情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • マガジン
    • 見えているのにどうしようもない、超絶個人プレーで1点奪取。これ、普通の11vs11でも通じるものなんだろうか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • ハーレム状況配信、ヘイト溜まるだろうなあ。しかし、何もなしだと勘繰るのもいるだろうし。抜け駆けきましたね。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 勘違い掛け合い漫才。これは恥ずかしいわ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 女の子の正体は領主の娘。上手くすれば大金かもしれないが。>アトワイトゲーム@新川直司
    • タイムリープし、過去改変に成功。これ、誰が語ってるのかが気になるが。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 落とされた先はまだまだ不明。アラバ登場。サメの魚人ってもこういう感じなのね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • そろそろ反撃の時か、という所で減ページはやはり厳しい。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。ショート百合。シンプルイズベスト。>好きって言いたい@大熊サイヤ。
    • 読切。指導員って年齢制限あったっけか。私情を交えたらアカンのだけども。>教習所の塚原さん@つみきどう。
    • 組織内の人間に手を出しては行けないっての、ヤクザとしては間違ってはいないのかもだが。姉妹丼ルートもあるな。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • うーん、これ審査として意味ある?>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 白紙状態から成立した人格ならば、確かに祖父なのだろう。犯人はこの中に居る?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 竹刀でのと実戦は違うかもしれないが、結果は結果か。ただ、これ確実に新選組が生き残って道場側は死ぬのわかってるからなあ。>青のミブロ@安田剛士
    • 対抗する為に生み出されたのは新たな怪異たち。今後を考えるとそれでいいのか、とも思うが。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • ブラコンお兄さん居たんだ。この作品「空手」じゃなくて「カラーテ」の類なのね。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • 先生の指示は、人間相手ならとても正しいんだよなあ。>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • 出力がやはり半端じゃない。戦いは最終盤へ。利用するものされるもの、でもあるのだが。>戦隊大失格@春場ねぎ。
  • サンデー
    • 新連載。色んな国や時代を混ぜたファンタジー中華っぽい国での、皇太子の影武者。存在を知られる、二人が並んでるの見せたら意味が無い気もするが。どっちかは死ぬな。>双影双書@舟本絵理歌。
    • そもそも子供残す能力あったんだろうか、と言うあたりが謎。ここまで生きてきた間に、も無いのか。>MAO@高橋留美子
    • 魔族側がどちらも追い詰めてる展開ですが、どうにかなるのかね。仲間が助けてくれる?>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 人間の時の未練を燃やしていく。残してしまうのも吸血鬼の本能なのかもだが。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 父母が覗いてそう。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 奨励会や試験を受けた人間とは違う、か。実力だけ見るなら問題ないが、自分の内面の問題でもあろうし。>龍と苺@柳本光晴
    • 死んだ兄が居たのね。しかし、なおさら力のない妹を家に残しておく意味がわからんな。余所に出せば解決してたろ。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 特定の相手にだけ勝てないっての、まあ無くも無いんだろうけど。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 自分がしたい事の為に才能を使えるのは良い事なのかなあ。怪獣出る世界なら伝播途絶に対応したプログラムになってそうなもんだが。>ビグネス参式@勝郎。
    • 合格者決定、からのいきなり実戦。ここまでに見せた能力の組み合わせでどうやるかですな。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 最後はやはり。次回、最終回。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 大阪弁ギャル登場。新たなヒロイン枠、でいいのかな。前シリーズと言い、担当編集者から女子増やしましょう圧力があったんだろうなあ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 最後に愛は勝つ。なんか違う気もするが。生徒レベルを超えてるから単独撃破出来たのだろうけど、他の戦場は。>君は008@松江名俊
    • 最近話題になった搾取の話みると、これが本当に御目出度いのかどうかなあと。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 深夜ラジオを聞こう、の巻。ドラマ化時には阿佐ヶ谷姉妹出演確定ですね。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 秋味。その時の旬のものの味の事なんだろうけどな。一つに絞れないのが悪い。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 相手の弱点を積極的に攻めて行くスタイル、こういうやり方もあるのか。良い解釈して本気出してくるかな。>レッドブルー@波切敦
    • 描きたい事が迷走してしまったんだろうなあって読切や連載も時々あるけど、あれはあれで編集者がOK出して載せてるものなんだよなあとも思う。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • タイムリープに繋げて、やっぱり、次回最終回。>ラブコメエスト@mmk
    • サクサク行くなあ、と残りあと3回。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 最終回。はい。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
