くなってんのかね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • やはりそう簡単には行かないよなあ。本気の戦闘がようやく見られるか。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 宿儺の消滅&虎杖の死と、五条復活を天秤にかけると、というのはあろうが。エネルギー源としての呪術、って発想が出て来るのがヤバいわ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 修行は順調。問題は、どうやって帰るのかって事なのではとも思うが。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • どっちの味方でも無く映画を作りたいだけっての、どうあっても翻らないから強いんだよな。死してなお。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 歴代の能力を掛け合わせることで更なる高みに。でもこれじゃあ終わらないよな。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 出張読切。掛け合い漫才を漫画にしたような、テンポの良さが気持ちいい。>大門寺と問題児@佐世保太郎。
    • 読切。病床の少女と、ほら吹き男と。終わり方には救いがあるが。母親が一番悪いのでは……。>LIFE LIAR FROM HELL@林守大。
    • ヒカルの碁ネタですが、直接的には描かないのね。>高校生家族@仲間りょう。
    • この世界にも戦隊ヒーローものはあるんだな。「外」から来た者がフィクションという概念を理解していない、というの、結構定番なせて値ではあるよな。>大東京鬼嫁伝@仲間只一。
    • 巨大生物の中、というのはやはりピノキオモチーフって事かな。助けてたのは分身体だろうか。複数いるの?>ギンカとリューナ@渡辺シンペイ。
    • 寄席、楽屋には、成長に役立つものがあふれている。現実の立川流が寄席に出られなかった事で前座に色々させてたのもこの辺のがね。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 二次創作同人誌作ってる人あるある、かな。今はオンデマンド印刷やDL販売なんかもあるけど、やはり。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • これは嵌められたかなあ。でも、そういう誘導をする意味が無さそうだし。>PPPPPP@マポロ3号。
    • あの隕石の影響、ちゃんと残ってるんだ。殴る事で記憶を失わさせるの、流石に無理がありすぎる。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 続々と仕留められる敵将。何か落とし穴というか、そういうのがありそうなんだが。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 積み重ねて来た結果をこの一撃に。怒りが頂点に、スーパー不死人になるのだろうか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 長男さん、流石に格が違ったか。ネジを回せないの、何時まで引っ張るんだろう。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 全部まとめて処分、って作品もまた一緒にってメタなのか。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • ご対面。やっぱり巻き入ってますねえ。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
  • スピリッツ
    • めくり三連発、いいな。何かあったのには気付かれてるんだろうけども。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 塾に言わずに受験校変えるとかあるんだ。合格実績とか知りたい側としては困るんだろうな。ラッシュが続く。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • この同級生のエピソード、多分すぐ忘れ去られるのでは。なんとなく良い話ならそれでいいんだろうけど。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 運用して儲かってるように見せるフェイク画面なんだろうな。資金洗浄に仮想通貨っての、実際かなりありそうだからねえ。>クロサギ再起動-18歳新成人詐欺犯罪編-@黒丸(原案:夏原武)。
    • なすすべもなくy、しかし妹の心は救われたのか。姉がこう言うのも仕方ないかなあ。>ヘブンの天秤@浄土るる。
    • 定着して、育成も上手く回って、か。仲間たちはやってくれましたね。>アオアシ@小林有吾
    • 新キャラは上司になるのかな。エラー、バグをどう許容するかの考え方は個人だあるが。調べてみても信じられない、という心理防御が働くのは仕方ないのかな。>胚培養士ミズイロ@おかざき真里
    • 一つの作品でそんな効果出るかな、と思うが熊本とワンピースの例とかあるからなあ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 時間経過の連続見開き、贅沢な使い方だわ。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • どんな脅され方したらこうなるんですかねえ。親を押さえられたのかしら。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 駄菓子屋に古いアーケードゲーム置いてる所、どの位残ってるんだろうね。ブラウン管とか死んだら直せないだろうし。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 初速が大事ってのは何事もそうなんだろうけども。ファッション関連仕事はまた特殊っぽいが。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 光の無い場所で暮らしていた一族t、服装の見た目がちゃんとしてるのはどういう、とも思うが。死ぬか生きるかの修行を精神とアイテムだけで出来るのはファンタジーですな。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 栗ご飯。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 金策ってのは本当に大変ですなあ。借金を減らすためにも金が要るってのがもうね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 生命を大事にしよう、というのも綺麗ごとではあるけど。最終回まであと2回かな。>サターンリターン@鳥飼茜