  • GJ
    • こういう嘘で固めたページ、作ってて恥ずかしくないんだろうかとも思うし、載ってる人やなんかに訴えられたりしないのかしらとも思うし。でもその位じゃないとマルチなんかやってらんないか。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 小柄なチームの方がパワーで押すか。この球数は、次の試合に影響出そうだけども。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 乗り込む直前のモチベーション上げる会話、さあ行くぞってなるの良いよね。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 自業自得ではあるが、自爆覚悟で警察呼べよ、と思っちゃうんだよなあ。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 手を見ればそりゃあ判るわな。嘘をついた方は、下を引き抜いて煮えた鉛を飲ませないとね。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 男女事情の噂もスマホやらSNSでっての、現代ですねえ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 全く眼中になさすぎるの、笑ってしまうが。どこまで塩対応になるのかね。>マリッジグレー@轍平。
    • 空母は街一つっていうの、内部施設なんかも凄いって話ですしね。アメリカだけなのかもだが。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 特別読切。懐かしい顔が色々と。本人のテレもあるんだろうけど、それでもこうして描かれると良いな。作中で言ってる「電子書籍が売れた」っての、実業之日本社の収益構造が変わる位売れました。横っ飛びの小林は、読切「的リックス疲労デッド」では主役張ってましたね。>世田谷イチ古い洋館に来た静かなるドン@新田たつお
    • 最終回。ダイジェストにも程がある。つなぎだったんだろうか。>猛き黄金の国 由利公正@本宮ひろ志
    • どちらも譲らない高レベルの戦い。しかし、この全員がプロに行けるわけではないのだろうし。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 医療侍従者側の心のケア、これはフィクションだから上手く行ってるけど、実際は……。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 攫って、追いついて、脱出してって展開が速いわ。これも終わり近かったりする?>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 古書店の買取、伝説的な話も色々あるけどねえ。まんだらけのアレとか。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 知ってて見逃したんじゃあなくて、本当に知らなかったんだ。そら怒りますわ。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • 自分の土俵で勝負する、にしてもな。相手の手段がまず悪いから、コンプレックスを利用してやるのもありか。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • え、これ本当に死んでるの?流石に偽装だったらこうはならないか。どういう事だってばよ。>イヌノサバキ-警視庁違法薬物撲滅課-@久慈希跡×小幡文生。
    • まともに野球を応援してるな。と思ったら次回、最終回。>山本昌はまだ野球を知らない@クロマツテツロウ×マルヤマ。
  • オリジナル
    • 新連載。余命の無い老人と、ペットの犬と。自分が死んだらどうなるかってのはなあ。原作クレジット無くなってるけどどういう事だろう?>シリーズ【父を焼く】もものこと@山本おさむ
    • 鮎の友釣りは、釣りの中でもかなり難しい、そして楽しい、てな話を読んだことがあります。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • スリランカカレー。アーユルヴェーダラトゥキャクルワンプレート。手で食べるのはやはり慣れが必要よね。>カレーマン@宮﨑克×はしもとみつお
    • 原隊復帰するもの、自決するもの、大きな傷が残ったよな。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 権力を求める争いは、かくも醜いものなのか。まだまだこれからだが。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 新シリーズ開始。車で生活と移動ね。小田原ドラゴンかな?と思ったが車中泊では無いからな。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • そうか、映画ファンだからどっちも好き、が先に来るのか。そrでも揺れ動くが。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • エビマヨ。どう分け合うかって大事な事よね。親と一緒に住んでるのは悪い事ではないんだけどな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 人間の怖さを知りやすい仕事ではあるか。それでも続けてるのは偉いよなあ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • こういう打撃感覚、どうやって覚えて行くかってのも今みたくスマホで自身のプレイみられなかった時代とは雲泥の差だよな。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • 出張読切。描いてもらうのに苦労する漫画家、というのも現代だとどうなんだろうな感はある。>東京ヒゴロ@松本大洋
    • 盲腸。作家や漫画家は、どんな新人でも対等のラインに立つライバルだ、みたいな話はありますな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 不幸体質というよりも、記憶に残りやすいからってのはありそうだけどな。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 話を聞いてしまったら逃げられないんだよなあ。刑務所での暴動、最後に起きたのって何時なんだろう。>スティグマ@井浦秀夫
    • 新橋停車場と、海の上を走った蒸気機関車と。しがらみの結果として生まれたもの、多いんだろうなあ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 特別掲載。かざま先生が亡くなられたが、次号以降どうするんだろう。>風の大地リバイバル@坂田信弘×かざま鋭二