  • ヤンチャン
    • 操作にもドローンか。時代だな。シャブを抜くって、どの位の時間かかるんだろう。>マトリと狂犬 -路地裏の男達-@田島隆×マサシ。
    • 人間同士の小競り合いで黒目を刺激してしまうってのもあるのかな。生き残りに向けて、動きが収束していくか。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • シリーズ読切。同じ事物に対する反応が変化するの、ある意味自然だとは思うのだが。>イップスキャット@平沢バレンティーノ。
    • 倒れた先にとがったものがあって腹を、っての「熱笑!!花沢高校」オマージュかな?>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 派閥と力関係と、政治ってのは面倒くさいもんだが、権力欲ってのはどうしてもね。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • スマホ使ってルール調べられたら終わりな言い訳をするのものなあ。大車輪はありなのかね。なしでも余裕か。>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • 刺青は、後戻りできない証でもあるが。彫り師がシャブ打ってるのが普通って、やっぱりそういう世界なんだよな。>バブル~チカーノKEI 歌舞伎町血闘編~@KEI×今村KSK。
    • 運動会が好き。今は秋じゃなくて春開催も多いらしいが。>スキウサギ@キューライス。
    • 重い方が有利とか軽い方が有利とかって話、どの位差が出る者なんでしょうね。マシン交換して走ったりしないとわからんか。>公道ウルフ@野口賢
    • リアクション芸ってこういうものだっけなあ……。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 死体処理考えずに殺したんか。無茶苦茶だな。>惨家~自殺坂~@井上三太
    • 同年代との比較、っても大谷は流石に。CMとか入れると年収どの位なんだろうなあ。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 犯人たちの事件簿を読んでしまってるから、これは相当な労働だろうなあと先に思ってしまうんだよね。>金田一の事件簿 30th@天樹征丸×さとうふみや
    • ダッチオーブンを本当にオーブンとして使うって初出だっけか。料理人になるってのもそういえば忘れかけてたわ。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • ホント、なんで結婚してるんだろうな。>プロ嫁@渡辺慎一。
    • 出汁巻き卵。味の差もだけど、焼き立て出すのと、あえて冷やしたのを出すのともあったり。「卵」「玉子」の漢字も。>立ち飲みご令嬢@松本明澄。
    • ついに決勝。色々な人らが見守ってるのを描くの、いいよな。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • マロンパフェ。何を食べて来たか知らないっての、普通っちゃ普通なのではとおも生んだが。>帰ってきた帰らないおじさん@西村マリコ
    • 鯖の塩焼き。ショーシャンクの空にネタ、好きな人多いよな、やっぱり。>ハードボイルド・マタタビビバップ@フジモトシゲキ。
    • 主人公が出てきたの、何時以来だったっけ。読者からすると、本編まで結婚してないの判ってるからな。>グラゼニ ~夏之介の青春~@森高夕次×太秦洋介。
    • 新章開始。托卵を疑ってる子供たちに遺産を相続させないには、か。裁判に訴えても難しそうな案件だが。>相続探偵@西荻弓絵×幾田羊。
    • ある部分では反目してても、別の所では息がぴったりっての、面白いもんだよね。>誰も知らんがな@サライネス
    • かつての強敵と並んで戦うのは熱い。信長本人来ちゃうんだ。>長谷川無双@ザビエラー長谷川。
    • 妹ちゃん乱入の巻。同じような料理を缶詰使わずに作ったら予算何分の一なんだろうね。>羽衣先生は今日もカンヅメ@華鳥ジロー。
    • 架空の動物や想像で描かれたの、写真が無かった時代は仕方ないとはいえ、結構無茶なのもあるからね。故に面白いのだけど。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 今回は医学メインで恋愛要素全くないね。それでいいんだけども。>恋の山井@赤木継。
    • 土鍋ご飯にふりかけ。ミールキット配達とか使う、そのメニューを真似する、てなのも手だとは思うが。>メシスタント中島の憂鬱@高島正嗣。
    • 文化祭の前に。面白AVみたくなってきたなあ。最初からか。>たたセン~からめる先生の奇妙な課外授業~@広瀬べろせ
    • 狭い空間で小麦粉とくれば、みんな大好き粉塵爆発か?火星の大気でもいけるのか?>銃夢火星戦記@木城ゆきと
    • B29本体の防衛装備もだし、敵戦闘機もだし、物量と基本性能に差があり過ぎるんだよなあ。>紫電改343@須本壮一。
    • 記憶は残っていたのだから、徐々に回復すればいいのかな。この状態から吐かせるってどうすんだ。>陸上自衛隊特務諜報機関 別班の犬@久慈進之介。